カテゴリ:ダホン( 8 )

 

ダホン バトル

今日は久し振りにオールドダホンにて通勤

信号でマウンテンバイクルックの人と並ぶ

今朝はのんびりムードだったので信号が青になってもスロースタート

マウンテンバイクの人は俺の前を走るが何故かフラフラのんびり運転

せっかちな俺は迷わず抜く!

すると急に俺を意識したのか背後に迫り抜かれる!

カチッーん
ペダルを倍漕いでまた抜き返してやったぜ!

なんてマウンテンは車道に飛び出て俺を抜きやがル!

しかし今日の俺は落ち着いて落ち着いてもう抜くのを止めた

今日は朝から天気が良かったから少し早めに自宅を出て残り少ない自転車を景色を眺めならが楽しむことを思い出した。

あぁー熱くならなくて良かった良かった前を走るマウンテン
a0303336_22255758.jpg


今日の自転車道
a0303336_2227436.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-11-05 22:18 | ダホン | Comments(0)  

オールドダホン 小物

オールドダホンに小物取り付け

畳む時にプュッシュするところにムーンアイズのアンテナボール付けてみた。
付ける前
a0303336_12441051.jpg

付けたあと
a0303336_12443126.jpg

あとドリンクホルダー
a0303336_12453516.jpg



a0303336_12445129.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-20 12:42 | ダホン | Comments(0)  

今日はオールドダホンで紅葉狩り

今日は天気もよく来週になると冬支度で忙しくなりそうだからオールドダホンに乗って豊平までぶらり。

途中北大で紅葉狩り、天気も良くて綺麗だった。ぶらぶら走りながら豊平にある折り畳み自転車店の「南風」さんに寄ってギアやバッグについての相談

また北大経由で新川を走り手稲にあるミヤタサイクルさんに寄って雑談と小物をちょっと買う

シングルのローギアーのオールドダホンで豊平まではちょっと不安だったけど何ともなかったね、街中ではかえってあのギアの方が走り易かったけど何もない新川通りとかでは足がスルスルしちゃうほど空回り。でも楽しかったなー

a0303336_1718510.jpg

a0303336_17183828.jpg

a0303336_17194613.jpg

a0303336_17212391.jpg

a0303336_17195966.jpg

a0303336_17193276.jpg

a0303336_17193252.jpg

a0303336_17205423.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-19 17:11 | ダホン | Comments(2)  

オールドダホン

今日は久しぶりにオールドダホンで通勤。

セカセカと漕ぐけど愉しいや
a0303336_19175037.jpg
a0303336_19173333.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-07 19:16 | ダホン | Comments(0)  

噛めば噛むほど、乗れば乗るほど、

夕方、ようやく二日酔いから解放されたものの身体は本調子にならず、しかしこのままじゃいかんと近くの前田森林公園に愛犬の散歩をしながら家族で森林浴。

散歩だけじゃスッキリしないからちょこっと自転車。ランドナーかオールドダホンで悩んだがオールドダホンを選択

石狩新港東埠頭までブラリ


オールドダホン、16インチ、変速機無し……

なんだこの自転車、乗れば乗るほど味が出てくる

うちに来て一番最初に乗った時はこんなギアじゃ乗れねー、通勤にも使えるのか?とか疑ったが乗れば乗るほどどこまでも行けそうな気がする
a0303336_2211259.jpg



乗れば乗るほどもっとおいしい味になり
そうなオールドダホン
a0303336_2235620.jpg


今までの自転車とはまた違った魅了、魔力
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-21 21:51 | ダホン | Comments(0)  

ダホン1型にて初出勤

出勤って言ったってたかが片道6kmだけどね。

でも今日は何時もと違ったな

だって何時も信号が赤で横断歩道で待ってても横にチャリ並ばないのになぜ今日に限って自分も含めて4台も並んじゃうの!?


一番左手、女子大生風なクロスバイクに乗った姉ちゃん

そのとなり、ままチャリに乗った男子高校生

そのとなり、俺!

