<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

いやぁ~満足満足ぞくまん

土曜日、仕事が早めに終わり富良野へ行くための準備、最初はマウンテンとロードを積むが体は一つだと気づき究極の選択をした結果マウンテンを持って行くことに
a0303336_2002567.jpg

夜8時に自宅を出発して知人の経営する居酒屋に顔を出し9時に札幌市内を出発、ルートは275号から337号線、12号線を走り三笠を曲がり桂沢湖経由で富良野には11時30分頃には到着、次の日に備えて車中泊(ゆったり寝れるキャンピングカーが欲しい)

朝5時半頃に知人の連絡で起きるが眠たくてなかなか起きれずうっつらうっつらしてなんとか6時半に起床、身支度を整えて前日の夜買っておいたカップラーメンとオニギリを食べる、車中泊した駐車場、ファーム富田の数百メートル手前の大きな駐車場
a0303336_2075037.jpg

朝飯
a0303336_2092979.jpg

飯食べてさぁ出発!って行き先決めてなーい、でもとりあえずなんとなく美瑛方面を目指す、行く前に駐車場の裏手にある山を少し走ってみた、途中近道らしき看板が、あったので行ってみると砂利道の激下り、ここ車も通るの!?でもそこはマウンテン、下ってみたウヒョ
a0303336_20113511.jpg


国道から一本裏道を走る牧歌的な雰囲気が最高
a0303336_201655.jpg
a0303336_20161833.jpg

踏切だって牧歌的な単線
a0303336_20165824.jpg

走りながら決めたのは「青い池」に行ってみるか!車では行ったことはあるがチャリで行ってみようと決めて人に道を聞きながら青い池を目指す
a0303336_20182656.jpg
a0303336_20193470.jpg

途中命拾いをした給水ポイント、冷たくて美味しかった、ボトル2本分確保!
a0303336_2021969.jpg
a0303336_20203279.jpg


今回サイコンは装着してないので距離やら時間は分からない、でも走り続けて無事青い池に到着!青い池は今日も青かった
a0303336_20223647.jpg
a0303336_20225677.jpg


一通り散歩してさぁーてそろそろ腹へってきたので富良野の駐車場に戻るとするか、行きと同じ道は嫌だったので分岐で曲がる、この道が凄く良かった!正直ストレス発散!アドレナリンが出た!決して速いとかそういうのじゃないけど何かすげー良かった出来たらまた走りたいし人に紹介したいくらいだ。

フレームに足乗っけて下っちゃった
a0303336_20272850.jpg


途中にあったダム
a0303336_20282129.jpg


そんなこんなで駐車場に戻る、しかし忘れていたことを思いだし息をつく間もないまままた自転車にまだがる

ファーム富田に行くの忘れた、朝はガラガラだった道もラベンダー見たさのこの時期の風物、大渋滞!でもチャリの俺には関係ない関係ない。でファーム富田に到着。相変わらずの人とラベンダーだね
a0303336_2033881.jpg

a0303336_20314330.jpg

a0303336_20315867.jpg

駐輪場らしき場所には荷物満載のサイクルキャンパーが数台
a0303336_20325253.jpg
a0303336_20331027.jpg
自分のははしっこさ
a0303336_2034174.jpg


次は第二ステージ!車に乗り今度は富良野市街に、ホームセンターに車を止めてチャリに乗る、腹が減ったのでまずは腹ごしらえ、今日はまーちんさんが教えてくれたカレー屋さんに行く事に決めていた、富良野マルシェから自転車でも5分位の所にある「野良釜カフェ」だったかな写真撮るの忘れた~詳細はこちら http://www.gutabi.jp/spot/detail/57
何やらここのマスターさんがランドナーやスポルティーフを持っていて魅力的だとかで行ってみた、自転車を止めようとしたらそのマスターらしき人がそこらへんに止めてって話が始まったついでに自転車の事を聞き先日偶然恵庭の自転車散歩に来ていた「珍しい人(笑)」の話をしたらマスターさんが「えっその人今、中に居ますよ!ほらっそこの窓際に座ってますわ!」

えええっ!そんなまさか!店内に恐る恐る入ると窓際に鎮座してらっしゃいました「珍しい人さん」が。はぁービックリした!本当に本当に偶然であります、お互いの行動なんて微塵もしらないわけですから。

話をしながらカレーを食べる。とても美味しくいただけた大正カレー
a0303336_2046258.jpg


食事も済ませ帰りの車内で食べるパンも買ってマスターさんの工房へ、あるわあるわそそられる物達が
a0303336_20482019.jpg
a0303336_20482811.jpg
a0303336_20484123.jpg

あまり話はできなかったけど格好よかったなーランドナーやパナモリ

珍しい人さんは芦別方面で本日はキャンプするといことで数百メートル走ったところでお別れ
a0303336_20503816.jpg


その後嫁さんと子供にお土産を買うために富良野マルシェへ
a0303336_2052893.jpg


あと初めて看板を見た
a0303336_2054265.jpg


その後駐車場に戻り車にまた同じく桂沢湖経由にて帰路に着く



北海道に移住して数年経った時に富良野への移住を考えた時もあった、今でも富良野に住んでみたいという思いはある、その思いもあるせいか憧れの土を走れたというので今回の富良野rideには大変満足している出来れば次回は秋のシーズンにまた行こう。

いやー今回の富良野rideには満足としか言いようがない充実した1日となり良い経験もできたなと思いました。さて今度はどっちだ!

