カテゴリ:アラヤ フェデラル( 28 )

 

磨き

昨日の昼休みの話だけどフェデラルに装着の本所亀甲分割フェンダーを磨いたさ。磨いたら綺麗になること、ちょっとくすんだ感じも良かったけど磨いてピカピカも良いね。時間がなくてリアしかできなかったけど、磨き前
a0303336_22424163.jpg


磨き後
a0303336_22424462.jpg


ピカピカ
a0303336_22424913.jpg
もっと磨きたくなっちゃう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-19 22:38 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

まずはフェデラルのステム交換

面倒と思いつつもやっぱり気になる。

だから作業開始!まずはバーテープ剥がし
a0303336_21010920.jpg

ハンドルやらブレーキ外して
a0303336_21011143.jpg


今までのステムは長く下降気味
a0303336_21011430.jpg


交換したのは手持ちの日東ステムのアップ気味
a0303336_21011769.jpg
a0303336_21011987.jpg


バーテープ巻き直して近所をぶらり

状態が起きたお陰で乗りやすくなった、本気でこぐときには下ハン


以前にはハンドルとバッグの間に指が入らなかったけど指が入るようになった、こりゃ楽
a0303336_21012290.jpg


交換後の姿
a0303336_21012521.jpg


スタイル的には下降気味な長いステムが格好良かったけど楽なのは勿論交換後のステム


見た目じゃなくて機能重視で。来週あたりちょっと小樽方面行きたいな
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-17 20:53 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

ステム スワッピング

今朝もちょっとだけフェデラルをこいできた、たった数キロしか走ってないけどやっぱり首というか肩が痛い、脳ミソ詰まってないわりには頭が重いんだろうね。いやいや手が短い割にはステムが長い気がする、楽な姿勢は拳1つ分手前。前傾姿勢でガシガシ漕ぐわけじゃないから姿勢が楽な短めなステムにするかな。でもさステム交換面倒なんだよね、せっかく貼ったバーテープも剥がさなきゃならないしさ
a0303336_15485978.jpg



でも体が痛む事を考えたらやっぱりステム交換しなきゃね。

逆にヤマグチさんのは短いステムなのさ、短い気も最初はしてたけど以外に乗りやすいんだよね、でもガシガシ踏むならもう少しステム長くして前傾姿勢になるようにしてもいいような
a0303336_15484416.jpg



・・・・・・・・・もしかしてスワッピング?北海道弁「バクル」

いやいや面倒


・・・・・・バクルか

いや面倒
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-17 15:39 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

ゴールデンウィーク1日目 旭川

今日はまーちんさんと旭川へ、車で滝川の道の駅に車を置いてそこから旭川方面へ。
a0303336_1428123.jpg
a0303336_21244060.jpg


ただの日帰りなのに雰囲気だけでもとバッグたくさん
a0303336_1429646.jpg

旭川方面へ
a0303336_1459183.jpg

途中トンネル手前を左折してサイクリングロードを走り神居古箪を目指す
a0303336_150312.jpg

a0303336_1502158.jpg

途中にあったトンネルと景色
a0303336_1513897.jpg

a0303336_21255293.jpg


神居古箪で話をした年配のランドナー乗りの方たちとしばしの自転車談義
a0303336_20493663.jpg
a0303336_20495171.jpg
a0303336_2050414.jpg

a0303336_20501764.jpg





第一目的地の一度訪れたかった「エゾサイクル」に向けてのんびり走る、そしてエゾサイクルに到着
a0303336_20504951.jpg
a0303336_2051734.jpg
どれくらいいただろうか店主さんの方から声がかかり時を忘れるくらいお話を聞かせてもらいました。まーちんさんはハンドメイドのドリンクホルダー、自分はソービッツのデカイテールランプを購入、また訪れたいショップでしたね、
a0303336_20533184.jpg

a0303336_2054315.jpg



お腹も空いたので第二目的地の生姜ラーメンで有名だという「みづの」へ、注文はもちろん生姜ラーメン!まじ激うまでした(大盛り注文しときゃ良かったとあとで後悔)今度は嫁さん達を連れて来よう
a0303336_2161668.jpg
a0303336_21112391.jpg


よーしお腹も満たされたしそろそろ帰りますかぁってなり行きは追い風で楽だったものの帰りは若干向かい風、
a0303336_21135571.jpg
a0303336_21141420.jpg


そして行きに気になっていた廃棄的ホテルに立ち寄る、ホテルはすでに廃棄だが隣接するボーリング場は営業していた!
a0303336_21154124.jpg

a0303336_21155430.jpg

a0303336_2116730.jpg



そしてゴールの道の駅滝川に無事に到着~

なんやかんやで往復100km強くらい走ったかな、向かい風で最後は汗かいたけどスゲー楽しかった。まだまだ開拓したいしね。

帰りはお決まりの風呂、偶然にも道の駅滝川のすぐ近くの江部乙駅の目の前にある江部乙温泉に浸かる、ここの温泉最高!広いとか狭いとか関係なく最高!自転車乗った後の解放感もあったかもしれないけど最高!

