<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

丸石バルボアとの相性

丸石バルボアを購入して早1ヶ月余り…色々と軽整備したりして天気の良い日には通勤に使い昨日の安平町サイクリングイベントでは約60kmではありますが平坦な道やアップダウンを乗りこなした訳ですがズバリ相性は合っていると感じます。第一にまず乗る事自体が非常に楽しいです、速度が速かろうが遅かろうがサドルに股がってペダルを回した時から楽しいです、たまにギアの噛み合わせが悪かったりフェンダーとタイヤが擦って走りながら指でチョイチョイと修正したり気がついたらヘッドライトが垂れ下がっていたりと色々ありますが全部ひっくるめて楽しいです。ご老体ながらも昨日の最後の走りのアップダウンにもバルボアとリンク出来たような感じにもなりましたしね、昨日の走りからか今日からは少し部屋に入れて養生です。そんな気遣いもしてしまいます。

なんだかいいなぁバルボア
a0303336_22330431.jpg
a0303336_22330832.jpg
a0303336_22331129.jpg
a0303336_22331644.jpg
a0303336_22331998.jpg
楽しいなぁバルボア
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-29 22:21 | 自転車 | Comments(2)  

安平町サイクリング無事終了

天気も危ぶまれた安平町サイクリングでしたが雨に当たる事もなく無事完走しました。集合場所の瑞穂ダム
a0303336_15290808.jpg
ゼッケンと受付を済まし記念撮影
a0303336_15291885.jpg
安平町出身の橋本聖子さんやオリンピックのメダリストの人達も参加してました。
a0303336_15292538.jpg


田園、馬の放牧風景の中を走る
a0303336_16160489.jpg


曇り空ですがほどよい風とスピードで心地好いサイクリング日和

第一エイドポイントはノーザンホースパーク。休憩時間が1時間と言うことで談義したり休憩したり場内を散策したりと
a0303336_16302045.jpg


第二エイドポイントは普通の公園、ここではドリンクやらパンやらを食べて補給
a0303336_16302382.jpg



小休憩を済まし最終目的地までラストスパート、激坂はないけど数ヶ所のアップダウンで皆バラバラになり始め自分は見知らぬオヤジさんとアップダウンでバトルを繰り返しそのままゴール!最後はまた覚醒したわ


ゴール後はお待ちかねの安平町特産品のアンガス牛を使ってのBBQ、美味しく頂きましした。
a0303336_16302621.jpg
a0303336_16303043.jpg



最後にアンケートに答えて完走証をもらい大会終了
a0303336_16303230.jpg


帰り道に追分駅近くの温泉に入りさっぱりとして帰宅
a0303336_17093066.jpg



安平町第一回サイクリングイベントとのことでしたが主催者や警察、地元の人達のお陰で無事走る事が出来て感謝です。


バルボアも良く走ったし石狩会メンバーもトラブル等もなく楽しめたイベントでした。








[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-28 15:25 | 自転車 | Comments(2)  

本日、臨時休日につき

自分の仕事は日、祭日と第二土曜日が休みですが最近は週明けが忙しく週末につれて暇になる傾向でして先週は先輩が休み今日は自分が休みとありがたい臨時休日となりました。

でここ最近は自宅の玄関前のエクステリアをしていまして数週間前から日曜日になると嫁さんとあちこちのホームセンターに出向き小喧嘩をしながらも少しずつ仕上げてきました。そこで本日の臨時休日にもと思い朝から恵庭のえこりん村に行ったり、帰り道にホームセンターに寄ったりして自宅に戻り作業。何となく形になってきた。自宅を建てる時に家の周りにアスファルトを敷くとかコンクリート敷くとか色々案はありましたがやはり長く住む家ですから自分で出来ることはと思っていました。こうするまでに三年間の間嫁さんとどうするこうすると玄関前を見るたびに討論になってましたからね(笑)

でもまだ仕上げはまだまだですがね
a0303336_21155950.jpg



でもってまだ時間があったからマウンテンからキャリアを外しフェデラルに付けようかと思いとりあえず外してみた
a0303336_21160245.jpg


ついでにイメチェンするためにマルチハンドルからライザーバーに戻す
a0303336_21160501.jpg
a0303336_21160888.jpg
久し振りにマウンテンにまたがったなぁ、たのしくて自宅前でウィリーとかジャックナイフしてあそんじゃったよ。


さぁて明日も休みだけど明日は安平町主宰のサイクルイベントがあるので石狩会のメンバーでぶらっとサイクリングしてきます。あっ安平町までは車ですけどね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-27 21:02 | 自転車 | Comments(0)  

ニコン D70s

ニコンD70sが手元にきた。

正直カメラは詳しくないけど男心をくすぐるブラックボディー

レンズは二種類

出来ればマクロレンズが欲しい


んー渋い
a0303336_21564244.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-23 21:53 | カメラ | Comments(2)  

ナイスセンス!ナンセンス!

