<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

決して器用じゃないけど

決して器用じゃない自分だけど自転車を弄りながらCC01の事を考えて
a0303336_22025976.jpg



CC01を弄りながら自転車の事も考える
a0303336_22030230.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-30 21:59 | CC01 パジェロ | Comments(0)  

ブルーノハンドル交換

フラットハンドルからのプロムナードハンドル。ゆるい感じがまた良し

色々と錯誤中、フラットハンドル
a0303336_20550516.jpg
プロムナード風ハンドル
a0303336_20550787.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-26 20:52 | 自転車 | Comments(0)  

ゆるゆるポタポタポタリング

連休最終日、昼から石狩灯台を目指してポタリング。今回は目的地の灯台に行くまでに何が見つけられるかの探索、だから表通りを走るよりも裏道、脇道

今日は他アイテムも一緒、ミニチュアロードと一眼カメラ
a0303336_16205822.jpg


カメラ勉強したり遠近感を試行錯誤したり
新港にいた引退船なのか出漁待ちな船なのか
a0303336_16210040.jpg
石狩灯台手前で発見したライダーハウス!後で知ったことだが数年前からあるらしい、良く走る道なのに全然知らなかった
a0303336_16210186.jpg
2棟あって右側には洗濯物があったからだれか利用しているのであろう広さは6畳くらいかな
a0303336_16210346.jpg
仕事が早く終わった土曜とかソロキャン気分を味わいたい時に利用してみるかな。無料だから家出しても雨風は凌げそう、その後は石狩灯台に到着して売店で煎餅を2枚買って休憩、いつの間にかサイクルスタンドが設置してあった、スタンドあるけど折角だから吊るしてみた
a0303336_16210479.jpg


すぐ近くの堤防で撮影会、この堤防は車は来ないからローアングルで地面に腹這いになっても大丈夫
a0303336_16210637.jpg


そのまま番屋の湯の方へ
向かう途中にあった仏像や庭園、資料館。まだまだ未開拓な場所が沢山あるんだね、初めて来たよ
a0303336_16210852.jpg
a0303336_16211045.jpg
a0303336_16211276.jpg


番屋の湯のすぐ隣にある小学校、以前に誰かから聞いた話ではこの円い校舎が非常に珍しいらしい道内にも何処かに1箇所とここの石狩小学校しかないらしいのを聞いた事がある、たしかに円い校舎なんて見たことないよな
a0303336_16211301.jpg


このあとは国道に出ちゃったから面白い発見はなかったけど今日は近場で石狩の新発見が出来て楽しいゆるゆるポタポタになりました。今週末には石狩鮭祭りが開催されるそう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-23 15:55 | 自転車 | Comments(0)  

キャンプから帰宅から〜のブルーノ引き取り

二泊3日の洞爺湖キャンプから無事に戻りキャンプ前から購入予定だった2013年式ブルーノ スキッパーの交渉も無事に終わり先ほど引き取りに行ってきました。自宅に戻り早速試乗をして動作確認、クラシックな風貌から一転して良く走ります、KHSの折り畳み自転車とは同じ20インチですがまた違う乗り心地と走り。試乗後良く見たら嬉しいことに前後にダボ穴が、前はフェンダー付いてるからダボ穴はもうないですが後ろ側にはフェンダーを付けてもまだもう1箇所ダボ穴がこれでキャリアとか拡張できそうです。

これを今後どう仕上げるかは今後の課題で楽しみ、ドロップ化にしてキャリア付けてランドナー風もいいかな
a0303336_17490896.jpg
a0303336_17491071.jpg
a0303336_17491125.jpg
a0303336_17491279.jpg
a0303336_17491493.jpg
a0303336_17491548.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-22 17:38 | ブルーノ | Comments(0)  

今日は洞爺湖キャンプ

今日は昼から洞爺湖キャンプ、中洞爺キャンプ場行ったけどすでに満杯

だからいつもの水の駅裏手のキャンプ場に
a0303336_18523878.jpg
a0303336_18524165.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-20 18:49 | アウトドア | Comments(0)  

いい踏ん張りだね

ちょっと仕事が早く終わったからちょっとリンクを直してソファーの上でクッションを障害にして走らせてみた。

倒れそうで倒れない絶妙な踏ん張り、岩場じゃこうはいかないけどね
a0303336_18343194.jpg
a0303336_18343211.jpg
a0303336_18343485.jpg
a0303336_18343558.jpg


