<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ツーリング 輪行 さてどうする

7月の第二の土日休みを利用してマウンテンバイク(予定)でニセコ方面(これまた予定)で一泊テントツーリングに行こうかと計画を立てている最中
1.全行程を走る
2.行きは自転車で行き帰りは輪行
3.行きも帰りも輪行

月曜日はからは仕事なのでそんなに無理もしたくないし早めに寝床を決め出来れば温泉にでも入ってビールでも飲んでキャンパーにもなりたい。それを考えると1はちょっと厳しいかも。だから2と3を考えた場合輪行になるわけだがいままで輪行経験なし、でも人から頂いた輪行バックはある。だから昨日入れようとしてみた。

ん~~入るのか?入りそうにないなぁ~

前後タイヤは外すとしてキャリアや両サイドのバッグやステムバッグはどうなる?荷物はたいしてないからキャリアを外して荷物をコンパクトにするしかないか、少し大きめの輪行袋を新調するか。自転車の選択も考えたけどロードやランドナーじゃなくやっぱり今回はマウンテンバイクのキャンピング仕様で走りたい

まだ少し時間があるからゆっくり準備していくか。ツーリングなんて10数年ぶりだけどちょっと楽しみでワクワク
a0303336_22133151.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-26 21:58 | 自転車 | Comments(0)  

野幌は楽しい

今日はダート道7割、獣道1割、休憩2割位のまずまずの道のり。今日は久しぶりに走った道もあったので新鮮さもあった。朝8時半の現地集合だったから昼過ぎ位には切り上げ近くの温泉入ってこれまた近くのラーメン屋で胃袋を満たすひととき
a0303336_13591750.jpg

a0303336_13592994.jpg

a0303336_13584991.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-25 13:53 | 自転車 | Comments(0)  

CC01もメンテナンス

前回イシキリで走行させたさ時に破損した純正プラスチックのナックル、やっぱりステアリングをダイレクト化すると破損してしまうバーツ、だから今回もアルミナックルに変更、これでステアリング廻りは一安心、しかしもうひとつ課題がありそれはまたおいおい
破損したナックル
a0303336_22155436.jpg

購入したアルミナックル
a0303336_22165644.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-24 22:11 | CC01 | Comments(0)  

明日は野幌

a0303336_20382316.jpg
明日は急遽野幌に行くことになり今から慌ただしく準備
[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-24 20:39 | 自転車 | Comments(0)  

ネタなし

最近、まじめに仕事をしているせいかネタがない
[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-23 21:57 | つぶやき | Comments(0)  

小樽までポタポタ

今日は友人3人と小樽までポタリング、今日は天気も良くて自転車日和、昼飯はウィングベイ小樽の中にある「魚一心」のワンコインランチ、ここが意外に穴場で安くて旨い、その後は祝津の水族館裏手のニシン御殿側から水族館のトドのショーをタダ見、後は小樽運河を自転車を押してあるき観光ムード、そのあとは一気に張碓峠のてっぺんまで走り豪快に下りを楽しみました。初めて小樽方面に行った友人も張碓峠の往復自転車から下りる事なく完走でき満足できたようで次回は当別方面に行くことを約束し各自帰路につきました。

往復70km、張碓の下りでスピード57km、パンク一回(自分)
a0303336_18302732.jpg

a0303336_18305498.jpg

このボリュームでご飯大盛無料、メンチカツカレー
a0303336_18315032.jpg



それにしても行きも帰りも沢山の自転車乗りさんに出合い自転車も様々で抜きつ抜かれつの攻防戦も楽しめましたわ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-11 18:18 | 自転車 | Comments(4)  

久しぶりのクローラー

数年ぶりに南区のイシキリロックにいきクローラーしました、久しぶりだったけどやっぱクローラー楽しいや、最後の最後でフロントの足回りが逝ってしまったので終了となりましたがまずCC01の試走としては良かったともいます。


[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-10 22:22 | Comments(0)  

明日のロード準備

明日、小樽にロードで行くための準備、天気が良いからメンテナンススタンドを外に運びだし、おてんとうさまの下でメンテナンス
a0303336_1522469.jpg


パンクに備えてボンベの予備買いにファクトリーまで
a0303336_1524323.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-10 15:20 | 自転車 | Comments(5)  

パニアバッグ&キャリア

先日でキャリア取り付けも完了して画像を撮ってみました。

何もないキャリアだけ
a0303336_1245129.jpg


ステムバッグのみ
a0303336_12454987.jpg


ステムバッグ&フロントバッグ
a0303336_1246998.jpg


フル装備
a0303336_12475487.jpg


今朝は早速ツナギを2枚、長袖シャツ2枚、弁当を入れて通勤しました、普段はバッグを使わないので会社に置いておき週末にまた取り付けて帰る方法が良いかと思う。ステムバッグは急な買い物と小物類が入るので重宝するので暫定付けっぱなし
[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-07 12:42 | 自転車 | Comments(0)  

連休最終日

連休前は長かろと思ったゴールデンウイークも本日最終日。家でのんびり過ごすのも良いかと思いましたが思いのほか天気が良く近くの前田森林公園に愛犬の散歩に出掛けることに、桜も咲いてるし人もピクニックしてのんびりした雰囲気に
a0303336_1474219.jpg
a0303336_1481668.jpg
a0303336_1484582.jpg


散歩中に思いついてしまったのが「そうだBBQしようぜぇ」ってな事で急遽BBQ準備、以前からチラシを見ることはあってもなかなか行けなかった石狩新港内にある肉直売の「大地ミート」さんに、店内は賑わっていてBBQの食材などを買い出し
a0303336_14125712.jpg
a0303336_14133791.jpg
a0303336_1414733.jpg


あと足りない野菜などを買い出しして今焼き台をセットアップ、この後天気が心配だが雨降ったら降ったらで炭がホットプレートに変わるだけだからBBQにはかわりないけどね
a0303336_1417697.jpg


でも結局雨に当たらぬまま無事に終了~

連休の行事もこれまでかと思いましたが1つ忘れていました、風呂屋に行くことです。〆はやはり風呂でしょ!ってなこで友人を誘いいつもの極楽湯へ。しか~し駐車場が激混み!まぁ覚悟はしていましたが、でも一緒に居た友人が違う風呂行きますかとなり数年振りに石狩の番やの湯に行ってまいりました(すっかり潰れて閉業してるかと思っていました)、全然混んでいなくて夕日も眺めて露天風呂にゆっくり浸かれていい温泉を堪能しました
a0303336_20231791.jpg


今回のゴールデンウイークは遠出っていうのは出来なかったけど自分のことも家族サービスも両立してでき中々有意義な連休となりましたわ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-05-06 14:03 | つぶやき | Comments(2)