昨日、帰宅時にテールライトを落として紛失したから最近良く行くサイクルショップに特価で売っていたテールライト、自分はどこに付けたらいいっすかね?と店主に相談したらサッサッと箱から出しまだ購入するか決めてないし金も払ってないのにアタッチメントをキャラダイスの空いてるベルトループにズボっと刺して本体取り付けてこれでいいんじゃないっすか!と適当な一言、何てことない話ですが何故か自分の壺に入り思わず心の中でナイスセンス!ナンセンス!って叫びました。

なんかキャラダイスから赤いキノコが生えたみたい(笑)
a0303336_21244466.jpg
a0303336_21244686.jpg
a0303336_21244951.jpg


でも特価品でありながらUSB充電でパターンは3つ、正面からだけではなく全方向照らすのでナイスアイテム
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-18 21:20 | 自転車 | Comments(0)  

バルボアのタイヤ交換

バルボアのタイヤ、チューブ、リムテープ、ブレーキパッドを新調しました。タイヤはパナレーサーのパセラ(アメクロ)で最初履いていた28cからちょっと細くして25cにしました。

ブレーキパッドはまた明日の昼休みにでも交換する予定
a0303336_19571408.jpg
a0303336_19571628.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-16 19:52 | 自転車 | Comments(0)  

ソロキャンプから帰宅

キャンプの朝は何故か早いね、3時過ぎに目が覚めていくらなんでも早いから二度寝、それでも5時半頃には起床、向かえの日本一周のお兄ちゃんはもう撤収準備をほぼ済ませていた。撤収を見守り道路まで見送りに行きお別れ


さてついでにコンビニで朝御飯の買い出しをして朝食の準備、ちょっと寒かったからスープ替わりに朝からインスタントラーメンいきました。
a0303336_11444469.jpg
飯も食べたし自分も撤収に取りかかります、起きた時は曇りだったけど撤収する頃には晴れ間もチラホラ
a0303336_11444790.jpg
さぁーて出発と自転車にまたがりすぐ降りた、せっかくだから足湯に浸かっていくかなと思いましてね
a0303336_12463712.jpg
a0303336_12464050.jpg


のんびり足湯に浸かりいよいよ再出発


行きには寄らなかったけどせっかくだから新篠津の道の駅を目指す、まっ10km位しかはなれてないけどね
a0303336_12464364.jpg


行きとは違う道を選択して当別市街からスウェーデンヒルズ経由で走る
a0303336_12464649.jpg
途中白馬に出会う
a0303336_12464916.jpg



道に不安だったためスマホのナビだよりで進んだらいきなり砂利道、近道っぽいから行くしかない、しかもどこまでこの砂利道が続くか分からないけど走る
a0303336_12465221.jpg
数百メートル走ったら砂利道から舗装にそしてゆっくり下り坂、眺めも良好
a0303336_12465432.jpg


その後も順調に走り11時頃に自宅に到着。フェデラルからすべての荷物を下ろしお疲れ様の意味も込めて洗車
a0303336_12465778.jpg



いやぁいやぁ楽しい小旅行でした。来月にもどこかに行こうと次なる計画を立てよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-14 11:38 | 自転車 | Comments(2)  

ソロキャンプしてます

昼頃までキャンプに行くべきか行かないべきか悩んでたけど晴れ間も見えて風も収まりつつと感じたのでソロツー&ソロキャンを決行!嫁さんに身仕度を手伝ってもらい嫁さんと愛犬に見送られながら12時30分頃出発

目的地は予定通り新篠津にある北村公園キャンプ場。


あいの里までは裏道を走りながらまずはローソンで軽く休憩、ヘビーな荷物とヘビーな向かい風のお陰で汗かいたからメッシュなシャツに着替える

あいの里からは国道を走り途中の当別川河川敷を左折して当別市街までノンストップ。この河川敷きは車の往来も少なく道路も舗装してあるから比較的走りやすいし信号がないから早い、当別市街に入ったところで小腹が空いたのでかばと製麺でうどんを食べることに.相変わらず美味しかったですわ、今日はなす天とキノコの天ぷらをチョイス
a0303336_21270977.jpg