走らせると色々と改良点も出てくるから試走も大事、下側のリンクが邪魔だよ。改良しないと
a0303336_18343774.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-19 18:28 | CC01 パジェロ | Comments(2)  

どっちが良いのかねぇ

スケールクローラーとしてどっちのサイズが良いのかねぇ

個人的にはずんぐりむっくりのパジェロが好きだけど先日の某オクで落札したCCに付いてきたナビゲーターボデーも捨てがたい

ナビゲーター
a0303336_21303809.jpg

パジェロ
a0303336_21303967.jpg



でも両方並べるとナビゲーターよりパジェロの方かデカいのが気になる。周りと走らせる時の環境にもよるんでしょうがね
a0303336_21304342.jpg


なかなか本格的にCCがいじれてないけど日々仕事中でも妄想はしておりますよ

なんせかんせ妄想族ですからちょっと前のcc作ったときの動画おっとこれはKANさんのだ!まだまだ動画あったけどどれも懐かしい。イシキリロック、モナロック、ポスロック、雁来の橋下のV字、ドリームビーチなどなど
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-18 21:03 | CC01 パジェロ | Comments(0)  

自作バイシルクタワー製作

まだ冬支度にはまだ早いけど今年も雪が降る頃には自分の部屋に自転車を4台か5台入れないといけないのね、他の部屋に置き場所がないわけじゃないけど趣味に囲まれたいし眺めていたい。で約5ヶ月位部屋に置くわけですがいつも思うのがずっと同じ場所に置いといたらタイヤが平らにならないかなぁ〜と馬鹿な考えをおこしちゃうんです。冬に限らずちょっと乗らない時にもタイヤが平らにならないかなぁ〜と思っちゃうんです

良くメンテナンスに使うスタンドでもいいんですが前後3台分位になると自転車の場所が嵩張りすぎます、ということは上に重ねるしかありません。ちょっとネットで調べたらミノウラ製で1万5千円位(高っ!)

たかが飾るだけでその金額は出せません!


だから今回も既製品を見よう見真似で作りました。製作時間1時間、基本の部品代約4500円、ちょっとオプション品(笑)を付けたのでオプション代約600円

よくホームセンターに売ってるヤザキのイレクターパイプを使いました、カットは1回のみ後は既製品のままの寸法で製作

買った材料
a0303336_21062019.jpg
先ずは足作り
a0303336_21062264.jpg
a0303336_21062374.jpg
当然このままじゃ不安定かつ不安なので天井と突っ張る金具を付ける
a0303336_21062643.jpg
自転車を掛ける物を作る
a0303336_21062810.jpg
a0303336_21062984.jpg
先ずは一段目
a0303336_21063122.jpg
同じ要領で二段目も完成、高さを合わせて天井と突っ張ります
a0303336_21063376.jpg


2台掛けてみました。
a0303336_21063427.jpg
a0303336_21063659.jpg




もう少し改良点があるかもですけどとりあえず自作バイシルクタワー出来た!
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-14 20:47 | 自転車 | Comments(0)  

クロモリ

やっぱり細身のクロモリ


いいねぇ

a0303336_11060059.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-13 11:04 | 自転車 | Comments(0)  

中止

今日の札幌はまぁなんとか雨が降りそうで降らなさそうな曇りもよう、前回の北村公園キャンプの時もこんな決断に迷う天候だったなぁ

でも明日が雨でやばいみたい、時間帯によっては100%、あとは80とか60とか

決断しました!今回は中止・・・・・中止です。デイキャンプも考えたけど忙しないキャンプになりそうだしね

でも何にもしないのもなんだから自作トレーラーにキャンプバッグ乗せて新港やら前田森林公園までぶらり、漕ぎ出しの最初と上り坂は重たさを感じるけど走るうちに慣れも出てきてまずまず快調
a0303336_11585516.jpg
a0303336_11585964.jpg


自宅に戻りマウンテンバイクのタイヤも交換、先日の野幌のブロックパターン仕様から3.45のセミファットタイヤに交換
a0303336_11590332.jpg
a0303336_11590617.jpg



あと一回はソロキャン行きたいけどなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-12 11:48 | 自転車 | Comments(2)