カテゴリ:コナ Kona( 9 )

 

マルチハンドル付けたのにぃ

バーテープもしっかり巻いてライトやドリンクホルダーも付けて走るまでの準備はしているのに天候と用事があるために乗れない……トホホのほ…
a0303336_22344996.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-11 22:34 | コナ Kona | Comments(0)  

面白い!マルチハンドル!

通勤に使ってるマウンテンバイク、去年は純正ハンドルからドロップハンドルにして冬は社外のライザーバーにして今年はどんなハンドルにしようかと検討していた。またドロップにするかそれともブルホーンにするか?どちらも手元にあるハンドルなのでどちらにも出来るのだがちょっとネットでマウンテンのハンドルを漁ってみた。すると面白い形のハンドルに目が止まった、通称は「マルチハンドル」と言うのだろうか、数社からこの類いのハンドルが発売されている、半信半疑な形なのでとりあえず某ショッピングサイトにて送料込み(2045円)のを買ってみた。

本日手元に。じゃジャーン!んー奇抜だ!
a0303336_2056968.jpg


さぁー付けるぞとまずは冬仕様のハンドルを撤去
a0303336_20574760.jpg


じゃマルチハンドルを着けますかってなりましたけどこのマルチハンドルはどの向きが正規なんだ?ロゴを見たりひっくり返したり前後逆にしたりと色々な角度、ポジションが可能、なんだこの楽しいハンドルは取り付け角度によってハンドルを握ったポジションも色々と変化。まさしく「マルチハンドル」こうしたり
a0303336_2114957.jpg
こうしたり
a0303336_212540.jpg
こうなったり
a0303336_2121778.jpg
こんなになったり
a0303336_2122545.jpg


と色々なポジションを試したのちとりあえず暫定でこのポジションにまずは決定、このポジションで元々のブレーキ、シフターも加工なしで取り付け完了
a0303336_2145652.jpg


そのままじゃハンドル持った時に冷たいからフェデラルから外したバーテープと同じくフェデラルから外したサドルを付けてみた。
a0303336_21101448.jpg



あくまでも暫定的だがまずはこれで通勤に使ってみて様子をみようかと。


ワクワクするよ「マルチハンドル」
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-09 20:49 | コナ Kona | Comments(2)  

今日買ったアクセサリー取り付け

今日買ったパーツを付けてみた。

交換前のシルバーのワイヤーガイド
a0303336_19205159.jpg

赤色のに交換後
a0303336_19222373.jpg



さりげないパーツだけど格好よくなった。


ついでにフロントキャリアはフェデラルに付ける予定なのでコナにはリアキャリア仕様に
a0303336_1924481.jpg

それにGIANTのバッグ
a0303336_1924225.jpg
a0303336_19245385.jpg


それにパニアバッグ
a0303336_19242653.jpg
a0303336_1924384.jpg


これでコナもツーリング、キャンプ仕様に
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-08 19:21 | コナ Kona | Comments(0)  

コナのブレーキ交換とアクセサリー

部屋に上げた以来特に何もしていないコナ、ふとリアブレーキを見たらパッドが無いことに気づいた、確かにリアブレーキ掛けると変な音してたなぁー


ってことで太平のサイクルショップ「イワキ」へ


パッドとvブレーキ用のガイドっていうのかな名称分からないけどついでに前後分を購入
a0303336_1456305.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-08 14:53 | コナ Kona | Comments(0)  

調整の為に部屋に

昨日乗った時に気づいたのがフロントのディレーラーの動きが変、フロント三段の真ん中に入らない。

いつもは外のビニールハウスに保管しているが久し振りに部屋の中に
a0303336_2143198.jpg
a0303336_2143263.jpg


昨年秋に各ワイヤー類を交換してるから調整がてらついでに増し締め等のメンテナンスもね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-01 21:00 | コナ Kona | Comments(0)  

すげぇー久し振りにパニアバッグつけて冬道走った

昨日は石狩会の紅一点の自宅ガレージにて夜な夜なBBQ

自分の自宅から歩いて行けないわけでも無いけど食材やら飲み物はたまたソロキャンプ用のちょっとした道具もあったからそれなりの荷物になり久し振りにコナのセミファットにフロントキャリアを付けてパニアバッグをぶら下げて出発
a0303336_7343118.jpg
a0303336_7345587.jpg


昼間天気が良くて出発の6時過ぎ位には路面はツルツルガリガリ、それでもスパイクタイヤじゃないコナは予想も反して安定して走れました。ちょっとファットなタイヤが良いのかブロックタイヤじゃないボアGタイヤが良かったのか

ちょっとスタッドレスっぽいパターン
a0303336_118427.jpg
a0303336_1182031.jpg




BBQ開始前にメスティンにて炊飯準備、左の小さいテーブルの上で
a0303336_1192784.jpg



a0303336_11102942.jpg


宴の方は終始盛り上がり楽しい一時となり次回は鍋パーティーをしようとなりちょっと酔ったまま深夜帰宅、久し振りの冬道ライドと宴楽しかったなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-01 07:29 | コナ Kona | Comments(2)  

ドロテン改めてユルモードに返り咲いたkonaマウンテン

最近オンロードばかりでちょっとヤンチャな乗りかたもしたくなってきた。マウンテンは1台あるけどドロップハンドルにしてるから飛んだり跳ねたりがしづらい、で今年はスパイクでも履かして冬道を楽しむ予定だったからドロップハンドルにする前のユルい感じのハンドルに戻した。

その前にフリーが逝かれてたのでオノサイクルにてフリーを直してもらいやした、ついでに今気になってる自転車の相談にも
a0303336_15572365.jpg


その後サイクルファクトリーにも少しよりパーツを物色


家に戻りハンドルを戻す準備、車のサイクルキャリアに乗っけたまま作業開始
a0303336_15591532.jpg



小一時間程で完成!でもステムが短かったから長いステムに変更
a0303336_1605228.jpg


全体
a0303336_161851.jpg
a0303336_1605690.jpg



試乗を兼ねて近所をブラリ

うひょー乗りやすい、ドロテンとは全く違う乗り物に


週末に野幌行きてぇーな


本日の作業はここまで


腹がヘッタから家族で当別のかばと製麺所に


ここもあと1ヶ月程で冬季休業になるから今日が食べ納めかあと一回位来れるかな

相変わらず賑わっててだいぶ待ったけど旨かったぜぇ
a0303336_165935.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-26 15:52 | コナ Kona | Comments(0)  

ちょっとしたことでグッと

先ほど取り付けたブレーキブースター、マニュアル通り取り付けしばらく眺めていてふと気づきました、もう少し改良したらもっとグッとくるんじゃね!

だから付属のスペーサーを外しました、外してフォーク根元に近づいたためグッとダイレクト感が増したような気がします。

マニュアル通りの取り付け位置
a0303336_2236549.jpg


スペーサーを取り除きグッとフォーク側に近づきブレーキ、フォーク共に一体感が出た感じ
a0303336_22375967.jpg



ちょっとしたことでグッときた~~
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-16 22:30 | コナ Kona | Comments(0)  

カスタム

映画を見た帰りに立ち寄った朝里サイクルで懐かしいパーツを発見!購入
a0303336_18465112.jpg
Vブレーキ用のブレーキブースター、装着前と後ではブレーキを握った時のフォークの動きが格段になくなりました。やっぱりこんな物でも剛性あるんだね、でもいつ見ても馬の蹄鉄にしか見えない
a0303336_18483054.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-16 18:44 | コナ Kona | Comments(0)