<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ソロキャンプ、ソロツーリングに向けて

昨年秋にフェデラルをまたがってからソロキャンプ、ソロツーリングという目標ができてそれに向けての準備も少しずつではあるが進めています。

そんな中ずっとテーブル欲しいなと思っていたのになかなか買わなかったアルミテーブルが今日とどいた、ソロキャンプに必要かどうかはその時のシチュエーションにもよるだろうがただただスタイルとして欲しかった

じゃジャーン♪届いた!
a0303336_2073116.jpg

寸法
a0303336_208467.jpg

収納袋付き
a0303336_2075839.jpg

広げた感じ
a0303336_2084976.jpg

横になっている橋渡し的なステーを縦に
a0303336_2085564.jpg

脚を伸ばす
a0303336_20104433.jpg

ジャーン!
a0303336_20102678.jpg

ざっと雰囲気だけでも
a0303336_2011138.jpg



1つ1つ色々な物が集まる度に高揚し妄想してしまいます。
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-30 20:02 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

自家用車のヘッドライト交換

会社の棚を整理してたら誰のか分からないHIDのバルブが出てきた、しかも自分の車のと合う形状のバルブ

だからちょっと拝借して付けてみた。今までは6000Kの少し青白いライトだったが今回のは3000Kの黄色系、フォグランプも黄色だったけどヘッドライトも黄色になった、冬道は白系よりも黄色系の方が見やすいからね

まっちょっとこの仕様で様子をみてみよう
a0303336_19263491.jpg
a0303336_19264615.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-26 19:20 | つぶやき | Comments(0)  

今日は昼のアルバイト

いつもなら夜から深夜とか早朝までの排雪アルバイトだけど今日は昼間の排雪アルバイト、今日は快晴で幹線道路は雪も溶けて走りやすいんだけど裏道はザクザクで空の4トンダンプだと埋まる埋まる、一回だけ埋まりどうにもならなくなり社長のショベルのバケツで押してもらった。


今日は自社の4トンダンプで古いんだけど乗りやすいんだけどいかんせんリアタイヤが滑る滑る、いつものリースダンプだと気付かなかったけど自社は滑る。


でも乗りこなさないと仕事にならないから乗る


深夜だと比較的空いてる雪捨て場も昼間だと混んでるね
a0303336_1932880.jpg

天気はいいから眺めはいい。目の前に手稲山
a0303336_1951384.jpg


今回の自社ダンプ
名称は「屯ブー号」
a0303336_195228.jpg


ハンドルに付いてるスピンナーがクルクル快適に回るから眠たい時や単調になったらクルクル回す
a0303336_19255025.jpg



昼間よりやっぱり夜や深夜の方が走りやすいかな
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-25 16:43 | Comments(0)  

除雪機修理

2~3日前にそれなりに雪が降ったから仕事終わりに除雪しようと思って冬の相棒、ホンダ除雪機HS55、5馬力の小さい奴だがパワフルで無くてはならない存在、そんな除雪機が突然雪を飛ばさなくなった。前後進はするけどオーガが動かない!しばらくしたら煙が…慌てエンジン止めて確かめたらベルトが粉砕、原因はこれだ


早く直さないと手動による雪投げになってしまう、一刻も早く直さねば

積もった雪はそのままに会社に軽トラを取りに戻る、朝軽トラに除雪機を積み込みそして本日仕事の合間に除雪機を修理、事前にベルト交換方法を調べてあったのでスムーズに分解することが出来た、部品商との繋がりはあるので午前にベルトを頼んだら昼一に配達してくれた。

小さいけど冬の相棒
a0303336_20264349.jpg

左側のベルトは切れかかり粉々、右側は大丈夫かと思っていたが外したら切れる寸前
a0303336_20283477.jpg


ベルト交換するために分解
a0303336_20282342.jpg
a0303336_20292417.jpg


新しく来たベルト
a0303336_20294113.jpg


ばらした手順と逆に組み付ければ完成!ついでにオイル交換とか可動部に潤滑油を差したりしてメンテナンス


早速自宅にて始動確認、んーんーいつものように動く動く


あー直ってよかったわ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-22 19:59 | つぶやき | Comments(3)  

フェデラルのペダル交換は是が非か

ふとフェデラルを眺めたら気づいた。「ペダルがノーマルのままかぁー」
a0303336_2139293.jpg



そして山口スーパーベニーにふと目を向けると三ヶ島のトゥクリップ付きのペダルが…
a0303336_21401267.jpg


フェデラルと交換しちゃおうかな

でも俺、ビンディングとか足元が固定されるの嫌いだしなぁ

でもってスーパーベニーにだって必要ないからなぁ
a0303336_21401761.jpg




フェデラルこのままの純正ペダルかトゥクリップ付きペダルにするかはてはてどうする?
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-19 21:33 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

