<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

オールドダホンで近所をぶらり

朝、前田森林公園に行ったあとで一旦自宅に戻りフロントバッグとサドルバッグを取り付けて再出発!石狩の自宅から新川のコーチャンフォー、追分通り、下手稲通り、曙、前田森林公園、自宅と出掛けました。小径車でギアもないからひたすら軽いギアを漕ぐ、でも嫌な漕ぎじゃないよね、サイクリングしてますってな感じでマイペースで走り込みました。小径車の世界感もいいね~ロードやマウンテンとは違うよね
気分的にはランドナーに似てるかな。

目的地までに何かないかないかと辺りを見舞わし景色や路地を探したりできるしね

明日は通勤に使ってみよっと!楽しみ楽しみ


a0303336_19354092.jpg
このフロントは本当に重宝しています、ジャックウルフスキン製
a0303336_19351870.jpg
サドルバックはランドナーに装着していた物を一時的に拝借
a0303336_19352921.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-31 19:27 | ダホン | Comments(4)  

オールドダホン1型

今日も朝からダホンに乗りたくて近所の前田森林公園までぶらり。初折り畳み自転車でしたが以外にも普通に走るし乗車姿勢も楽なので乗ってて凄い気持ち良かった。明るい所でまじまじと細部までみたらダホンのこだわりとかが見えてきて愛着も湧いてきました。
a0303336_10353673.jpg
a0303336_1036569.jpg
折り畳みのクランク
a0303336_10374527.jpg
飛行機の足回り格納みたいなキャスター
a0303336_1037319.jpg
折り畳んだ格好にも萌え
a0303336_10382435.jpg
a0303336_10382120.jpg

a0303336_10383862.jpg
a0303336_10385593.jpg
ここのすらーっと伸びる部分がたまりません!この部分に魅了されました。
a0303336_10392348.jpg

よく見ると真っ直ぐじゃないんです。それは折り畳んだりときに分かります
a0303336_1040142.jpg

少し捻られてて最初曲がってるかと思いましたわ
a0303336_10405094.jpg


最後に花壇と一緒に
a0303336_10423037.jpg



折り畳み初心者の自分でも3分もあれば組み立て折り畳み可能です。明日通勤で乗ってみよっと
[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-31 10:31 | ダホン | Comments(2)  

折り畳み自転車が二台

昨日の夜にちょっとした人からダホン1型を譲り受けることになったためその人の自宅へ、ガレージもあって数台の自転車がところ狭しと壁に飾られたり整備中の物があったり。ダホンの話も終わりガレージを見渡すとそこにはストライダが!本人いわくストライダではなく版権だか著作権だが終わったストライダもどきだと言っていましたがそんなものは自分には関係なく初めて見たストライダもどきに感激してたらその人が"もしよかったらこちらも譲りますか!?"って話になり財布とちょっと相談した結果ダホンと一緒に連れて帰ることになった。

帰りの車の中でも興奮が収まらずそのまま近所の知人宅へ直行。その後自宅に戻り嫁さんと愛娘に二台の説明して会社の人が見たいと言うのでまた車に積み込み、昨晩はネットをあさりダホンやストライダの事を調べたりブログみたりと眠たくなるまで見続けてましたわ。

朝もいつもなら起きない時間に目が覚めてしまい起きて早めの出勤、車から下ろし何回も折り畳んだり乗ったりしてました。どちらも会社の周りをグルグルしただけなので両方のインプレはまた後日


さて折り畳み自転車いかに
a0303336_2161839.jpg
a0303336_2174449.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-30 19:46 | 自転車 | Comments(2)  

輪行セットがキタァー

本日、輪行袋諸々とバーテープが届いたよー

予定では7日が初輪行予定だったが練習がてら今週日曜日に余市まで行き帰り輪行するという予定も立った。さぁーて主役が揃ってきたぞ
ちなみに輪行袋はサイクルベース製のオリジナル、ロード、マウンテン、クロスバイク兼用らしい、特にマウンテンでは、29erも入るとか、だから俺のドロテンも入るんじゃないかな。ちなみに値段も安く3700円、あと一応チェーンカバーとスプロケカバーも買った。
a0303336_21315772.jpg
a0303336_21313167.jpg
a0303336_2132252.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-28 21:24 | 自転車 | Comments(0)  

使いまわし

バーテープってそんなに替えるもんじゃないんだろうけどやっぱりハンドル交換したらバーテープ替えたいさ、でも先日のドロテンとブルホーンにした名も無きロードとなると2台分、じみに1800円位から2500円位するバーテープって2台分となるとちょっと高くつく、だから最近では使い回し、名も無きロードに付いていたバーテープをドロテンに、レイダックに付いていたバーテープを名も無きロードに、そうするとレイダックだけに1セット買うだけで済む、以外にバーテープって巻き直しできるし気分転換にもなる(笑)
a0303336_1411720.jpg
a0303336_1414064.jpg


何もなくなったレイダック、ただいま注文中
a0303336_1424189.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-24 13:54 | 自転車 | Comments(0)  

輪行に向けて

9月7日の日曜日に苫小牧の糸井川まで自転車で行き風呂とご飯を食べて帰りは輪行という計画が立っていてそれに向けてそろそろ準備、準備っていっても泊まる訳でもないから特にないんだけど昨日テレビを見ながらテレビ横に置いてある名も無きロードとキャリアの組み合わせをみてふと考えた、[何かキャリアの位置高いんじゃねぇ!]
a0303336_10532789.jpg

