<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

どっちが走りやすい

いつもはランドナーでソロキャンプを楽しんでしますが今回は折り畳み自転車でソロキャンプに行こうと計画中、 折り畳み自転車にリアキャリアを装着していつものキャンプ道具を両サイドに積み込みシュミレーションしてみました(両サイド合わせて約10kg)
荷物を積んだまま通勤に使ったりもしていますがふと思いました、このまま両サイドにぶら下げて走るのと車輪のついたトレーラーを引っ張るのとどっちが軽く感じるというか走りをスポイルしないのかと。トレーラーはトラヴォイ系の形を予定しています。いざとなったらトレーラーに自転車や荷物を乗っけたりトレーラーを畳んで輪行袋に入れて輪行も出来るんじゃないかと

さてどっちが走りやすいのでしょうか?
a0303336_874893.jpg

a0303336_882498.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-29 08:05 | 自転車 | Comments(0)  

リサイクルショップで見つけた面白いもの

近所のリサイクルショップのアウトドアコーナーでこんな面白いものを見つけました。LEDランタン
a0303336_17581285.jpg
何が面白いか、良く箱をみるとペットボトル用と書いてある。新品だけど100円だったから物は試しと買ってみた。

自宅に戻り開封、長さ15cm幅2cmでスリムでコンパクト
a0303336_17581321.jpg


単4電池を3本入れてスイッチオン!

ピカッ!5個のLEDが光っております
a0303336_17581547.jpg



そしてこの商品の醍醐味でありますペットボトルにイン!
a0303336_17581646.jpg


キャップも閉めて再度ピカッ!明るい!
a0303336_17581768.jpg


嫁さんにも報告したところ家の中で一番暗くて電気がない階段下の納戸へ持ち込み再度ピカッ!
a0303336_17581889.jpg


あっ明るい!このコスパにしては充分の明るさ、光量は調節できないから眩しい時にはアルミ箔巻いたりタオル巻いたりで対処するしかないがなんだかすげぇー気に入ったからまた買いに行こう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-26 17:43 | つぶやき | Comments(0)  

恵庭自転車散歩2015エントリー完了

昨年に引き続き今年もエントリーしました。友人に頼んで一緒にエントリーしてもらいました、今年は例年よりも早くエントリー終了みたいで申し込み開始の当日の夕方には申し込み終了だったみたいです。


開催は9月6日、参加費3500円、ラージコース85km


さてどのマシーンで行くかな。バルボアかKHSの折り畳みか
a0303336_21274840.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-22 21:23 | 自転車 | Comments(0)  

弾丸富良野ドライブ

本当の予定ならば本日の早朝に家を出て7時位には富良野に入る予定でしたが前日の富良野の天気予報では午前中が雨模様、だから中止を決断

のんびり朝起きて富良野の天気予報見たら曇り模様の様子、嫁さんと相談して昼過ぎ辺りから出かける事に決定、ファーム富田で渋滞することはある程度予想できていたので皆が帰るであろう夕方位に付けば良いかなと思い14時に出発、高速で三笠まで行きそこからは桂沢湖を抜けるルート


予定通り4時過ぎにはファーム富田近くに到着しましたが駐車場に入る渋滞には30分位引っ掛かりました、今日も暑かったみたいですが日も傾いてきた頃だったので日中に比べれば幾分涼しくなっていたと思います。

ファーム富田内をブラブラ、ラベンダー満開ですかね
a0303336_22494147.jpg
a0303336_22494389.jpg
a0303336_22494784.jpg
a0303336_22495046.jpg
a0303336_22495294.jpg
なかなか綺麗でした、一通り見終わり車に戻り時計を見たらすでに6時過ぎ、さっきまで渋滞してた列はなく駐車場もガランとした感じ、そして次なる目的地は19時で終わってしまう富良野マルシェへと急いで車を走らせる、着いたのは18時半で新しくできた富良野マルシェ2へ!

マルシェ2では庭に植えようと嫁さんとラベンダーを選んだり店内を見たりと閉店前を慌ただしく散策、一通りこちらもみたので一安心


あとはこれと言って富良野、美瑛の予定を立てていなかったので帰ることに


間違いなく滞在時間より車の移動時間の方が長かったけどこの時期に富良野に来ることは我が家にとってはお決まり行事なのでまずは富良野に足を運べたことに一安心でした。
[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-19 22:31 | 景色 | Comments(0)  

今後してみたいこと

今期今のところ2回フェデラルでソロキャンプしたわけですが次は折り畳み自転車のKHSでソロキャンプしたいかなと沸々考えておりまして試行錯誤しております。キャリアを付けてフェデラルと同じ両サイドバッグ仕様でいくかとも思いましたが自分の自重プラス装備を考えると小径のタイヤがもたないんじゃないかと……