フェデラル とりあえずここまでの仕様

フェデラルを購入してちょこちょこいじってきました。まだまだやりたいことは沢山あるけどとりあえずここまでのカスタムの紹介

先ずは全体的
a0303336_1331113.jpg
a0303336_13313533.jpg
a0303336_13315966.jpg
a0303336_13315796.jpg


車体:アラヤ フェデラル サイズ540

ハンドル:日東ランドナーハンドル
a0303336_1340631.jpg


フロントキャリア:メーカー不明
a0303336_13403344.jpg


ヘッドライト:ニチニチ探検ライト
a0303336_13412219.jpg


サドル:ブルックス チャンピオンナローB17
a0303336_13414367.jpg


前後泥除け:本所亀甲分割フェンダー
a0303336_13413811.jpg


フロントバッグ:ジャックウルフスキン
a0303336_13424636.jpg


リアサドルバッグ:スポーツマン
a0303336_1343794.jpg


サドルバッグサポーター:ブルックス
a0303336_13435379.jpg


ドリンクホルダー:ミノウラAB1600
a0303336_13434085.jpg


フレームポンプ:パナレーサー
a0303336_13441371.jpg




まだまだカスタム魂
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-18 13:30 | アラヤ フェデラル | Comments(2)  

凸レンズ的懐中電灯、軽量化&仮付け

100均で単3電池を単1電池に変換できる品とホームセンターでキャリアと懐中電灯を取り付ける為のホルダーに使えそうな物を購入
a0303336_18591611.jpg
a0303336_1859451.jpg

電池の変換をした事で単1電池の半分以下の重さになった。その分容量も減るんだろうけどそのうちLED化も考えてるしそこら辺は追々と言うことで。

キャリアに仮付け
a0303336_1921466.jpg
a0303336_192979.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-17 18:57 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

凸レンズ的懐中電灯

本当はこういうタイプの懐中電灯が欲しかったわけではないけど凸レンズの懐中電灯も面白いかと思いポチっとして購入。
a0303336_19364861.jpg
a0303336_19365696.jpg
a0303336_1937856.jpg


取り付けをどこにしようかな

キャリアの既存の場所
a0303336_19382353.jpg


ヤジロベーを別途購入してクイックの場所に付けるか
a0303336_19391023.jpg


あと本体は軽いのに単1電池を2本使う為重たくなっちゃうから球をLED化にして単3電池仕様に変更できるならやってみたい
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-16 19:35 | ランドナー | Comments(0)  

ミノウラ AB-1600とボルケーノストーブ

待ちに待ったミノウラの1.5~2.0L用のペットボトルホルダー(AB1600)とボルケーノストーブを付ける事ができました。

これも昨日の本所亀甲分割フェンダーと同じくフェデラル購入時から装着したかったパーツ

これでまたまた満足のいく仕様となりましたわ

ミノウラAB1600
a0303336_20265510.jpg
a0303336_20275326.jpg


ボルケーノストーブを装着
a0303336_20274621.jpg

ボルケーノストーブ内の中の水筒のみの場合
a0303336_20284335.jpg

ボルケーノストーブとは
a0303336_20292450.jpg
左側がコップ、真ん中が湯沸し器兼ストーブ、右側が水筒
a0303336_20303824.jpg


全体的
a0303336_20311590.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-13 20:22 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

本所亀甲分割フェンダー取り付けほぼ完了

本所フェンダー取り付けの為ホームセンターとオノサイクルへ、欲しい部材がすべて揃いいよいよ加工&取り付けへ

買った部品は全部で約1000円
アルミの丸棒2本、ダルマネジ4つ、あとワッシャーなど
a0303336_20594384.jpg


フロントは元々のフレームの穴を利用するためほぼポン付け、ダルマネジ付けてステーを曲げて切ってクリアランスを調整しながら完了
a0303336_2114790.jpg
a0303336_212510.jpg
a0303336_2125135.jpg


問題がリアでフロントのように穴が空いていないためちょっと取り付けに悩む、別にステーを買って取り付けるかフェンダーに穴を開けて純正フェンダーのように取り付けるか、ちょっとトイレで座り込み考えた結果フェンダーに穴を開ける方向性で決定。

⭕の部分に穴が空いてたらすんなりつけれたのにね
a0303336_2155147.jpg


純正と同じような位置に二ヶ所穴開け
a0303336_2164677.jpg
a0303336_2173225.jpg

これでとりあえずフロント側のしっかりした取り付け完了
a0303336_2184153.jpg


リア側も取り付けてフロント同様にダルマネジをダボ穴にセットしてアルミ棒を手で曲げ調整しながらなんとかリアも取り付け完了
a0303336_2195354.jpg



思いの外すんなりできたような感じはしましたけど輪行した際に一回一回フェンダーとタイヤのクリアランスを微調整しないと駄目だからもう少し簡素的になるように方法を考えてみたいと思う

いやぁフェデラルに付けたかった本所亀甲分割フェンダー付けれて嬉しい
[PR]

by mumumu4827 | 2015-01-12 20:56 | アラヤ フェデラル | Comments(0)