<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

1992ロードマン レストア完了

a0303336_12504645.jpg

廃棄処分寸前のボロロードマンから1週間ちょっと、毎日毎日昼休みを利用して磨いたり整備したり。

昨日イワキサイクルでワイヤー類を購入して先程レストア完了


再生できたぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-31 12:50 | 自転車 | Comments(0)  

1992ロードマン 磨き終盤

昨日家に持ち帰ったバラバラのロードマンだったけどやはり会社の方が工具もあるし機械もあるから再度仕事場に持ち込んで昼休みに作業開始


昨日フレームの塗装をしないと決めたのであとは小物の磨きとなった。


良いことに仕事場には研磨機があるお陰であれよあれよという間にパーツの研磨、研磨機、左側がワイヤーブラシ付、右側がグラインダー的な物、本日は左側のワイヤーブラシを使っての研磨、錆が取れてバチバチ飛んでくる。
a0303336_21595081.jpg


磨き前
a0303336_21595269.jpg
磨き後
a0303336_21595520.jpg




チェーンも磨く
a0303336_22014484.jpg


ついでに細かいボルトやナットも錆びとり。



これでほとんどのパーツの磨きは完了!



フレームには車の下廻りの錆止めに使うケミカルを使いフレームの中や外観に散布
a0303336_22000123.jpg



このケミカルは実車でも実証済みだから塗ることにより防錆効果抜群


よぉーし明日からは組付けだなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-29 21:47 | 自転車 | Comments(0)  

1992ロードマン やっぱり全塗装はやめた

今日も朝からロードマンを何色に塗ろうかと贅沢な悩みを抱えながら出勤

昼休みにフレームをペーパー掛けしてプラサフ吹いて職場にある色々な色のスプレーをフレームのあちこちに吹いてみた。黄色、水色、グリーン、レッド、ブルメタ、グラデーションなどなど数色


んんーどれもピンとこないし想像もできない。かといってこれだ!という希望色もない、だから一旦リセットするためにシンナーで今まで塗った色を落とす


最初は錆びを隠すために塗ったが剥がれていく色と共に元々の色が出てくる

元々のシルバーが全体的に出てきた、もちろん錆び箇所も出てきたがこっちの方が味があって良さげに思えてきた、当時の風合いを感じるのはやはり元々の色だなと思いさらに細かい所の色も落とす。色を塗ることはまたいつでもできるのでまずは元々の色で組んで行こう





今日からは自宅に持ち帰り部屋に持ち込んで磨く。

今日は仕事も定時に終わったので自宅に入る前に磨いた
a0303336_21193669.jpg


磨いて綺麗になるのもなんだか嬉しいね
a0303336_21220804.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-28 21:05 | 自転車 | Comments(0)  

1992ロードマン

先週の廃棄処分寸前から救ったブリヂストン ロードマン、ブリヂストンに電話して車体番号と型式を伝えたら1992年頃とのことでした。

今後の選択肢としては
1.このまま何もせずに売る
2.このまま何もせずに保管
3.レストアとは大袈裟なことは出来ないけどばらしてレストア

1日考えて3に決定!


どこまでばらして良いものかと考えるものの外せる物は外す、結局フォーク以外は全てばらした、
a0303336_18525471.jpg


毎日昼休みを利用して外したり磨いたり、時には仕事中に社長に手伝ってもらいBBを外して洗浄グリスを塗布して組付けてみたり
a0303336_20014291.jpg
a0303336_20014460.jpg



フレーム本体は錆びてはいるものの野ざらし雨ざらしではなかったためか磨けばある程度錆びは取れていく感じ、でもやはり点錆びがあるために車のボディーに塗る塗料タッチペンにて点錆びの上から塗る、パッとみは良いけどやっぱりちょっと色が違うから気になる、よしここまできたら全塗装か!ロードマン、ブリヂストンのロゴをマスキングしてシルバーに塗ってみる
a0303336_20014817.jpg


とりあえずで塗ったフレームだから仕上がりが悪いけどもう少し本気で塗るなら下地処理もしなきゃ、でもでも何かシルバーって安っぽい感じが……どうせ全塗装するなら違う色にしてみるかな

失敗したとしても剥がせばいい話だから会社にあるスプレーでフォークに仮塗りしてみた、手前はダークグリーン、奥側はレッド
a0303336_20015120.jpg



イメージとしてる色とは違うから脚下!


明日から何色にするか決めなきゃ、こりゃまた楽しみ

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-27 18:39 | 自転車 | Comments(2)  

あぁーない……ない……ない

ようやく入手した山口サイクルのカタログ
a0303336_22434378.jpg

これで俺の山口スーパーベニックスの詳細が分かると思いきやどこを探してもない……ない……ない


あるのはベニックスシリーズや当時の山口サイクルのみ
a0303336_22444637.jpg
a0303336_22445641.jpg

a0303336_2245793.jpg

a0303336_22451684.jpg

a0303336_22452558.jpg



俺の山口スーパーベニックスの謎は深まるばかり
a0303336_22455963.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-25 22:43 | ヤマグチ スーパーベニックス | Comments(0)  

今朝は小樽の朝里まで行って帰ってきただけ

今日は知人と朝7時30分に自宅近くに集まり小樽に行くことに、特に目的もなくただまずは小樽へ

銭函の駅の坂を登り張碓峠越えて朝里に到着、コンビニで休憩して引き返す。


自宅には11時頃に到着、ちょっと帰宅が早かったからブリヂストン ネオコットで町内警ら


昼からは嫁さん愛犬を連れて大型ホームセンターに花などや日用品を買い出しに

朝が早かったせいか何故か一日が長くて有意義なのんびりした一日でした


画像がなにもない……
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-24 21:03 | 自転車 | Comments(0)  

