<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハンドポンプ取り付けと年末のご挨拶

自転車を乗り始めた時にまだ何も分からないままホームセンターで買ったポンプ、結構気に入ってるんです、ゲージは付いてないけど入れやすいし
a0303336_14323487.jpg

a0303336_14324314.jpg



フェデラルに付けようと思ったら以外にいい場所がない、ドリンクホルダーなどが取り付けるダボ穴が2ヶ所ありますがどちらも今後使う予定なのでその位置には無理
a0303336_14352985.jpg

でもここもリアブレーキワイヤーと干渉してしまうため無理
a0303336_14354638.jpg


どこに付けるか悩んでいるうちにふと最近ブログを通じてお近づきになった「ヒデさん」のブログ(中年男の一言 「ヒデの日常」)に目が止まった ヒデさんのブログ

画像を良く見たらなんと同じポンプを使用、しかも取り付け位置もベストって事で早速コメントを残す、すると数日後わざわざその時の製作記をアップしてくれました、早速詳しい画像と使用したパーツを見ながらホームセンターに行き必要なパーツを購入

ホームセンター内のイレクターパイプのコーナーにあったヒデさんと同じパーツ(1個40円位だったかな)それを予備を含めて3つ購入、あとはシートステーに巻くためのクッション材料
a0303336_14444157.jpg


まずはパーツに穴を開ける
a0303336_144554100.jpg
a0303336_14461055.jpg

穴を開けたらシートステーにクッションを適当な大きさに切り巻く
a0303336_14473630.jpg


そしてタイラップで巻く
a0303336_14482017.jpg


このままじゃポンプが少しガタガタうるさいので薄いクッションを貼る
a0303336_14484588.jpg


これで一応完成
a0303336_14501155.jpg

a0303336_14494645.jpg


この位置なら邪魔にもならずすっきり取り付け完了
a0303336_14511251.jpg


今年も充実した一年となり自分、家族とも大きな怪我や大病もなく過ごせた事に感謝すると共にまた来年元気に過ごせるように願を掛けたいと思います。

このつまらないブログを見て下さった方々に感謝し皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。

皆様にとって良い年となりますように
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-31 14:29 | アラヤ フェデラル | Comments(2)  

妥協も必要

毎日、部屋の中で自転車眺めてるとどうも納得出来ない物というかスタイリングか気になって…

あれだけ補助ブレーキは取らない!と言っていたのにフロントバッグの収まりがどうも悪い(格好悪い)から暫定的に取り外してみました。
a0303336_016519.jpg


まだ決定じゃないけどやはり収まりがいい感じがする
a0303336_0221753.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-31 00:13 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

極楽湯入り納め

今年も色々とお世話になりました。良く行くときで週3日、大体週1日は行くかな。

腰が痛い時にはひたすら電気風呂とジャグジーで腰を癒したり気分が良い時にも嫌なことがあってストレスが溜まった時などなど今年もお世話になりました。

自分にとっては癒し空間

来年は正月そうそうからお世話になりますよ極楽湯さん
a0303336_22501026.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-30 22:45 | つぶやき | Comments(0)  

夜のアルバイト

勤め先の会社は整備工場なんですが冬は整備工場しながら社長はショベルに乗り市の道路の除雪をします。あと個人的なお客さんの排雪何かもします、市の道路の除雪は既に始まっていますが顧客さんの排雪作業が今晩からいよいよスタートです。数日前に降り続いた雪のお陰で出動要請が多発


会社の4トンダンプもありますが今日はリースダンプ

いよいよ始まりますねー


今日の4トンダンプ

正直最近のはトラックと言えどもコンピューターで制御されてるから乗りづらいや、昔の方が乗りやすくていいや

a0303336_2116235.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-27 21:08 | つぶやき | Comments(2)  

ブルックスとサドルバッグとボルケーノストーブ

ブルックスとサドルバッグとボルケーノストーブ

良い響き



a0303336_2341828.jpg

a0303336_23412436.jpg

a0303336_23413450.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-26 23:40 | ランドナー | Comments(0)  

