<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

出戻りパナソニックMTB

数年前に某オクで購入したパナソニックのMTB、フレームサイズが小さくて乗らなく会社の倉庫にしまっておいたら知人の女子が欲しいというのであげた。その女子さんはフレームを業者に頼んで全塗装したりグリップ換えたりケーブルをカラーリングの物にしたりと手を加えてました。その後女子さんは別の29erを購入したためパナソニックには乗らなくなり物置小屋に保管してあったそうな。

それから数年、久しぶりに自分の買った自転車の画像が出て来た、その中のパナソニックに目が止まりよくみたら後付けのメカニカルディスクが前後に付いてた、これはもしかして今通勤に使っているKONAのMTBに移植できるかも!とひらめき早速女子さんに連絡したら物置小屋にしまいっぱなしとのこと

乗っていないのでどうぞと言われ昨日引き取りに行って来ましたわ。んーやっぱりフレームかわ小さくて乗れねぇーな


ってなわけで部品取りとして時間をみて解体します。使えるものは使うとして
a0303336_21580024.jpg
a0303336_21580161.jpg
車屋さんの板金屋さんに頼んで塗ってもらったパープル系ラメ入り塗装
a0303336_21580134.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-31 21:44 | Comments(0)  

奴が来た

ついに手元に奴がきた。自分には右も左も分からない世界。台湾製の奴らしいが少し手が加えてあるらしい。

奴と今後どう向き合うか
a0303336_21072044.jpg
a0303336_21072089.jpg
a0303336_21072009.jpg
a0303336_21072098.jpg
a0303336_21072077.jpg
a0303336_21072113.jpg
a0303336_21072166.jpg
a0303336_21072148.jpg
a0303336_21072199.jpg
a0303336_21072286.jpg
これもちょっと楽しみだ


[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-30 21:00 | ブロンプトン  

帽子

今日モンベルで買った帽子
a0303336_20441677.jpg

メッシュでアゴ紐付き
a0303336_20445751.jpg

俺、基本的帽子が似合わない顔立ちでして、いつも嫁さんと子供に似合うかどうかチェックしてもらいます、どちらか1人でも顔をしかめたら買いません、今回の帽子は二人からのGO!サインが

被るの楽しみです。ついでにアルミでできたエマージェンシーシートやらも万が一の時の為に購入
a0303336_2049886.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-29 20:27 | 自転車 | Comments(0)  

また来た!ファイヤースターター


先週の日曜日に届いたファイヤースターター無事火はついたものの実は使用して10分もしていないうちに石(マグネシウム)が土台から取れてしまったのです。取れてもさほど影響があるわけではないとそのままにしていたんですがひょっとして交換してくれるかな?とサイトを確認したら不具合、破損などの項目がありなにやら交換できるみたい。ならば交換してもらおうと申請、その日にすぐ発送されまして昨日また新しいのが。送料込みで680円だったかなでもって壊れたほうは処分してくださいとのこと、もちろん使わせていただきます。でも某○○ゾ○対応良かったな~今回だけかもしれないけど
a0303336_22332813.jpg
使い方の簡単な動画、最初は動画のように少し手こずりますが慣れるとバシバシ火が飛びます。動画は誰かの拝借いたしました。
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-28 22:42 | つぶやき | Comments(0)  

名も無きロード 五ヶ月ぶりのパンク修理

昨年秋に羊蹄山一周(その時の風景http://mumumunomu.exblog.jp/20281766/)をし最後の最後に自らの行為でリアタイヤがバースト状態だった”名も無きロード”

ずっと部屋の片隅に立てかけてあった”名も無きロード”
約五ヶ月振りにバーストしたタイヤ、チューブを交換した。

放置状態だった”名も無きロード”ごめん、まずは交換すべく作業のためメンテナンススタンドへ

a0303336_21353575.jpg
バースト状態
a0303336_21354525.jpg
コアラさんから頂いタイヤ
a0303336_21355281.jpg

ささっと交換して完了。なんだか交換できてすっきりした、今年はブルホーンからドロップに戻してみるかなバーテープも購入済みだし
a0303336_21360267.jpg
a0303336_21594556.jpg


[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-25 21:50 | 自転車 | Comments(0)  

フェデラル始動

昨年の冬始めから部屋の中でコツコツ仕上げてきたアラヤ フェデラルがいよいよ始動するときがきました。

今日は自宅から追分通りを走り北大、大通り、ススキノ、豊平川、旭山記念公園、幌見峠(途中で激坂にやられて降車)、円山方面、スープカレー屋、札幌駅前、また北大、北24条、新琴似、自宅へとちょこちょこと走り途中何度かシートポジションやハンドル位置を調整しながらフェデラルを堪能

