<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

マルチハンドル ハンドルポジション

昨日、暫定的に装着したマルチハンドル、行きの通勤ではこのポジション
a0303336_19421757.jpg


帰りはこのポジション
a0303336_19422047.jpg



正直どっちもどっちかな、手前にブレーキか奥にブレーキか。でもポジション変更は3分もあればできちゃうからその日の気分にも合わせられる
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-27 19:38 | Comments(0)  

マルチハンドル第2段

KHS購入時前から暫定的にハンドルをマルチハンドルにしようと考えていたので今日サイクルファクトリーにて購入
さっそく付けてみます、まずは最初に付いているハンドルやらシフターを外す、アヘッドタイプだから簡単に着脱ができるのがいい
a0303336_18345979.jpg


相変わらず取り付け方向に迷う、今回も4パターンを試す
a0303336_18372097.jpg
a0303336_1837347.jpg

a0303336_1837506.jpg

a0303336_1838576.jpg


部屋の中ですが一番しっくりくる向きが決定、角度調節してブレーキ、シフターを取り付け
a0303336_18392192.jpg

a0303336_18393976.jpg

付けたら試乗、近所のまーちん宅へ。まーちんさんに試乗してもらう
a0303336_18403846.jpg


なかなか良いとのことで好感触


自宅に戻りマルチハンドル装着のマウンテンとツーショット
a0303336_18413931.jpg

a0303336_18414842.jpg

a0303336_18415947.jpg

a0303336_1842108.jpg

a0303336_18421976.jpg


数日様子みてポジションが決まったらバーテープ巻くとしよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-26 18:32 | KHS F20R | Comments(0)  

効果あり

昨日作ったスタンドがさっそく役にたった
a0303336_13304810.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-26 13:30 | KHS F20R | Comments(0)  

KHSの折り畳み方に物申す

KHSって今のは分からないけど自分のには折り畳んだ際に1つ疑問というか不満がありまして。

画像の黄色の丸印をみて変だと思いませんか?そうなんです折り畳んじゃうとフロント側のスプロケがモロに地面に着地してしまうんです。着地はまずいでしょ!他の方の画像拝借
a0303336_15394446.jpg


これじゃ輪行するにしても自宅に畳んで置くにしてもまずいということでネットを漁ったら出てきました、金額は1000円もしないけど送料がね
a0303336_15394439.jpg


しかも良く見たら格納はされずそのままか着脱するしかないみたい。これなら丸棒と適当な鉄板がありゃ作れそう、仕事の合間にちゃちゃっと作ってみたさ

材料はこれだけ
a0303336_15394437.jpg


鉄板に丸棒を溶接して穴開けてと
a0303336_15394473.jpg


まずは仮付け
a0303336_15394581.jpg



そして手直ししたり色塗ったりして完成!材料費ただの所要時間30分ほど
a0303336_17155517.jpg



取り付け後
a0303336_17155613.jpg


逆に付けて走れば問題なし
a0303336_19373909.jpg


そして折り畳み時、地面にスプロケが着きません
a0303336_19373969.jpg


買わなくて良かったわぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-25 15:30 | KHS F20R | Comments(0)  

ちょっと前まで


最近は少し聞かなくなったがついこの間までこの音源にはまっていた、DVDが欲しいと思った。「BABY METAL」他の曲には全く興味はないがなぜかこの音にはまってしまった。大音量のヘッドフォンで聞くとスカーっとするこの感じはヴァンヘイレンの「JUMP」に似た感じがする。
けっして歌っているこの子達がどうのこうではないただただメタル風味がいいもう一曲がこれ最初はなんじゃこりゃって聞けたもんじゃなかったがこれもはまった
後ろで音を奏でてる人達は「神バンド」と呼ばれているらしい

[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-24 23:00 | つぶやき  

とりあえず

とりあえずキャリアとパニアバッグを付けてみた。
a0303336_20402474.jpg

パニアバッグ
a0303336_20404324.jpg

GIANTのバッグ
a0303336_20411413.jpg


この装備なら荷物をコンパクトにしたらキャンプも行けそうですかね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-24 20:39 | KHS F20R | Comments(0)  

次なる折り畳みはKHS F20R おそらく2003年モデル?