俺の後ろ、ママチャリに乗った男子高校生

役者は揃った!シグナルが青になった瞬間真っ先に飛び出たのはフライングした俺(笑)、ふと後方確認したらすぐ後ろには高校生二人、一番最後尾には女子大生クロスバイク

3人はライバル意識ないだろうが俺はライバル意識マンマン

しかし高校生さすがに若い!ヘッドホンしながら鼻歌混じりで俺を抜いていく、もう1人にも抜かれたがまた信号が赤、よし!また横に並べる!と思ったら高校生二人は信号無視

かぁー貴様らー逃げるのか!と心で思ったが信号待ちしてたら女子大生もすぐに横にきた。( ̄ー ̄)

よしこやつには負けない!でもここでまたフライングしたら男がすたる、ここは紳士的にレディーファーストでいく

女子大生が漕ぐのを見届けてからスタート、後方5mに俺!

んっ女子大生についていくのは簡単だった、女子大生は重たいギアをゆっくり回してる、でも俺はギアなし16インチタイヤ女子大生の倍は早く漕いでるからついていける!女子大生が本気だしたらついていくのは無理

そんなこんなで女子大生の後ろに張り付き抜くチャンスを伺うがもしがむしゃらに抜いてまた抜かれるのも嫌だしなぁしかも女子大生はどこで曲がるかも分からないし

よし今日はここまでにしてやるかと抜く事をあきらめてしばし女子大生とランデブー(決して怪しいオヤジじゃないからね)

俺の前を走る女子大生
a0303336_213679.jpg


そして女子大生は真っ直ぐ、俺左折。

んー朝からいいバトルだった(俺だけの解釈ね)

ダホン出勤初日にしてはライバルもいたせいか何時ものロードやマウンテンと変わらない時間に到着、んーいいぜダホン

乗れば乗る程味が出てくる感じ

明日はどいつがライバルだ!?

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-01 21:08 | ダホン | Comments(6)  

オールドダホンで近所をぶらり

朝、前田森林公園に行ったあとで一旦自宅に戻りフロントバッグとサドルバッグを取り付けて再出発!石狩の自宅から新川のコーチャンフォー、追分通り、下手稲通り、曙、前田森林公園、自宅と出掛けました。小径車でギアもないからひたすら軽いギアを漕ぐ、でも嫌な漕ぎじゃないよね、サイクリングしてますってな感じでマイペースで走り込みました。小径車の世界感もいいね~ロードやマウンテンとは違うよね
気分的にはランドナーに似てるかな。

目的地までに何かないかないかと辺りを見舞わし景色や路地を探したりできるしね

明日は通勤に使ってみよっと!楽しみ楽しみ


a0303336_19354092.jpg
このフロントは本当に重宝しています、ジャックウルフスキン製
a0303336_19351870.jpg
サドルバックはランドナーに装着していた物を一時的に拝借
a0303336_19352921.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-31 19:27 | ダホン | Comments(4)  

オールドダホン1型

今日も朝からダホンに乗りたくて近所の前田森林公園までぶらり。初折り畳み自転車でしたが以外にも普通に走るし乗車姿勢も楽なので乗ってて凄い気持ち良かった。明るい所でまじまじと細部までみたらダホンのこだわりとかが見えてきて愛着も湧いてきました。
a0303336_10353673.jpg
a0303336_1036569.jpg
折り畳みのクランク
a0303336_10374527.jpg
飛行機の足回り格納みたいなキャスター
a0303336_1037319.jpg
折り畳んだ格好にも萌え
a0303336_10382435.jpg
a0303336_10382120.jpg

a0303336_10383862.jpg
a0303336_10385593.jpg
ここのすらーっと伸びる部分がたまりません!この部分に魅了されました。
a0303336_10392348.jpg

よく見ると真っ直ぐじゃないんです。それは折り畳んだりときに分かります
a0303336_1040142.jpg

少し捻られてて最初曲がってるかと思いましたわ
a0303336_10405094.jpg


最後に花壇と一緒に
a0303336_10423037.jpg



折り畳み初心者の自分でも3分もあれば組み立て折り畳み可能です。明日通勤で乗ってみよっと
[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-31 10:31 | ダホン | Comments(2)