誕生日おめでとう&メリークリスマス♪

今日12月25日はクリスマスでもあり愛犬ハッピーの2歳の誕生日でもある
a0303336_21431732.jpg


来たときは生後3ヶ月でめちゃくちゃ小さかったけど大分大きくなりましたわ。

2歳の誕生日おめでとう♪
そしてメリークリスマス♪
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-25 21:43 | 愛犬のミニチュアダックス。 | Comments(0)  

別にそんなつもりじゃなかったに…

さっきまで寝る準備してたのにちょっとフェデラルのバーテープ剥がせるかなぁ?ってちょっと気になって剥がしてみたら何か止めれなくなっちゃてついでにハンドル交換しちゃったよ
バーテープ剥がし開始
a0303336_2381910.jpg

剥がし終わり
a0303336_2384656.jpg

下が純正のハンドル、上が日東製の下ハンが広がってるタイプのハンドル
a0303336_2391331.jpg

日東のハンドルに交換後
a0303336_23103171.jpg


純正のハンドルが中々外れなくて外すのに汗かいちゃったけど取り敢えずハンドル交換完了。また後日ブレーキレバーやらワイヤー調整しよっと

なんでこんな時間にいじり始めちゃったんだろうねぇ
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-24 23:06 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

ネオ一眼的デジタルカメラ

少し前から突然デジカメが欲しくなりウズウズ

家電量販店に行って話を聞いたりネットで調べたり、でもこれだっ!ってのがないのよ。新品だと良いのは高いし、安いの買うだったら今のコンデジがあるし

てな訳で新品は諦めて中古を漁ること数日


で一昨日購入しました。

パナソニック ルミックス DMC-FZ50!


おそらく8年位前のモデルかな


パッとみは一眼に見えるけどこれレンズ交換出来ません出来なくていいんです、自分的にはまずレンズ交換なんかしないと思います。だからいいんですでもフィルター類は付けれるので拡張性はあり。あと今のデジカメってズームなんかはボタンで操作してレンズが伸縮しますがこれはしません、フォーカスはオートありますがズームなんかの操作は手動です、マニュアルモードにしたらズームもピント合わせも手動と楽しめそう、あとは可動式のモニターね!古いからモニター小さいけど格好いいです。ローアングルで撮るときや人混みの時にはモニターを動かせるので重宝しそうです。

フルセットで中古で一万ちょっとでした。

決め手となったのは「価格ドットコム」にレビューや口コミによる情報でこの機種を選びました。


まだ持ち出して外の風景など撮っていないですが近々撮ろうと思っています。


追伸

自分、カメラはズブッの素人でして今後勉強していきます

a0303336_20224423.jpg
a0303336_20234133.jpg

a0303336_202362.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-20 20:07 | つぶやき | Comments(2)  

本日届いた本
a0303336_1941743.jpg


最近なかなか古本屋にもこの手の本なくてね
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-18 19:40 | 自転車 | Comments(0)  

フロントバッグサポーター

昨日、部屋を片付けしていたらいつ買ったかいくらで買ったか分からないフロントバッグサポーターが出てきた(ラッキー)で早速フェデラルに付けてみる
a0303336_2271384.jpg


付ける前から予想はしていたがやっぱり短い

補助ブレーキ外しゃいい話なんだけど補助ブレーキは外したくない。


ちょっと考えて思いついた、サポーターを延長してやりゃいいんだよな、ってなことで仕事帰りにホームセンターに行き合いそうなパイプを買ってきた。

糸ノコでギコギコきり先ずは切断、そこに買ってきたパイプを差し込み半田付け
a0303336_2211205.jpg
a0303336_22111959.jpg


大体4cm位延長
a0303336_22121564.jpg



ステムの間にかまして仮付け
a0303336_2213326.jpg
a0303336_2213189.jpg


長くしたせいでフロントキャリアに間が開いてしまうがこれも補助ブレーキの為仕方がない、これはまた課題として考えないと
a0303336_22142688.jpg


取り合えず古いブリジストンのフロントバッグを仮留め
a0303336_22161321.jpg



んんー悪くはないけど自転車に対してバッグが古すぎ?


もうひとつあるジャックウルフスキンのフロントバッグを置いてみた。んーこっちの方がいいかな
a0303336_22173382.jpg


バッグに穴2つ開ければ付けれるぞ
a0303336_2218429.jpg



先ずはこれを付けて様子みと言うことで
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-15 22:05 | アラヤ フェデラル | Comments(0)