<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

準備

さて予定では今度の日曜日か月曜日に野幌に行く予定ですが今のマウンテンじゃちょっと山は走りづらそうだから先週ミヤタサイクルで買ったライザーバーとペダルを昼休みに付けた。

まずは交換前のユルいポジションのハンドル、
a0303336_19222138.jpg


ライザーバーに変更
a0303336_19231027.jpg


タイヤはちょっと太めのボアG
a0303336_19243018.jpg


ベアペダル、
a0303336_19241022.jpg


全体

a0303336_19252269.jpg



ドロップハンドルからユルいハンドルに変わり今年の冬はこのライザーバーで雪道走る予定です、ベアペダルも踏み込みやすく泥や雪の目詰まりもしなさそうな感じでよい感じに仕上がった
[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-30 19:18 | マウンテンバイク | Comments(0)  

欲しい車種

最近欲しい自転車がある

①アラヤ フェデラル




a0303336_20550763.png

②アラヤ ディアゴナール
a0303336_20561603.png

③サイクルベースあさひ ラトュール


a0303336_21012911.png
フェデラルは26インチ、ディアゴナールは700c、ラトュールも700c

値段はフェデラル6万、ディアゴナール6.5万、ラトュール5万

どれも一長一短あるんだろうけど


その中で一番気になるのはディアゴナール


[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-27 21:01 | 自転車 | Comments(2)  

久し振りにパーツ購入

気がつけばパーツらしいパーツって最近買ってなかったけど今日マウンテン弄ってたら楽しくてさこうしたらもっと格好いいかなぁーって想像してさ我慢できなくてさミヤタサイクルでパーツ買ってきたよ。

ハンドル

ベアーペダル

ハンドルのエンドキャップ

すぐ付けるの勿体ないから今日は我慢ガマン
a0303336_1874867.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-26 18:04 | 自転車 | Comments(0)  

ドロテン改めてユルモードに返り咲いたkonaマウンテン

最近オンロードばかりでちょっとヤンチャな乗りかたもしたくなってきた。マウンテンは1台あるけどドロップハンドルにしてるから飛んだり跳ねたりがしづらい、で今年はスパイクでも履かして冬道を楽しむ予定だったからドロップハンドルにする前のユルい感じのハンドルに戻した。

その前にフリーが逝かれてたのでオノサイクルにてフリーを直してもらいやした、ついでに今気になってる自転車の相談にも
a0303336_15572365.jpg


その後サイクルファクトリーにも少しよりパーツを物色


家に戻りハンドルを戻す準備、車のサイクルキャリアに乗っけたまま作業開始
a0303336_15591532.jpg



小一時間程で完成!でもステムが短かったから長いステムに変更
a0303336_1605228.jpg


全体
a0303336_161851.jpg
a0303336_1605690.jpg



試乗を兼ねて近所をブラリ

うひょー乗りやすい、ドロテンとは全く違う乗り物に


週末に野幌行きてぇーな


本日の作業はここまで


腹がヘッタから家族で当別のかばと製麺所に


ここもあと1ヶ月程で冬季休業になるから今日が食べ納めかあと一回位来れるかな

相変わらず賑わっててだいぶ待ったけど旨かったぜぇ
a0303336_165935.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-26 15:52 | コナ Kona | Comments(0)  

ついに逝ってしましました

前々からリアのフリーの調子が悪いのは知っていましたがそれでも騙し騙し乗っていましたが本日久しぶりに通勤に使おうとまたがり漕ごうとしましたがスルッスルッ!の状態で全く漕げず進まず。

あ~直してもらいにいかなくちゃ
a0303336_21224007.png

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-23 21:26 | マウンテンバイク | Comments(0)  

オールドダホン 小物

オールドダホンに小物取り付け

畳む時にプュッシュするところにムーンアイズのアンテナボール付けてみた。
付ける前
a0303336_12441051.jpg

付けたあと
a0303336_12443126.jpg

あとドリンクホルダー
a0303336_12453516.jpg



a0303336_12445129.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-20 12:42 | ダホン | Comments(0)  