だからちょっとした隙間から知恵の輪のようにいれてみたらピッタシ入った!
a0303336_10544926.jpg

これでいいんじゃね!しかもゆるんだとしても両サイドのフレームに支えられてるから左右に振られないし。見た目も良くなり一石二鳥
a0303336_10564733.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-24 10:47 | 自転車 | Comments(2)  

ヴィンテージなランドナー用フロントバッグ来る

今までフロントバッグが一つしかなく乗るたびにこっちの自転車に付けたりあっちの自転車に付けたりとしていましたが先日のドロテンにその一つを装着してランドナー用に一つ購入しようと決めて新品や中古をあさってお盆休み前になんとか落札でき本日届きました。新品も考えたんですが古いランドナーだけにバッグだけ真新しくなってしまうのもなんかな~と思っていた矢先某オクでよさげなのが出ていたので狙って落札しました。一番気に入ったのは前側部分に取り付けてあるピンバッチ、どういう主旨で付けてあるかわ分かりませんが各地をランドナーで廻ってその時の思い出として購入し付けたんだろうと自ら勝手な解釈をいたしました、あと時代を感じさせるやれ具合。なんか風情やロマンを感じてしまうのも自らの勝手な解釈。

ツンツンツノダのtu号に付けるには少し加工が必要となるため時間を見ながら装着しようと計画中
a0303336_21101326.jpg
a0303336_2111681.jpg
a0303336_21111924.jpg
a0303336_21114231.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-18 20:57 | 自転車 | Comments(0)  

小樽 高島 納涼花火大会

今日は嫁さんの実家の納涼花火、どうか最後のフィナーレの750発
a0303336_22564773.jpg



ここの目玉は陸花火にはない水中花火!目の前の湾内で数回うち上がります。花火と言ってもここの花火は追悼と大漁祈願の願いがこもった花火大会、こんか小さな町にこの日だけは多くの観客が訪れ大きな花火が上がるたびに歓声、嫁さんの実家は二階から花火見物ができるので最高のロケーション

https://www.youtube.com/watch?v=S9lnLkday6E

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-17 22:51 | 景色 | Comments(0)  

ドロテン化完了

お盆休み前から進めてきたドロップハンドル マウンテンバイク、略してドロテンもいよいよ完成となりました。先ほど最終的なポジションを決め手お金がないので名もなきクロモリロードから外した赤いバーテープを巻き直し完成!乗った感じはフレーム、タイヤはマウンテンでありながらポジションはロード(当たり前か)、明日から通勤に使い各箇所の再調整などしていかないと。ドロテン化に伴い掛かった費用は
ハンドル(中古2000円)シフター(新品左右で2000円)ブレーキケーブル(インナーアウターセット2800円)バーテープ(中古使い回し品)くらいでしょうか、思いのほか安価にてドロテン化にできましたし今回は色々と勉強になることもありましたので結果大満足
a0303336_12423769.jpg
a0303336_12425724.jpg
a0303336_12431394.jpg
a0303336_12431192.jpg
a0303336_12433216.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-17 12:32 | 自転車 | Comments(0)  

2泊3日 まあぶオートキャンプ場 最終日

今朝も清々しい朝を迎え朝食を済ませてキャンプ道具をちらほらと撤収してキャンプ場をあとにしました。3日間まあぶオートキャンプ場にいて思ったのは綺麗に清掃が行き届いていて朝のゴミステーションにはゴミを仕分けするひとが数人、芝の手入れもいきとどいていましたし、炊事場はお湯もでるしなんと電子レンジまでありました。子供が遊べる遊具や広い場所はあまりなく皆車が通る通路などで遊んでいました。少し夜気になるのが高速道路の近くと言うことで深夜や早朝の大型車輌のタイヤの音や道路の繋ぎ目を踏んだ時の音が気になる時がありました。街路灯など極力少ないため星空は綺麗でしたね。いつもこの時期のキャンプは虫が多くて虫が苦手な嫁さんですが今回は本当に虫が少なくて嫁さんにもたいそう過ごしやすいキャンプとなりました。

帰りは275号線でまずは最初の道の駅で撤収の汗を流すべく温泉に秩父別
a0303336_21241783.jpg
a0303336_21244568.jpg


その後はひまわりの里北竜
a0303336_21253654.jpg
色々な顔のひまわり
a0303336_21255697.jpg
a0303336_21263786.jpg


ひまわりを満喫して次は金滴酒造さんへネットでも以前から知っていまして酒粕アイスや酒粕飴、酒粕ケーキなどが美味だとか以前にも一度訪れましたが休みそしてなんと今日も休み…とほほ
a0303336_2128089.jpg


やってないのはしゃーない!腹減ったから飯!ってなことで次は道の駅つるぬま。ここも混んでいましたなぁー、ちょうど地元のそば粉でうった十割そばがあったのでそば食べました。安い割には美味しくてそばに少しうるさい嫁さんも美味しかったと絶賛!子供にはまだ麺の腰というのがわからなくてちょっとそばが固かったと言ってましたわ、焼鳥の露店もあり匂いにつられて地鶏焼鳥も頬張ってしまった
a0303336_21352316.jpg

a0303336_21353127.jpg

お腹も満喫したとこでコンビニで小休憩しながら夕方に無事帰路に着きました。

いやぁなんやかんや動き回ったけどたのしかったなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-08-16 19:47 | Comments(0)