空腹も満たされたところで残り10数キロの道のりを走る、そして3時30分ころかな目的地のキャンプ場に到着、目印は北村温泉
a0303336_21271191.jpg
その裏手にキャンプ場が
a0303336_21271428.jpg
まだトップシーズンじゃないため4組くらいしかテントを張っている人がいない。ここは正式にはキャンプ場ではなく公園だそうだ。公園だからかテント張りはタダ、勿論入場料金もタダ、貸しボートや遊具、池があり釣りも出来るとか、裏には温泉もあるし道路を渡るとコンビニもあり家族連れに喜ばれそうなロケーション、広すぎて何処にテントを張るか30分以上悩んでしまった。

張る場所が決定したから手際よくテント張り
a0303336_21272064.jpg


テント張って落ち着く間もなく暗くなる前に食材の買い出しにとコンビニの他にもAコープがすぐ近くにあるとのことで向かうことに。

キャンプ場の道路を渡るとそこにはキャンパーらしき装備の人が誰かとしゃべってる、自分が近づくとちょうど話が終わったようで彼も自分と同じ方向に漕ぎ始めた、なにやら後ろに木で作ったプレートが「日本一周46日目」って書いてある。すぐさま後ろから声をかけて走りながら話をした。大学卒業生で就職前に日本一周を思い立ち神奈川の家を出発したらしい、

なんと自転車は自分と同じアラヤ フェデラル、サイズも色も一緒、彼もAコープで買い出しをすると言うのでまずはAコープへ]
a0303336_21272350.jpg



昨日、新篠津の道の駅で1泊して朝出発しようとしたけど雨降ってきて行こうか行かないか迷ってるうちに時間が遅くなったみたいで、本当ならば鶴沼辺りまで行くはずが自分との会話も弾み自分と同じ北村公園キャンプ場で今日は寝ますということになった。
a0303336_21272705.jpg


その後も色々な話をしながらお互いに晩飯の支度をしてしゃべりながら飯食べたりと楽しいひとときを過ごしました。今日は御飯を炊きあとは缶詰さ。でも外で食べる飯って何でうまいんだろ。ビールと酎ハイで乾杯
a0303336_21273072.jpg
ちゃんと炊けましたよ
a0303336_21273460.jpg


彼は特にすることがないというのでテントへ


自分は楽しみにしていた温泉へ!
a0303336_21273602.jpg


いやぁ良い温泉でしたぁ、日帰り入浴500円だし外には無料の足湯もあったりと


風呂上がりにコンビニでデザートを買い込みテントへ。電灯下だから明るい[#FILE|17#

ちょっと火遊びして自分もテントに入り込んでカエルの合掌を聴きながらブログ更新

いやぁ去年フェデラルを買ってからずっとソロキャンプしたかったから実現できて嬉しかったなぁ、あとちょっと読書してまた明日に備えるかな。

明日の朝御飯は何にするかな



[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-13 20:34 | 自転車 | Comments(0)  

明日、雨がやんだら北村公園キャンプ場に行こう

未だ微妙な明日の天気ですが昼頃には曇りになりそうな予報も

当初は新篠津のしのつキャンプ場の予定だったけどヒデさんから教えてもらったしのつキャンプ場から10kmほど離れた北村公園キャンプ場に行こうと思う、ここは無料だし裏には北村温泉があるらしい。
a0303336_20342395.jpg



まだ明日の天気しだいだけど7割位準備は出来てるから決行となれば軽く身仕度したら出発できる
a0303336_20342549.jpg


さてさて行けるのかなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-12 20:28 | 自転車 | Comments(2)  

車検

2年に1度の車検がやってまいりました。本当ならば車の買い換えを希望していたんですが12万km超えてもまだまだ調子がいいことと次に乗りたい候補車が見つからず(本当ならばキャンピングカーが欲しかった)と言うわけで車検を取る事に、自分の車検整備くらい真面目にやれよと思いますが普段お客さんの車の車検整備や修理をしていると何故だか自分のは面倒で。でも車検場で落ちるわけにも行かないから軽く分解してテスター掛けて明日陸運局に持ち込みして車検
a0303336_11012323.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-11 10:55 | つぶやき | Comments(0)