次なる考えは小径でトレーラーを引っ張ること、こういうトレーラーもありますが
a0303336_21210687.jpg
自分のイメージとしてはこういうの
a0303336_21210784.jpg
代表的なのはトラヴォイのやつ、でも高い!3万代後半!とてもじゃないけど買えません( ω-、)



そしてホームセンターやらネットやら探していましたら現物が秀岳荘にありました、値段を見たら5120円

ノースイーグルってよく量販店などのキャンプ用品売り場で見るロゴです、物はこんなの
a0303336_21280103.jpg
a0303336_21280250.jpg
a0303336_21280381.jpg
a0303336_21280438.jpg
タイヤも格納できコンパクトになります、しかも耐荷重100kg、一応車輪も現物を見ましたが1000円代で売っているキャリーよりかは丈夫そうです。ってまだ思案中ですので第一候補としてキープ


さて次なる課題は連結をどうするかが問題、色々調べたらトラヴォイに別売のヒッチとやらがあるみたいだ
a0303336_21353023.jpg
自作で作る人もいるけど手間暇掛けたら3000円代の既製品をかうのに軍配があがりそう


あと最終問題はトレーラーとこのヒッチの連結をどうするかこれが一番問題かな、赤ま⚪部分をどうするかが課題ね
a0303336_21430261.jpg
連結は重要


最近はこの試行錯誤を考えるのが楽しくてさ次回ソロキャンプまでには何とかしたいね



[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-18 21:10 | 自転車 | Comments(0)  

モラップキャンプ場から帰宅、楽しゅうございました

昨日、今日と支笏湖にあるモラップキャンプ場に行ってきました。シーズンインのせいかかなり混んでいましたが眺めのいい景色で楽しい一時が過ごせました。今回はイングランドの家族と喋ったり札幌からロングテールマウンテンバイクに乗った方と知り合ったり今回は車だけどブロンぷトンでしまなみ街道を走ったことがあるおじさんとも知り合いになり夜にはロングテールの方とブロンの方との3人で酒宴となり偶然の出合いに感謝しつつ個人のキャンプ道具や座談で深夜まで盛り上がりました、途中台湾から来ている旅行者らしき3人も自転車やらキャンプ道具に興味津々のようで一生懸命自分達の話に耳を傾けていました。本日はロングテール乗りの方とご一緒することになり途中台湾三人の方とも一緒に走ったり別々になったりを繰り返して帰路に着きました。

行きは自宅から滝野回りで支笏湖へ帰りは支笏湖から千歳へ行き北広島からサイクリングロードを走りました。

最初は人の多すぎる賑やかなキャンプ場を撤収しようとも考えましたが途中から出会えた人達のお陰で思い出に残る楽しいキャンプとなりました。
a0303336_16011236.jpg
a0303336_16011694.jpg

台湾の人達、道内一周するらしいです
a0303336_16012088.jpg


札幌のファットやロングテール乗りさんの
a0303336_16012382.jpg



良い景色でした
a0303336_16012549.jpg
a0303336_16012950.jpg
a0303336_16013209.jpg
a0303336_16013653.jpg
a0303336_16013824.jpg
a0303336_16014193.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-12 13:57 | 自転車 | Comments(0)  

明日のソロキャンプ準備完了

明日は支笏湖のモラップキャンプ場にソロキャン!準備もほぼ完了だけど今回もヘビーウェイト


まっなんとかなるか
a0303336_22013185.jpg


フロント2バッグでびっしり重装備ならば4サイドにして均等に荷物を振り分けた方が良いのだろうか


いや荷物をダイエットすれば良いのか

いや人間をダイエットか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-10 21:56 | 自転車 | Comments(0)  

今週末は支笏湖モラップキャンプ場に行こうかと

今週末の土曜日と日曜日とで支笏湖のモラップキャンプ場でソロキャンプしようかと

行きは滝野からで帰りは千歳回りで


いつでも行けるように準備は大体できてるし天気も良さそうだし

a0303336_2119212.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-08 21:16 | 自転車 | Comments(0)  

さて今回はどこにキャンプ行きましょうかね

今週末の第二は土日休み、さらに翌週は日月(祭日)と休みの為キャンプに行く予定です。ひょっとしたら二週連続で行けるかもね。それに伴いどこに行こうか検討中。

やっぱり片道100km以内がいいなぁー

候補は赤井川村のドロームキャンプ場、白老にあるキャンプ場、厚田方面の海水浴場キャンプ場、岩内方面


前回で足りなかったものがあったため本日は少し買い出しにお出かけ

a0303336_21021543.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-05 20:56 | 自転車 | Comments(0)