ルート順に撮った写真

北大
a0303336_2014066.jpg

大通り
a0303336_20142531.jpg

豊平川の橋の上、サイクリングロードはまだ走れなかった
a0303336_20145929.jpg

旭山記念公園
a0303336_20154452.jpg
a0303336_201639.jpg

体を温めるべく缶コーヒーを沸かす
a0303336_20165377.jpg

ついでに火を起こして暖をとる
a0303336_20174028.jpg

続いて幌見峠初挑戦、円山方面から盤渓に抜ける峠
a0303336_2019143.jpg

しかーしギアトラブルとメンタルの弱さの為に降車、この先を見たら道は狭くかつ急勾配(いつかリベンジ)
a0303336_20204722.jpg

幌見峠断念のためまた円山に下る、下ったら腹へったから知り合いのオススメのカレー屋さん「ミルチ」へ店の雰囲気め店主さんらしき人の人柄も良さそうだし勿論スープカレーも美味しかった
a0303336_2024557.jpg
a0303336_20241581.jpg

腹も満たされて帰路に、札幌駅前
a0303336_20245960.jpg

また北大
a0303336_2025157.jpg

自宅


自宅に着いたらポストに封筒が、先日Amazonで購入したファイヤースターター
a0303336_20263093.jpg

マグネシウムの石、それを削り反対側で金具を擦ると火花が散るやつ、YouTubeで事前に着火方法を見てたからティッシュにマグネシウムの削り粉を振りかける
a0303336_20293374.jpg

ティッシュの上にはエスビットの着火剤
a0303336_20305067.jpg

マグネシウム削り
a0303336_2031938.jpg

反対側の所と金具でシュッシュッ!
火花が飛び散りマグネシウムに引火、そして着火剤にも引火、後は小枝とか燃えるものを投入して燃える
a0303336_2033341.jpg
a0303336_2033136.jpg

a0303336_20333321.jpg


と今日はフェデラルの始動もできたしママゴトっぽいアウトドアもできたからんー満足マンゾク!
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-22 20:05 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

明日はどっちだ

明日、天気が良かったらこいつを始動させよう、この間はマウンテンバイクで銭函の海行ったから今回は円山方面に行くかな
a0303336_186518.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-21 18:06 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

明日の準備

明日は娘の小学校の卒業式。その為にデジカメやら一眼やらビデオカメラなどのバッテリーを充電
a0303336_21264866.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-20 21:24 | つぶやき | Comments(0)  

ヤマグチさんにサドルバッグ

ヤマグチさん用にサドルバッグを購入。「S.S印のヤングマン」、ペラペラだけどその分小さくもなるからもち運んでも不自由無さそう
a0303336_8493328.jpg
a0303336_8494858.jpg


チャックで右から左へと開口するからこの辺りも使えそう、以外にも物もたくさん入りそう
a0303336_8502368.jpg
a0303336_850387.jpg

まずはサドルバッグとして取り付け、横に広い分かかとに当たるかもね
a0303336_8512972.jpg
a0303336_851887.jpg


フロントバッグとして取り付けてみた、フロントバッグとしての方が収まりがいいかな、
a0303336_8523451.jpg
a0303336_8525436.jpg

a0303336_8525992.jpg


前後フェンダーも付けてバッグも付けたらだんだんスポルティーフになってきた
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-17 08:46 | 山口 スーパーベニー | Comments(0)  

マルチハンドル的ポジション

今週からまた自転車通勤復活です。今回からマルチハンドルです。

初マルチハンドルとしてはマルチだけあって色々なところでポジションが変えれます。
先ずは内側からちょっと脇をしぼめてのポジション
a0303336_8522339.jpg

そこから少し広げた感じ
a0303336_853066.jpg

上体を起こすかんじの楽なポジション
a0303336_8534888.jpg


ダンシングするときのポジション
a0303336_12213232.jpg


ちょっと前屈み、ここはハンドルを握ったり手のひらを置いたりと
a0303336_12244719.jpg
a0303336_1225562.jpg


これがシフトポジション
a0303336_12255740.jpg


とまぁ握る所や手のひらを置く場所が各箇所に有るため走るシーンに合わせて色々なポジショニングができそうなハンドル
[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-16 08:45 | 自転車 | Comments(2)