人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作アルコールストーブ

最近火遊びにはまっています。

火遊びと言ってもお縄になる方じゃないですから

アルミの缶カンで作る簡易ストーブです、アルコールストーブっていうやつなんですがメチャメチャ奥が深いんです。

作業行程は他の皆様がすでに作られていますので自分は割愛いたします。用意するのは飲んだあとのアルミの缶だけです、

「自作アルコールストーブ」と検索すれば作り方など沢山出てきます。
材料費はゼロ円です。燃料は薬局でも手に入ります「燃料アルコール」、大体500mlで400円前後で売っています。
自作アルコールストーブ_a0303336_19382205.jpg





ストーブ自体は簡単に作れますが簡単ゆえにメチャメチャ奥が深いです、ちょっとした穴の大きさ、角度、開口部の大きさで火の点火時間、燃焼、燃費など変わってきます。



数日前から仕事の合間に作っております。

とりあえずタイプの違う物を二個作りましたが火の点火具合などが全然ちがいます。
自作アルコールストーブ_a0303336_19393885.jpg


大体アルコール15ccで5分ほど燃えます、30cc入れれば10分近く燃え続けるのでお湯も沸かせれます
自作アルコールストーブ_a0303336_19394161.jpg



会社の先輩と試行錯誤しながら作成しております



加工次第ではトルネードな炎が作れるみたいですのでチャレンジしたいっすね
自作アルコールストーブ_a0303336_19394292.jpg


by mumumu4827 | 2016-02-17 19:38 | アウトドア  

<< アルコールストーブ② knogの3wayバッグ >>