人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のランドナー小弄り

先月ポチっとして買ったランドナーのフロントバッグ、自分のランドナーはギドネットレバーの為にハンドルに直接バッグを着けることができない、出来なくもないがブレーキが握りづらくなる。だからフロントバッグサポーターなるものが必要なんです。既製品でも色々なメーカーから出てたりバッグ用じゃなくサイコンやライトを付けるためのホルダーを加工してフロントバッグサポーターとして使ってる人もいます。自分も既製品でいいやぁと位決めていたのですが「ポチっ!」とする寸前でふと考えてしまった。「これじゃなくてもなんか作れるんじゃね?」ってことで頭の中で妄想しランドナーを何回も見てだいたいの寸法を割り出し作ってみました。

会社(整備工場なんで何かしらあるんです)にある廃材で部品調達、先ずは妄想通りに切ったりして下準備
久々のランドナー小弄り_a0303336_12503122.jpg
ボルト、ナットで結合
久々のランドナー小弄り_a0303336_1251676.jpg
久々のランドナー小弄り_a0303336_12511094.jpg


端に余っていたバーエンドギャップを取り付け

1度だけプロトタイプを作り再度寸法を計り直してまずはサポーター完成

続けてバッグのベルトが購入当時から切れていたため近所の手芸雑貨屋さんにて40cmほどを350円で購入、ほとんど加工なしでベルト完成
久々のランドナー小弄り_a0303336_12565551.jpg
久々のランドナー小弄り_a0303336_12565939.jpg
久々のランドナー小弄り_a0303336_12572235.jpg


そして取り付け。作ったサポーターはステムのハンドルを固定するボルトを長い物に交換して共締め
久々のランドナー小弄り_a0303336_15263287.jpg
久々のランドナー小弄り_a0303336_15264427.jpg




これで完成
久々のランドナー小弄り_a0303336_152767.jpg
久々のランドナー小弄り_a0303336_15271380.jpg


これでもブレーキレバーにバッグが当たってしまうがこれ以上前にだすと格好悪いし下側に付いているキャリアからもずれてしまうためこの位置が妥当かな、駄目ならまた作り替えればいいのさ。

部品代は手芸屋さんで買った350円だけだし。

んーやっぱり車体が古いから古めかしいフロントバッグが合ってる。

こうやって自分でいじるといじった以上の愛着が湧く

by mumumu4827 | 2014-09-16 12:40 | ランドナー  

<< アァーあれもこれも乗りたい 手稲山3回目 >>