<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ランドナー フロント キャリア 製作 二日目

今日は昼休みを利用してちょっと作成しました、少しずつ形になってきた。
既存のキャリアと作ったキャリアは車整備でよく使うホースバンド、取り外し可能
a0303336_158862.jpg


フロントクイック部分に取り付けたステー
a0303336_15143257.jpg


a0303336_15101123.jpg



骨組みを仮付け
a0303336_1510479.jpg

a0303336_1511272.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-30 15:06 | ランドナー | Comments(0)  

ランドナー フロント キャリア 製作 一日目

最近フツフツと考えていたのがランドナーにフロントキャリアを付けたい、先日のコソさんのを見たら尚更付けたくなった。

よし価格やデザインを調べてみようとネットを漁る。んー安いのはなんか形がぁ、目に止まるものは全て1万数千円、某オクも見たけどめぼしいのがない。

となりゃ作るか!となりまた頭の中で妄想と適当な展開図を思案。ジョイフルに行きまずは構成部品を探す、ここで大きな選択肢が1つ「鉄」か「ステンレス」か鉄は安いがステンレスはちょっとお高い、でもここは迷ったあげくステンレスに軍配。

あぁーだこーだと迷ったがもう一度ランドナーを見てみてからと思い何も買わずジョイフルを後に

そして今日、ちょっと仕事の合間に作ろうと昼休みにまたジョイフルに買い出し、迷わずステンレスの丸棒1440円をまずは2本買い会社に戻る。午前中から構成は練っていたので後は現車に合わせながら形にしていくのみ、

まずは既存のキャリアを取っ払い同じ様な物を作ってそこから展開するつもりだったが社長や先輩からのアドバイスもあり既存のは残しつつ外せるキャリアを作ることに
a0303336_20501729.jpg
寸法を測るために一度既存のキャリアを外してみた
a0303336_20502268.jpg




まずはステンレスを曲げるとこ
a0303336_20323757.jpg
a0303336_2032813.jpg

曲げたら今度は溶接。電気溶接でちゃちゃっと、補強の格子も入れてまずはベース
a0303336_20332565.jpg


既存のキャリアの上に作ったキャリアを仮に乗せる、既存の
キャリアに固定するのは脱着可能にすすためにホースバンドを使用予定(マイナスドライバーで外せる)
a0303336_20351849.jpg


既存のより一回り大きくしたお陰で既存のキャリアでははみ出てたフロントバックもしっかり乗せる事ができた。

今日はここまでで明日は骨組みつくり。。。。できれば

さて仕上がりやいかに

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-29 20:17 | ランドナー | Comments(0)  

ストライダ 詳細

ストライダの前所有者さんからの情報が入りました。転送ですが記載してみました。

(1)友人紹介のアメリカ人より購入(帰国するということで私が買いました)
(2)正規輸入代理店に写真だけですが見てもらい2007年から2010年までのストライダ5.0ディスクのブラックバージョンですが自社扱いではないとの返事。
ブラックバージョンはこの年代のみでした。
(3)Sマークのクランクは当時のストライダのクランクで本物?で判断しています。

以上ですが私の勝手な見解ですが、
A=ライセンス契約(台湾)が切れていますので極端に言うとどこでも作れます。
B=契約していた(台湾の会社=昨年調べた当時はパーツ、本体も販売していました)
C=契約していた会社がにストライダマーク入れないで多めに作り横流しした?(これは服、時計でもよくあります)
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-29 18:17 | KHS F20R | Comments(0)  

乗ってみた

今、ストライダ(もどき)に乗ろうとしたらフロントタイヤがパンクしていた。乗る気が無くなったけど無理矢理空気入れてなんとか乗ってみた。
a0303336_1529575.jpg


ストライダ(もどき)

前向きに向き合えるのか向き合えないのか、真面目に考えたら駄目な車輛なのか?

この乗りこなしが出来そうで出来ないのが面白いのかも

一番フラフラする原因はサドルかな、だってフレームとサドルの連結構成部品数がプラスチックだからさ

あっもしかしてもしかすると体重オーバーか
a0303336_1529465.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-28 15:20 | 自転車 | Comments(0)  

業務連絡です……コソさん、Yさん

ストライダの各画像を撮りましたので何かしら情報ありましたら宜しくお願いいたします。まずYさんがおっしゃっていたハブ近くのベアリング
a0303336_20382225.jpg


そして全体
a0303336_20421819.jpg

a0303336_203994.jpg
右のクランクには「S」のロゴなし
a0303336_20392026.jpg
a0303336_20393577.jpg
ブレーキは正規がアルミだかなんかでぱちもんは黒いとかも聞きました、我が家のは前者のほうです
a0303336_20395182.jpg
左のクランクには「S」のロゴあり、ペダルは折り畳み式
a0303336_20402554.jpg
a0303336_2040347.jpg
a0303336_20411162.jpg
a0303336_2041037.jpg
a0303336_20414292.jpg
a0303336_20414215.jpg


画像撮っていて今気付きました。クランクの「S」のロゴですが左はあるのに右にはロゴありません。
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-27 20:37 | 自転車 | Comments(2)  

コソさん業務連絡です。

コソさん、ストライダのロゴの「S」ってこの形でしょうか?俺のストライダは一体何者?
a0303336_2219115.jpg
a0303336_2220079.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-25 22:17 | 自転車 | Comments(11)  

ラ系の人って……

昨日の集まりで分かったのが「ラ系」の人って自己主張というか各自凄いこだわりや熱く語るのに他の人には決して強要しない。たまたまこの集まりの人達がそうなのかとも思うが少なからず昨日会った人がたはそうじゃないと思う。

ロードやマウンテンに乗る人に限るのも何だがあの人がたは強要が多い、このパーツが定番とかこの乗り方があってるあってないとか乗る前からごたくや理屈をこねる奴、自転車って乗る事が楽しいんじゃないの?人より速く走って自負するのも良し、人より高額車両に乗って自負するのも別におらぁには全く関係ない、高額自転車買って傷1つ付けず乗らないまま眺めている位ならどんな扱いを受けてもへこたれない酷使されても楽しく乗れたり使われたりする自転車の方がよっぽど素晴らしいと思う。

特におらぁは偏屈だから人と一緒は嫌なんだよね、皆が右向いたら俺左向いちゃう


皆がこのいじり方してるから俺も真似しよとは思わない、偏屈だよね。自分だけが分かる世界観万歳!