脱衣場で常連らしき客が帰り際にここの温泉は田中邦衛が富良野から毎回通ったという話を聞かされた
a0303336_21225093.jpg



疲れたけど楽しかったなぁ

自転車楽しかったなぁ

今度はいずこへ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-03 14:15 | アラヤ フェデラル | Comments(3)  

明日の準備

明日は車で滝川の道の駅まで行きそこから旭川方面に走りあとはおきらくブラブラ
、その為にフェデラルに荷物を軽く積み込み、お土産買ってもいいようにフロントサイドバックも装着
a0303336_2084540.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-02 20:04 | アラヤ フェデラル | Comments(4)  

小さな小さな発見

今日は自転車通勤日和


朝も清々しくてね

帰りもまだ明るいしいつもの道で帰るのもったいないから通勤途中にある小さな川の草ボーボーの道を初めて走ってみた。
a0303336_2053668.jpg

a0303336_2055443.jpg

途中でなんか泣き声が聞こえたと思ったら鴨?みたいなのが3羽居た、人気のない小さな川でスイスイ仲良さそうに泳いでた
a0303336_2073371.jpg

数百メートル進んだ所で分かれ道が自宅の方向は右の方だから今回は右の道に、次回は直進してみよう
a0303336_2091263.jpg


右の道に進んだら左手に初めて見る公園が
a0303336_2095358.jpg


ぶらっと中に入ってみた、史跡跡地なのかなんなのかよく分からないけど読み取れない看板が
a0303336_20105316.jpg

a0303336_2011992.jpg


人で賑わう感じの公園ではなさそうだし芝生も手入れされてるから今度愛犬を連れてきて散歩させてみよう。

その後向こうに見える車通りを見たら自分がどこにいるか分かった。

こんか場所に出るんだぁ


本当に小さな小さな発見でしたが気分も天気も良くて気持ち良かったなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-22 20:00 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

朝は石狩灯台

今朝の気分で石狩灯台を目指すことに相棒はフェデラルに決定。自宅から東埠頭廻りで海沿いを走るルート、雪でまだ閉ざされてるかと思っていた海沿いの道も雪の心配は皆無で車も少なくのんびりと走れ灯台到着
a0303336_1575717.jpg

コーヒーを沸かそうと思ったらコーヒー豆忘れて番屋の湯の方まで戻り缶コーヒーを買う、灯台に戻るまでにぬるくなったからエスビットのポケットストーブとコグのセットで温めなおす、やはり熱々が美味しい
a0303336_15115434.jpg


温まったところで自宅方向に出発、砂浜で写真撮ったり東埠頭でタグボートみたりとブラブラ
a0303336_15135782.jpg
a0303336_15141350.jpg

a0303336_15142673.jpg



自宅に戻りランチ食べて違う用を足して明日乗る予定のヤマグチさんの準備をして町内をブラブラ
a0303336_15175567.jpg



今日はガシガシ走ってないけどノンビリとした気分で走れて良かったぁ


明日はミヤタさんと再度石狩灯台
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-11 15:04 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

フェデラル始動

昨年の冬始めから部屋の中でコツコツ仕上げてきたアラヤ フェデラルがいよいよ始動するときがきました。

今日は自宅から追分通りを走り北大、大通り、ススキノ、豊平川、旭山記念公園、幌見峠(途中で激坂にやられて降車)、円山方面、スープカレー屋、札幌駅前、また北大、北24条、新琴似、自宅へとちょこちょこと走り途中何度かシートポジションやハンドル位置を調整しながらフェデラルを堪能

ルート順に撮った写真

北大
a0303336_2014066.jpg

大通り
a0303336_20142531.jpg

豊平川の橋の上、サイクリングロードはまだ走れなかった
a0303336_20145929.jpg

旭山記念公園
a0303336_20154452.jpg
a0303336_201639.jpg

体を温めるべく缶コーヒーを沸かす
a0303336_20165377.jpg

ついでに火を起こして暖をとる
a0303336_20174028.jpg

続いて幌見峠初挑戦、円山方面から盤渓に抜ける峠
a0303336_2019143.jpg

しかーしギアトラブルとメンタルの弱さの為に降車、この先を見たら道は狭くかつ急勾配(いつかリベンジ)
a0303336_20204722.jpg

幌見峠断念のためまた円山に下る、下ったら腹へったから知り合いのオススメのカレー屋さん「ミルチ」へ店の雰囲気め店主さんらしき人の人柄も良さそうだし勿論スープカレーも美味しかった
a0303336_2024557.jpg
a0303336_20241581.jpg

腹も満たされて帰路に、札幌駅前
a0303336_20245960.jpg

また北大
a0303336_2025157.jpg

自宅


自宅に着いたらポストに封筒が、先日Amazonで購入したファイヤースターター
a0303336_20263093.jpg

マグネシウムの石、それを削り反対側で金具を擦ると火花が散るやつ、YouTubeで事前に着火方法を見てたからティッシュにマグネシウムの削り粉を振りかける
a0303336_20293374.jpg

ティッシュの上にはエスビットの着火剤
a0303336_20305067.jpg

マグネシウム削り
a0303336_2031938.jpg

反対側の所と金具でシュッシュッ!
火花が飛び散りマグネシウムに引火、そして着火剤にも引火、後は小枝とか燃えるものを投入して燃える
a0303336_2033341.jpg
a0303336_2033136.jpg

a0303336_20333321.jpg


と今日はフェデラルの始動もできたしママゴトっぽいアウトドアもできたからんー満足マンゾク!
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-22 20:05 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

明日はどっちだ

明日、天気が良かったらこいつを始動させよう、この間はマウンテンバイクで銭函の海行ったから今回は円山方面に行くかな
a0303336_186518.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-21 18:06 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

エニシングじゃないけど自作エニシングケージ作り(作業開始)

昼休みにちょっと穴あけ作業を実施。
a0303336_21571291.jpg

八つ目ステーとドッキング!ボルトと緩みにくいナイロンナットで組む
a0303336_21581937.jpg

またフェデラルにあてがう
a0303336_21581098.jpg

簡単簡単

明日も穴あけ加工して車体に取り付ける準備

しかも着脱、折り畳みもできる
a0303336_2311771.jpg

たのしぃ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-26 21:56 | アラヤ フェデラル | Comments(0)