そういえば思いだした、珍しい人さん今夜は芦別の無料キャンプ場で寝るって言ってたけど大丈夫なのかな?珍しい人さんいわく無料キャンプ場には出るとか出ないとか・・

[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-20 19:57 | 自転車 | Comments(2)  

オスプレイ

先ほど会社の裏手から丘珠に向かうオスプレイを発見!1機はすでにヘリ状態で数分後の1機は飛行機状態から見てる前でヘリ状態へと可変。輸送機だけあってやっぱりデカイ
a0303336_14392474.jpg



今日は仕事も暇だからオスプレイを見たら帰るか!と社長がいったので本日は仕事も終了

さぁ帰って今晩の出発準備するか
[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-19 14:33 | つぶやき | Comments(0)  

ナイトランがてらのスープカレー

まーちんさん、コアラさんの3人でナイトランがてら只今豊平のスープカレー屋さんにてスープカレーを食す。
a0303336_21385626.jpg


帰りは北大から北区に抜けて只今帰宅

久しぶりのナイトラン楽しかった
a0303336_23161013.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-18 21:32 | 自転車 | Comments(0)  

さてはて準備準備

さてあと2日ほどで予定の勝手に気まま富良野rideですがぼちぼち準備をするかということで先ずはロード用にとキャリア&バッグを買いまして本日届きましたので取り付けてみました、キャリアのメーカーは不明ですが自分のシートポストにはまるのと一応バニアバッグ対応で工具なしでクイックにて脱着出きるのを選びました、価格はゾンアマで2680円送料込み、バッグは一応ジャイアントのロゴはありますが本当か?バッグはコンパクトでありながら収納性があるものを選びました、両サイドのジッパー開けばバニアバッグになりますし本体自体にも収納性あり、またキャリアからはずして肩掛けバッグにもなり防水カバー付き、こちらは1680円送料込みでした。これだけの収納あれば富良野でお土産を買ったとしても(もしもだが・・)一応持ち運びができるはず。

色々コンパクトな装備品を見極めれば2~3日のツーリングにも使えるのではなかろうか
一人だから自由気ままに好きなように乗って休んで写真撮って飯食べて適当に帰ってくる行き当たりばっ旅的な楽しみを期待する。
まずはキャリア
a0303336_21454565.jpg

バッグ装着
a0303336_2146168.jpg

バニア用のステー装着
a0303336_21465726.jpg

バニア状態
a0303336_21465767.jpg

バッグを全部開いた状態
a0303336_21481251.jpg

各ヵ所に小物入れスペース
a0303336_2148960.jpg

おっと最終的な自転車選びをしないとな、贅沢言えばMTBとロードの2台体制で駐車場をベースに半分半分で乗り分けてみるのも楽しそう


[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-17 21:32 | 自転車 | Comments(0)  

さて、はて、どうする

本来なら先週の土日を利用してチャリツーリングに行く予定でしたが嫁さん誕生日お泊まり会になったため来週の日、月(祭)に予定を変更

しかし未だに行き先未定、身支度もまだまだ。こんなんで行ける訳がなくでもせっかくだからどこかには行きたい。だから簡単に考えてみた
1 、車で土曜日の夜から富良野か洞爺湖に行き次の日の朝から走り適当に車に戻り帰ってくる。

2、往復バスか電車で輪行

3、行き帰りか自走でどちらかを輪行

ここまではなんとなくビジョンが見えてきた。

後は車種だね
マウンテンバイク(雰囲気はある前後キャリア付き)
ロード(レイダック)
ロード(クロモリ)

でも一番濃厚なのは1の移動手段でロードかな
[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-14 09:24 | 自転車 | Comments(1)  

何故にうまい

なぜ宿泊先で食べる朝飯って旨いんだ


しかもかなりの種類と量を食す。
[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-13 08:37 | つぶやき | Comments(0)  

手稲山からの温泉旅行

今日は嫁さんの誕生日祝いがてら北湯沢の第二名水亭にて一泊

朝から手稲山と運転、第二名水亭でのプール&温泉。そして晩飯食べてからの名水亭&温泉。そしてビンゴ大会など遊びまくり食べまくりで疲れた~でもたまには家族ではしゃぐのもいいね
a0303336_2123760.jpg
a0303336_21233239.jpg
a0303336_21235715.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-12 21:17 | つぶやき | Comments(0)  

手稲山

朝から手稲山走り


俺49分
まーちんさん43分

俺、手稲山初めて走った
a0303336_14303050.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-12 14:28 | 自転車 | Comments(0)  

評判悪し

先日手元にきたレイダック。雨のせいで乗れなかったけど本日は朝から晴れ間もあったので通勤にて初試乗

感想から言えばたかが片道平坦6kmじゃ何も分からん

ってことで明日朝7時から手稲山登ってみます。

さてさて何が評判悪しかというとレイダックのバーテープの色である、俺的には可もなく不可もなくといった感じだが嫁さんと娘には大不評!「なんでこの色?気持ち悪いっ」てなんでそこまで言う


じゃ買ってくれよって言ったらどうぞどうぞ買ってあげますという棚からぼたもち的な感じになり俺としては新しく巻けるからラッキー!!

でも何が気に入らないんだこの色
a0303336_21523736.jpg
a0303336_215356.jpg





明日は朝、手稲山!
そして昼から第二名水亭にて一泊!明日は遊ぶぜぇ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-11 18:26 | つぶやき | Comments(0)  

誕生日

今日は嫁さんの誕生日

連れ添って23年

面と向かっては恥ずかしいから言えないけど本当に感謝しています。

いつもいつもありがとう

そしていつまでも元気で

そしていつまでも一緒

いつもいつもありがとう

感謝感謝
a0303336_2135198.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-07-10 21:00 | つぶやき | Comments(0)