自作サドルバッグ ループ金具

ヤマグチさん用にとサドルを注文していたものが今日届いた、革だとか色々迷ったけど今回はスウェード調にしてみた。ライトベージュと迷ったがフレームが青だから青のスウェードにしてみた。でも実際青というよりターコイズブルーみたい。

さてさて本題ですがヤマグチさんの純正サドルにはサドルバッグを付けるためのループ?が付いていたけど今回のサドルには付いていない、ないと大きめのバッグが付けれない。調べるとVIVAというメーカーからサドルバッグループ金具というのが出てる値段は1500円しないくらいかな。金具画像
a0303336_20453861.jpg


ヤマグチさんの純正サドル
a0303336_20454335.jpg


今日届いたサドル、ループがない
a0303336_20454503.jpg


買えば済む話だけどこんなような金具ならホームセンターにありそうだなと思い仕事終わりに近所の大型ホームセンターに

金具とかありそうな売り場を探して似たような金具を物色。自分だけの意見だけではと思い店員さんに画像を見せて説明するとなかなか良い店員さんだったようで真剣に耳を傾けてくれて試行錯誤の上金具が決定
a0303336_20454743.jpg


300円でお釣りがきた、頭の中で製作行程が出来ていたから早速つくる

まずはどんな感じになるか場所決め
a0303336_20463475.jpg


場所が決まったら下穴とか空けて金具をプラスチック用ビスで固定
a0303336_20463659.jpg


1つ作るのに5分位なかな、あと残り1つも作って完成!
a0303336_20463849.jpg



サドルにバッグを付けてみる、なかなかしっかりした感じで良好
a0303336_20473343.jpg



既製品には叶わないだろうけど自作の完成には満足


まだちょっと自作で作りたい物があるけどそれはまた後日
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-21 20:29 | 自転車 | Comments(0)  

廃棄処分寸前のブリヂストン ロードマンを救った

本日午後4時頃、仕事も一段落して店前で先輩と喋っていたときのこと。

向かえの道路から「ガシャーン!バキバキ!メキメキ!」

何事かと目を向けると廃棄処分するパッカー車が何かを潰していた。っとその時目に飛び込んできたのは次にパッカー車に放り込まれるであろうドロップハンドルの自転車が、しかもダブルレバーの姿は見えた!メーカーとかどんなのかは分からないけどとにかくドロップハンドル


先輩に「あれ潰されるんすかね?次ですかね?あれ貰えるんですかね?」とつぶやき次の瞬間には道路を左右確認して車が来ないことを確認してパッカー車に猛ダッシュして近づいた

ドライバーに俺は「これ処分するんすか?」
ドライバー「あー処分するよ」
俺「処分するなら欲しいんですけど!」
ドライバー「そりゃ俺には決められんな」
ドライバー「持ち主に聞かないと」

俺「ちょっと待ってて今持ち主に聞いてくる」

持ち主さんとは店の向かい側ということで面識は充分にある。
偶然にも持ち主が玄関にいた。

俺「あの自転車処分するなら譲ってください」
持ち主「あれかい?いいよいいよ持っていきな」

俺「あざぁーす」

持ち主にお礼を言ってすぐパッカー車に戻ると持ち主とのやり取りで気づいていてくれたのか自転車を違う場所に移動しておいてくれて違う廃棄物を処理していた。

ドライバーさんも「良かったなぁ」と一言


訳もわからずとにかく自転車を担いで道路を渡りホッと一息

先輩も「処分されなくて良かったなぁ」と一言

社長も出てきて「なんだなんだ?」

と事情説明


また一息ついたところで自転車を見たらブリヂストンのロードマンだった!前後タイヤはぺしゃんこ、錆びもあちこち、でも雨ざらしで放置してはなかった感じ持ち主さんお金ありそうだし納屋もあるから多分そこに置いてあったのかなと推測、ギアもブレーキも一通り動く

俺、レストアとかメンテナンスできないからこのロードマンがどうなるかは分からないけどパッカー車に潰されることを考えたらこのロードマンを救った気持ちになった。

あの時奥で仕事してたり外出してたら助けてあげられなかったからね

なんかそんなタイミングに感動

a0303336_19460094.jpg
a0303336_19460180.jpg
シートには有料粗大ごみのときに貼るシールが貼られていた、ちなみに自転車は500円らしい
a0303336_19460351.jpg
a0303336_19460567.jpg
a0303336_19460754.jpg
a0303336_19460961.jpg
a0303336_19461249.jpg
a0303336_19461410.jpg
a0303336_19461808.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-20 19:22 | 自転車 | Comments(0)  

磨き

昨日の昼休みの話だけどフェデラルに装着の本所亀甲分割フェンダーを磨いたさ。磨いたら綺麗になること、ちょっとくすんだ感じも良かったけど磨いてピカピカも良いね。時間がなくてリアしかできなかったけど、磨き前
a0303336_22424163.jpg


磨き後
a0303336_22424462.jpg


ピカピカ
a0303336_22424913.jpg
もっと磨きたくなっちゃう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-19 22:38 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

ヤマグチさんにサドルバッグサポーターとリアバッグ

VIVAのサドルバッグサポーターとフェデラルに付けているサドルバッグをヤマグチさんに付けてみた。個人的にはいい感じ
a0303336_21341161.jpg
a0303336_21341519.jpg
a0303336_21341885.jpg
a0303336_21342328.jpg


となるとフロントキャリアも欲しいかなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-18 21:30 | 自転車 | Comments(0)