<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

試行錯誤

a0303336_18132094.jpg
昨日作ったエニシングじゃない自作エニシングケージ。着脱折り畳みでき案としては良かったが重さと仕上がりがイマイチ。

今一度構成しなおそう。やはりステンレスハンダ付けやってみるかな


でもその前にステンレス同士がきちんと付くか試行錯誤しながらハンダ付けしてみる
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-28 18:11 | Comments(0)  

永遠のアニメ機動戦士ガンダム

自分にとって最高のアニメ、たまに無性に見たくなる機動戦士ガンダム、子供が3部とも借りてきてくれた。楽しみです
a0303336_18383865.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-27 18:39 | つぶやき | Comments(0)  

エニシングじゃないけど自作エニシングケージ作り(作業途中)

またまた昼休みを利用して穴あけ加工八つ目ステーがさらに八つ目に
a0303336_12445954.jpg


そして会社にあったL型ステーで受けを作りました
a0303336_1246333.jpg


後はゴムバンドを買えばとりあえず完成だけど製作工程が呆気なすぎて何か物足りない今日この頃
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-27 12:45 | 自転車 | Comments(0)  

エニシングじゃないけど自作エニシングケージ作り(作業開始)

昼休みにちょっと穴あけ作業を実施。
a0303336_21571291.jpg

八つ目ステーとドッキング!ボルトと緩みにくいナイロンナットで組む
a0303336_21581937.jpg

またフェデラルにあてがう
a0303336_21581098.jpg

簡単簡単

明日も穴あけ加工して車体に取り付ける準備

しかも着脱、折り畳みもできる
a0303336_2311771.jpg

たのしぃ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-26 21:56 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

エニシングじゃないけど自作エニシングケージ作り(準備)

本家のエニシングケージには似ても似つかないけどホームセンターで材料集めて出来そう。本家のエニシングケージ
a0303336_21193671.jpg


買った材料、煙突を付ける金具
a0303336_21215031.jpg

それに八つ目ステーやボルトナット
a0303336_21233448.jpg

これらを組み合わせたらこんな感じ
a0303336_21243163.jpg


それにシュラフを置いてみた
a0303336_2125372.jpg

ついでにフェデラルにも仮置き
a0303336_21254385.jpg


まだ仮だから改良の余地はありそうだけどなんちゃってエニシングケージできそう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-25 21:21 | Comments(0)  

山口さんもそろそろ準備か

先日自転車仲間の1人がミヤタ自転車のアルフレックスというビンテージなロードバイクを買った、それに合わせて自分の山口スーパーベニックスもそろそろ準備しないと。

ただ方向性がまだ決まっていない、このままロードバイクとするかフェンダーやキャリアを付けてスポルティーフにするのか、この方向性はまた今後の課題として
久し振りににメンテナンススタンドにしかもローアングルから撮ってみた
a0303336_22352420.jpg
a0303336_22353955.jpg

ブレーキレバーもいいよ
a0303336_2236102.jpg

クランクもいいよ
a0303336_22363427.jpg




何よリアのラチェット音もいいよ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-24 22:31 | 山口 スーパーベニー | Comments(0)  

MTBに付ける予定のパニアバッグ来たぁ

先日ポチっとして落札したパニアバッグが今日届いた。MTBはいつでも出撃出来るように外のビニールハウスに入れちゃったから今日は部屋の中にあるランドナーにてどんなもんかと仮合わせ

今まで使っていたタイオガ製のバッグ
a0303336_21273341.jpg

今回一応MTB用に購入したタイオガより一回り位小さいパニアバッグ
a0303336_21283048.jpg

比べてみました。
a0303336_21283520.jpg

小さいながらも中々物が入りそうな感じで上側には小物収納も付いています
a0303336_2130382.jpg

a0303336_21303450.jpg


背面もしっかりした作り
a0303336_21312450.jpg


結構良いかも
[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-23 21:24 | 自転車 | Comments(0)  

今年初自転車出勤

雪も降らず町内の除排雪も進み乾いたアスファルト路面も出てきたし今日は土曜日で交通量も少ないと思い今年初自転車出勤をしてみた。約3カ月振りの自転車通勤だけど楽しかったなぁ、冬景色を撮ろうと思ってもなかなか車じゃ立ち寄れないしあの道この道自転車で走ってみたいなどの思いもあったからなお新鮮に楽しく感じられたのかも

a0303336_8161392.jpg

a0303336_8155225.jpg

a0303336_8165437.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-21 08:00 | 自転車 | Comments(0)  

ナノパズル タイタニック完成

昨日娘からプレゼントしてもらったナノパズルを昼から作ってみた。老眼鏡掛けて頑張って4時間位掛かったけど無事完成!

細かいパーツやら細かい組み立てだったけど集中できたし出来上がりも格好いいから良かった良かった。さて違うシリーズも買って作ってみるかな

a0303336_17445463.jpg

a0303336_17451432.jpg

a0303336_17452946.jpg

比べる物がなかったからサイコンで
a0303336_17453844.jpg

a0303336_1746183.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-15 17:42 | つぶやき | Comments(0)  

バレンタインプレゼント

愛娘からのバレンタインデーのプレゼントは今日ドンキホーテで見つけ欲しいなぁと呟いただけで買わなかったメタリックナノパズルというものです。
a0303336_23294442.jpg


決して子供にせがんだりしたわけでもないのにまたわざわざ売り場まで戻って買ってきてくれたんだよなぁー

泣けるぜぇ愛娘


この商品色々ありますがどれもとにかく細かいパーツ群、その中でも一段と面倒くさいタイタニック号を選んでみた、こりゃ作るの大変かな

間違いなく老眼鏡は必須だね
a0303336_23363311.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-02-14 23:31 | つぶやき | Comments(0)