<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今宵もCCネタ

今日はホイールにウェイト巻きつけ

これは自分の中での定番カスタム

巻きつけることにより重心が下がりかつ凸凹路面を追従してくれます。このウェイト巻きはする人もいるししない人もいます、当然その人によっては重さもバラバラです。個人好みのセッティングですね

用意するのは自分の場合は実車のホイールバランスに使う板錘り、これをラジコンのホイールに巻きつけます
a0303336_22201892.jpg
a0303336_22202087.jpg
ついでに実車でいうとこのタイヤのエアー代わりになっているスポンジをカット、スポンジにも柔らかいのやら硬いのやらでこれも個人好み、これも自分の定番カット
a0303336_22202151.jpg
a0303336_22202341.jpg
自分の場合前と後で若干ウェイトの重さを変えています、前側
a0303336_22202872.jpg
後側
a0303336_22203100.jpg
このウェイトを入れたことによりタイヤの接地が大いに変わります、まずはリアにウェイトがない場合、床から離れています
a0303336_22203393.jpg
こちらはウェイトを入れて装着した様子、さっきと同じシチュエーションですがしっかり床に着地しております。
a0303336_22203746.jpg



クローラーはやはりグリップと接地が障害物を乗り越えるのには必須かとおもいます。


あぁーそろそろ実践したいなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-31 22:05 | ラジコン | Comments(0)  

cc01 シェイクダウン

今日は娘の誕生日であちこち出掛けて時間を見つけてはラジコンをいじってました。ようやくメカも用意できて安物AMプロポ(バンド4番)でシェイクダウン

シェイクダウンって言ったって裏庭の何も無い所を走らせただけどとりあえず動いた


a0303336_18344233.jpg
a0303336_18344689.jpg
a0303336_18345029.jpg
a0303336_18345411.jpg


いいねぇスケールクローラー
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-30 18:29 | ラジコン | Comments(3)  

もうそろそろそういう季節ですかね

週に3~4回ほど札幌の陸運支局に来るわけですが少しずつ冬の車がチラホラ来るようになりました。そういう季節がやってくるんですね
a0303336_08504884.jpg


湾曲は芸術ですな
a0303336_08505078.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-28 08:47 | つぶやき | Comments(0)  

もう冒険だよね、距離短いけど

今日トレーラーを引っ張って通勤しましたよ。行き時間がないからアスファルト走行だったけど帰り道は楽しかった。

昨日トレーラーが外れた道を再チャレンジ!
a0303336_20314751.jpg
んー無事にクリアー!さて次なる道、画像撮り忘れたけどインターロッキングの起伏のある凸凹道、ここも難なくクリアー
、少しアスファルトを走り違うサイクリングロードへ、以外に気をつかうのは輪止めのポール、引っ掛からないようにトレーラーにきを使う
a0303336_20431814.jpg
a0303336_20432337.jpg
a0303336_20432753.jpg
手稲山を眺めながらの気持ちのいいサイクリングロードだけど自分が走るのは100mくらい。そこから離脱してダートコース、ここも数十メートルの短さ
a0303336_20433278.jpg
a0303336_21532370.jpg
ここも無事にクリアー!



クリアーするのが当たり前なんだけど何だかワクワク。ちょっとした冒険


トレーラー引いてるとかなり人目が気になります、特に小学生の視線がヒシヒシと伝わります
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-25 20:26 | 自転車 | Comments(0)  

失敗、失敗、失敗、成功への歩み

今朝からトレーラーを付けての通勤、平らなアスファルトを走るだけじゃ駄目だと思い敢えて迂回をしてラフロードな道を走る、想定もしてない道だから連結部分が曲がった、元々トラヴォイの連結部分に若干の貧弱を感じていたのでやっぱりここかと思った。曲がったまま走る事は可能だったのでそのまま会社に向かう


一緒に製作してくれた社長も「トレーラーどうだ?」と言うので「今さっき通勤途中で壊れました!」

すると社長がドレドレと壊れた箇所を確認


「んー補強が必要だな」と言いながら各自仕事に就く

昼前の仕事が一段落したとき社長が「自転車とトレーラー持ってこい」と

社長、別の仕事しながら連結部分を考えてくれていたようで頭に描いた事を自分に話をしてくれて鉄板を切断したり削ったり溶接したり穴開けしたりと連結部分を作成することに、

社長が頭に描いていたことが形になる
a0303336_20485346.jpg
かなりガッちりできた。これなら安心かな


昼前に仕上がったが試走は帰り道に



仕事も終わり敢えてまたラフロードを選ぶ
a0303336_20485720.jpg



ダンダン!ゴトゴト!ガシッ!

