<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

自分だけが分かる機能美はすばらしい

少し前まではシンプルな自転車や高価な自転車がカッコ良くていいと思ってた、でも最近はそういうのに興味が無くなってきた、何もない自転車よりも使いやすいように乗りやすいようにいじられた機能的な自転車に興味がある、先日買ったKonaのmtbはまさしくそんな機能美に満ち溢れた一台だと自分は思う、色々な物を付けて車重が重たくなろうが人から格好悪いと言われようがそんなことは関係ない実用性重視

そんな機能美なパーツをさらっと紹介
a0303336_1620548.jpg
まずはフレーム、22インチサイズのフレームで巨人でも乗るの?と言われたことがありますが数字だけで判断するな!めちゃくちゃ乗りやすいじゃないか!
a0303336_16232474.jpg
リジットのフォーク、最近サスが付いている自転車を見ても何も思わない、リジットで充分、壊れなさそうだし
a0303336_16253552.jpg
このハンドルじゃなく普通のハンドルが付いてなかったら普通にブロックタイヤ履かせてマウンテンにしていただろうな~、ポジションも楽で体にいい
a0303336_16273737.jpg
Vブレーキとブースター。Vブレーキガッツリ効きます!ブースター、見た目も機能もバッチリ
a0303336_16294015.jpg
ドリンクホルダー、この位置が一番取りやすく飲みやすくいいんです!
a0303336_16303948.jpg
ポンプ、小さくもなく大きくもなく入れやすいしやすいし手放せません
a0303336_16326100.jpg
キャリア&バニアバッグ、バッグは取り外し出来るし取り付ければ荷物満載、バッグがなくて物が持って帰れず悔しい思いをしたこと多々あり!これからは後悔しない!10数年振りに付けた(洞爺湖ツーリング以来)
a0303336_16352574.jpg
フォークにテニスボール、ボール一つで皆と遊べます。


こんな機能美あふれたこのチャリが今は一番乗りたくて楽しい自転車ですわ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-29 16:13 | 自転車 | Comments(0)  

スペシャライズド ファットなボーイ

2週間ほど前に知人が購入したファットバイクが昨日納車されました。ハンドルはあえてドロップのサルサのウッドチッパー、バーエンドにシフターをチョイス、ブレーキ廻りも交換済み、お気に入りのリクセンカウルのサドルバックも無事付いたようで近所をぶらり。

いやぁ~格好いいばい
a0303336_16105713.jpg
a0303336_1611449.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-27 16:04 | 自転車 | Comments(0)  

のんびりな休日

今日は朝から近所の前森にモーニングランして昼からBBQして今は午後の一息の座談会

のんびりした休日

a0303336_14324065.jpg

a0303336_14325838.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-27 14:29 | つぶやき | Comments(0)  

カスタム②

今週の火曜日に購入してつけたVブレーキ用のブースター、半信半疑だった為一個しか買わなかったけど装着後の実験で剛性アップなどの効果が感じられた為再度購入、フロントと同じシルバーか色違いを迷ったあげくエグいパープルにしてしまった、決めたのは目を閉じてシャッフルして手に取った方といういい加減さ
a0303336_21454977.jpg

装着後
a0303336_21461454.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-20 21:39 | 自転車 | Comments(0)  

走り貯め

明日から勤務が変わり平日休みではなくなり日曜、祭日、第二土曜日、あとは社長の気分で他土曜日休みになります、今までは平日にポタポタしてましたがそれも当分出来そうにないので昨日と今日で自転車の乗り貯めしてきました。と言っても別に週末乗れるんですがね、でも週末休みだと家族サービスしなきゃならんもんですから自分の事だけと言うのもね。

昨日は昼から夜まで二台のマウンテンに乗り今日は友人達と近くの石狩灯台までとなりましたが天気も良くいいサイクリング日和となりました。

おっと忘れてた、今まではチャリ通勤じゃなかったけど今度はチャリ通勤できるので結局平日乗れる事には変わりはないのかな
a0303336_2139289.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-20 21:32 | 自転車 | Comments(0)  

ちょっとしたことでグッと

先ほど取り付けたブレーキブースター、マニュアル通り取り付けしばらく眺めていてふと気づきました、もう少し改良したらもっとグッとくるんじゃね!

だから付属のスペーサーを外しました、外してフォーク根元に近づいたためグッとダイレクト感が増したような気がします。

マニュアル通りの取り付け位置
a0303336_2236549.jpg


スペーサーを取り除きグッとフォーク側に近づきブレーキ、フォーク共に一体感が出た感じ
a0303336_22375967.jpg



ちょっとしたことでグッときた~~
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-16 22:30 | コナ Kona | Comments(0)  

カスタム

映画を見た帰りに立ち寄った朝里サイクルで懐かしいパーツを発見!購入
a0303336_18465112.jpg
Vブレーキ用のブレーキブースター、装着前と後ではブレーキを握った時のフォークの動きが格段になくなりました。やっぱりこんな物でも剛性あるんだね、でもいつ見ても馬の蹄鉄にしか見えない
a0303336_18483054.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-16 18:44 | コナ Kona | Comments(0)  

1人映画

今日は1人映画です、「LIFE」を今見ました、なかなかいい映画でした。言葉では中々言い表せないけど感動した。人間って小さいよね、考えてる事もやってる事も小さ過ぎだよ

そんな自分はもっともっと小さいけど

大きく大きくなりたいよ

小さいよ考えてる事が
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-16 13:03 | つぶやき | Comments(0)  

メンテナンス

メンテナンススタンドに上げてメンテナンス開始、まずは基本のブレーキ廻り、久し振りにVブレーキ適当調整(でもおそらくバッチリ)
a0303336_2012445.jpg
a0303336_20125310.jpg

ステムもボロいのが付いていたので手持ちのと交換
a0303336_20134378.jpg

これまた手持ちのクイックを前後共交換
a0303336_201577.jpg
a0303336_20155133.jpg
とりあえず今日はこんなもんかな、
いやぁ~いじる時間も楽しいもので今はコーヒー飲みながら眺めちゃったりしてます。ワクワク
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-15 20:07 | 自転車 | Comments(0)  

新しい相棒

本日新しい相棒が届きました。
a0303336_12583153.jpg
a0303336_12593717.jpg


ちょっと手直しするところはありますがなんだか乗っていて楽しいマウンテンですわ、ゆる~い感じがします。来た時はゴリゴリなブロックタイヤでしたがイメージが違うと感じてフロントはファイヤーパターン、リアはセミファットなボアGタイヤに交換。
a0303336_12573618.jpg
a0303336_1258337.jpg


今後キャリアを搭載して遊び心あるような一台にしたいしロングテールなんかも面白そう
[PR]

by mumumu4827 | 2014-04-14 19:09 | Comments(0)