本日、職場にKHS F20Rが届いた、新車の折り畳みも考えてショップも廻ったけど予算的に安グレードになってしまうしと思い中古を物色。目に飛び込んできたのはKHSの折り畳み
a0303336_21271334.jpg


オークション終了まで日にちはあるからちょっと情報収集、その間に買われたらそれはそれでと


情報収集から数日、売り主がサイクルショップ経営ということで直接電話して状態を聞いてみることに、その日は考えますと伝え一旦保留、そのあとも色々調べたりしてショップに2回目の電話、値引き交渉の末購入、そして本日無事手元に
a0303336_21375611.jpg

a0303336_21381838.jpg

a0303336_21383064.jpg

a0303336_21384791.jpg

サービスでフロアーポンプとフロントライト二個とテールライト一個を付けてくれた
a0303336_21521586.jpg
a0303336_21522963.jpg



今朝はマウンテンで出勤したけど帰りはKHSを試乗してみた、んー楽しいし走る、走るっていったってロードには敵わないけど充分走る。ちょっとタイヤが太いから細くするかなぁ

手持ちのキャリアとバッグを付けてみた。んーいい感じ!
a0303336_21415780.jpg
a0303336_2142692.jpg


ところで以前我が家にやってきた台湾ブロンプトンですが乗るには乗ったのですがなぜかイマイチ自分には合わないようでというか生理的に受け付けずに今は新しい主の元でしまなみ街道なんかを走っていると思います。

世間一般でブロンプトンが折り畳みでは一番とか良く目にしたり聞きますが自分の中では?です、リサイクルショップで3500円で購入したブリヂストン トランジットの方がよっぽど走っていて楽しかったです。人それぞれの感性がありますからね

とりあえずは当面このKHSで輪行計画たてます
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-23 21:22 | KHS F20R | Comments(0)  

小さな小さな発見

今日は自転車通勤日和


朝も清々しくてね

帰りもまだ明るいしいつもの道で帰るのもったいないから通勤途中にある小さな川の草ボーボーの道を初めて走ってみた。
a0303336_2053668.jpg

a0303336_2055443.jpg

途中でなんか泣き声が聞こえたと思ったら鴨?みたいなのが3羽居た、人気のない小さな川でスイスイ仲良さそうに泳いでた
a0303336_2073371.jpg

数百メートル進んだ所で分かれ道が自宅の方向は右の方だから今回は右の道に、次回は直進してみよう
a0303336_2091263.jpg


右の道に進んだら左手に初めて見る公園が
a0303336_2095358.jpg


ぶらっと中に入ってみた、史跡跡地なのかなんなのかよく分からないけど読み取れない看板が
a0303336_20105316.jpg

a0303336_2011992.jpg


人で賑わう感じの公園ではなさそうだし芝生も手入れされてるから今度愛犬を連れてきて散歩させてみよう。

その後向こうに見える車通りを見たら自分がどこにいるか分かった。

こんか場所に出るんだぁ


本当に小さな小さな発見でしたが気分も天気も良くて気持ち良かったなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-22 20:00 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

今宵は

今宵は梅酒と肴と自転車の本
a0303336_21145668.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-21 21:14 | つぶやき | Comments(0)  

子供の自転車にリアキャリアを取り付けて磨いたら何だか乗りたくなってきたなぁ

今月から中学校に通い始めた娘

早速テニス部に入部して毎日新しい中学校生活を楽しんでいるようです、そんな娘がそんな遠くもないのに自転車通学するというので明日学校で自転車の点検があるらしいので点検をしてあげることに、ついでに部活の荷物を乗せる為にリアキャリアを装着、サドルも新調。

で各部点検して少し磨いてあげたら何だか自転車に乗りたくなってきた。まずは仕上がった娘のチャリ試乗し近所をぶらり(はぁママチャリ面白れぇ)
a0303336_18562639.jpg



そんな勢いがついてフェデラルにも乗ったさぁ(はぁ進む進む風つよいけど楽しー)


ついでにそのままホームセンターまでひとっ走り
a0303336_18564911.jpg
a0303336_19045.jpg




娘の自転車点検をきっかけ乗ったけど理屈抜きにして楽しいと思った、漕いだ瞬間に「わぁーお!」と思った。こう思った時は向かい風でも楽しくなるもんだね。

片道6km位の道のりだけどただただ楽しく乗れたよ。


乗りたくないと思ってまだ数日……復活です(笑)

自分の天の邪鬼はそんなもんです
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-19 17:01 | 自転車 | Comments(2)