しっしまった!トレーラーが外れた!
でもここはサイクリングロードだから後ろに車はいない(ほっ!)っとひと安心


まずはなぜ外れたか原因を探る、原因はすぐに分かった、しかもその原因は社長が心配していた箇所、自分は大丈夫だと社長に話をしていたところが破損したのだ、社長の言うこと聞いてりゃ多分大丈夫だった。


そのまま引っ張れたのでゆっくり帰宅

帰宅後すぐに社長に言われていたところを見直す。ぐるっと町内を走るが問題なさそう。
a0303336_20490113.jpg



また明日走るさ!失敗、失敗、失敗してもいいのさ!失敗は成功のもととは言わないけど失敗が1歩ずつ力になっていく



[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-24 20:27 | 自転車 | Comments(7)  

久し振りにラジコン買ったわ CC01

いやぁ久しぶりにスケールクローラー買ったわ

またCC01ね


1から仕上げるのは面倒だからベースがいじってあるやつ

これまたちょっといじるの楽しみ

a0303336_21293263.jpg
a0303336_21293579.jpg
a0303336_21293808.jpg
a0303336_21294092.jpg
a0303336_21294385.jpg
a0303336_21294633.jpg
a0303336_21294997.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-23 21:18 | CC01 | Comments(2)  

色々あったけどとりあえず出来た

地味に製作しておりましたキャリー改トレーラーが本日仕事の合間の作業でほぼ完成しました。簡単な製作に見えますが試行錯誤しましたよ。とりあえず自宅に持ち帰り先程新港まで軽く走らせてきました。荷物はソロキャンプ贅沢装備が入っているバッグ

言葉じゃなかなか言い表せないけど感動!途中心が折れそうになった時もあったけどまずはできて良かった、製作費用は約15000円


荷物の大きさ、量により延長可能


苦労したのはやはり連結部分

もうすこし走りこまないとベースのキャリー
a0303336_17220800.jpg
ヒッチはトラヴォイのを加工
a0303336_17220936.jpg
最初の頃のイメージ
a0303336_17221123.jpg
a0303336_17221241.jpg
農耕用の移動タイヤを購入したのを気に一気にに変化
a0303336_17221479.jpg
キャリーの折り畳みは考えてないので車輪をアクスル化、ベアリングやらダブルナットやらカラーやら付けて
a0303336_17221887.jpg
まずはショートバージョン、通常ならこれでいいかな
a0303336_17222076.jpg
持ち手をもうち一段階伸ばしてロングバージョン、ステムの向きを変えるだけでどちらにでも対応
a0303336_17271332.jpg
キャンプ装備品を積んで走ってみた。
a0303336_17271405.jpg
a0303336_17271680.jpg


9月の第2土日のソロキャンプはこの仕様ででかけてみよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-22 17:07 | 自転車 | Comments(0)  

ややや!渋いぜ!と思ってるのは自分だけ、自分だけの妄想と世界観ですわ

今日届いたキャリア
a0303336_22001293.jpg
丸石バルボアに付けようと購入したキャリア。これにこちらも先日購入したブルックスのノーフォークパニアバッグ。
a0303336_22001524.jpg


仕事から帰るなり部屋に入りキャリアを仮付け、バッグもぶら下げてみた。


なななんとも渋いぜ。バルボアと合っている!


と思ってるのは自分だけ、だけど素晴らしい!たまらん
a0303336_22002029.jpg
a0303336_22002411.jpg
ちゃんとキャラダイスサドルバッグも付けれますよ
a0303336_22002693.jpg
二個同時はルックス的にはなんだが付けれなくもないです

何度みても格好良いではないか、今宵はバルボア眺めながら梅酒
a0303336_22002818.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-20 21:52 | 自転車 | Comments(0)  

車ネタですがこの機能使ってるひといるのかなぁ?

自分の乗ってる自家用車はオートマですがマニュアルモードも付いています、このマニュアルモードを使ってるひとっているのかなぁ?

自分は頻繁に使っています、これを使う事によって多分計測はしていないですが燃費が向上していると思います。通常のオートマですとアクセルの踏み込み加減で回転数を上がったりしてしまいますがマニュアルモードですと早めのシフトアップで回転数を抑えることができます。

シフトダウンは車任せなので信号で止まると勝手に1速になるので操作はシフトアップ側がメイン、でもたまにマニュアルモードを忘れて1速のまま走ってしまったりすることがあります、冬はエンジンブレーキがてらシフトダウンも使います。メーカーによってハンドルの所に付いていたり自分のは4速ですが6速7速もあったりと様々。

車関係の仕事なので色々なメーカー、車種をみますがこのマニュアルモード機能が付いたくるまでこの機能を使ってる人ってどれくらいいるんでしょいかね?通常のオートマモード
a0303336_08265418.jpg
Dレンジから右にたおすとマニュアルモードへ移行、自分のは4速
a0303336_08265781.jpg



[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-20 08:11 | つぶやき | Comments(2)  

新篠津キャンプ場

昨日の夕方仕事終わったあとから新篠津キャンプ場に来てます。昨日の夕方来る途中に雨がそれなりに降っている場所もあったので不安はあったもののキャンプ場に着いたときには雨も止んでいて手分けしてテントとタープを設営

昨日来たときはペットサイトはガラガラだったけど今日の午前中に2時間程出掛けてる間にほぼ隙間がないくらいにテントがびっちり


何泊するかまだ決まってないので家族の意見がおもむくままに決めるということで
a0303336_19383526.jpg
a0303336_19383873.jpg
a0303336_19384173.jpg
a0303336_19384600.jpg
a0303336_19384883.jpg
a0303336_19385069.jpg
a0303336_19385300.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-13 19:29 | おでかけ | Comments(0)