今日はオールドダホンで紅葉狩り

今日は天気もよく来週になると冬支度で忙しくなりそうだからオールドダホンに乗って豊平までぶらり。

途中北大で紅葉狩り、天気も良くて綺麗だった。ぶらぶら走りながら豊平にある折り畳み自転車店の「南風」さんに寄ってギアやバッグについての相談

また北大経由で新川を走り手稲にあるミヤタサイクルさんに寄って雑談と小物をちょっと買う

シングルのローギアーのオールドダホンで豊平まではちょっと不安だったけど何ともなかったね、街中ではかえってあのギアの方が走り易かったけど何もない新川通りとかでは足がスルスルしちゃうほど空回り。でも楽しかったなー

a0303336_1718510.jpg

a0303336_17183828.jpg

a0303336_17194613.jpg

a0303336_17212391.jpg

a0303336_17195966.jpg

a0303336_17193276.jpg

a0303336_17193252.jpg

a0303336_17205423.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-19 17:11 | ダホン | Comments(2)  

完成

長々と作ってたランドナーのフロントキャリアもとりあえず完成

製作時間、約4時間(ほとんど昼休みの食事後の10~30分を利用)

費用、ステンレスの丸棒3本(1本1440円で3本目に買ったのは曲がってるから500円にしてくれた)
拡張するためにの八ツ目ステー800円

あとは会社にあったもので製作

取り付け前
a0303336_9562563.jpg

完成したキャリア、一度はアンダーコート塗装やメッキ塗装したもののピントこなかったためブラシで塗装を剥がしたらいい感じのダメージ塗装になった
a0303336_956917.jpg
a0303336_9581282.jpg



ホースバンドを使っての本体キャリアとの接合
a0303336_958175.jpg


取り付け後
a0303336_9583432.jpg


後で拡張できるように八ツ目のステー
a0303336_9584754.jpg


バッグを付けてみた
a0303336_1004633.jpg


フレームバッグも付けて完成
a0303336_100425.jpg



今回初ステンレス溶接を経験しちょっと鉄溶接とは違う難しさやキャリア作りの経験ができてよかった、仕上がりはド素人だから見栄えは悪いけど実用性はあると思う、明日から両サイドに仕事の着替えや荷物を乗せて耐久チェック
[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-19 09:50 | ランドナー | Comments(0)  

あぁー良かった付けといて良かった

毎週木曜日は会社に野菜やら肉やら海鮮もんやらトラックで売りに来る行商が来る日、で今日も新鮮な野菜を調子こいて買った。買ったあとに気づいた今日自転車だった。まぁー何とかなるさと思い野菜は事務所に、そして帰る時がきてどうやって持って帰ろう?片道6kmだからビニール袋に沢山入った野菜を片手で持って帰るつもりだったがふとランドナーみて思った!フレームバッグあるじゃん!ってなことで先ずはフロントバッグに弁当箱(職人さん弁当)これ以外に高さあるんですね。でもその横に無理矢理キャベツ1玉、もうこれでフロントバッグはパンパン、画像は高校時代からこの職人さん弁当、味噌汁入れれるしちょっと保温効果もあるしね。高校時代から何十回と買いなおしてる
a0303336_20292374.jpg

そしてフレームバッグには大根1本!ピーマン1袋.ブロッコリー1つ、キュウリ5本、ニンジン1袋、結構かさばりましたが無事帰宅、あぁー何はともあれバッグあって良かった。

あっ製作途中のフロントキャリアは最終段階の塗装に入るところですが最近昼休みになると誰かきたりで進んでないですが近日中には仕上がる予定。フロントキャリア&バッグ付けたらまた収納ができるな
a0303336_20221760.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-16 20:23 | ランドナー | Comments(0)  

ランドナーにフレームバッグ

ランドナー用にフレームバッグを付けてみた。細い物や小物なんかは結構入りそうだけど膨らむ物はペダリングの時にがに股になるから膨らむ物は入れれないね。サドルバックも換えたいね
a0303336_202233.jpg

a0303336_2024635.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-10-13 20:01 | ランドナー | Comments(2)