話が離脱したが「ラ系」の人にはそんな嫌な感じが一切しない。実際昨日の会話の中でも自分のこだわりや主張はするが誰一人強要的な喋り方や語る人は居ない。


それって凄い重要。

自分はどうこういう立場じゃないがそういう居場所って凄い大事

俺は生粋の「ラ系」じゃないけどあぁいう人達になれたらいいなぁと思う

a0303336_20214463.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-24 20:01 | 自転車 | Comments(0)  

コソさんの集い




今日はコソさんの集まりで藻南公園に集合、皆さんとは昨年の「ザ剛脚野郎ども」の集まり以来、他にも初めてお逢いしたなるみ君、風貌からして若いのに髭をはやして貫禄あり。他の皆さんも元気そうでなにより。

まずは皆さんの車両確認、みなさん本当に個性的自転車です
a0303336_14131687.jpg
小さな暮らしさんのドロテン、一見するとマウンテンドロップだが細かいところを見るとさらなるこだわりパーツが
a0303336_14132848.jpg

Y氏の車両、こちらも激シブな一台でした。Y氏は格好にもだわりがありシャーロックホームズばりのいでたち、大人って感じです。
a0303336_1415063.jpg
EZOを操るコソさんのフロントにキャリア、バックを装備してますます魅力的になりました。でも今日はなんとなくトラブルが多かったような。。。。
a0303336_14151987.jpg
a0303336_14162183.jpg
俺のツンツンとおかずさんのロード、おかずさんのサドル素敵です。
a0303336_14164176.jpg

ツーリング風景
a0303336_14175887.jpg
なるみ君は聞いた話によるとBSマニアだとか乗車歴も好きないみたいですが言ってる話はかなり濃い!荷物満載でしてリアタイヤがパンクしないか心配でした。
a0303336_14181382.jpg
a0303336_14183069.jpg









集合場所でくっちゃべり十五島公園まで移動。ここでコーヒーブレイク、皆さんがお持ちになった飲み物や食べ物を頂きながらおしゃべり
a0303336_14161894.jpg
a0303336_14171664.jpg

天気もよくポカポカ、話に夢中、
a0303336_14172484.jpg
まーちんさん・・・・・よく会っているので変わりなし・・・・・いつもにこやか
a0303336_1419488.jpg
おかずさん激写
a0303336_1419831.jpg


しばし自転車談義や世間話に話がさきコソさんオススメの登りと下りを堪能。登りが短いわりに長い下りがありご機嫌
a0303336_1423524.jpg
a0303336_14235170.jpg
a0303336_14241124.jpg



、その後豊平川サイクリングロードを走りファミレスで昼食&おしゃべりタイム
a0303336_14222957.jpg
a0303336_19345562.jpg



走るよりおしゃべりタイムの方が多かったけどランドナーに乗れたし皆さんの自転車も見れたし情報交換も沢山できて良いひとときが過ごせた休日となりました。

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-23 14:03 | 自転車 | Comments(6)  

また折り畳み自転車買ってしまった

つい先程手稲の某リサイクルショップで折り畳み自転車を買ってしまった。ブリジストンのおそらくトランジットだと思う。

値札は4980円(この時点で安い!と思った)

しかし俺はこの値段では納得しない。ドけちの名古屋人だからそのままでは買わない。近くに居た店員と密談、自転車担当が不在らしいが…………4980円が3500円になりました。

はいすぐさま購入して連れて帰りました。


フロント16インチ、リアル18インチ、内装3段

今帰って来たばかりだから乗るのはまた明日以降
a0303336_21404946.jpg
a0303336_21401929.jpg
a0303336_21403351.jpg

a0303336_2140427.jpg






そうそう明日と言えばコソさんの呼び掛けの催しがまだなんも準備してない。

どれで行く?ランドナー?オールドダホン?それとも今連れて帰ってきたBSトランジット?

どれにしても楽しみだ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-22 21:32 | 自転車 | Comments(0)  

噛めば噛むほど、乗れば乗るほど、

夕方、ようやく二日酔いから解放されたものの身体は本調子にならず、しかしこのままじゃいかんと近くの前田森林公園に愛犬の散歩をしながら家族で森林浴。

散歩だけじゃスッキリしないからちょこっと自転車。ランドナーかオールドダホンで悩んだがオールドダホンを選択

石狩新港東埠頭までブラリ


オールドダホン、16インチ、変速機無し……

なんだこの自転車、乗れば乗るほど味が出てくる

うちに来て一番最初に乗った時はこんなギアじゃ乗れねー、通勤にも使えるのか?とか疑ったが乗れば乗るほどどこまでも行けそうな気がする
a0303336_2211259.jpg



乗れば乗るほどもっとおいしい味になり
そうなオールドダホン
a0303336_2235620.jpg


今までの自転車とはまた違った魅了、魔力
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-21 21:51 | ダホン | Comments(0)