<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

スゲェー気になる車種

a0303336_22213189.jpg
最近雑誌で見かけたパパチャリという自転車が気になる。サイクルベースあさひとチムチムレーシングが共同開発してるらしい。まだ未発売の試作らしいがスゲェー気になる。フロント24インチ、リアが20インチのファットタイヤ


んんーいくらで発売されるんだろうか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-31 22:16 | 自転車 | Comments(0)  

こういう類いの物は効くか効かないか分からないけど取り敢えず

普段仕事で体を動かしてる時とかは良いんだけど車検待ちで1時間近く車にいる時や本読んだりした時、後は自転車に乗ると頭が痛くなってくるんだよね、頭が痛いというか肩や首の凝りから頭痛になるんだと思う。すぐ治る時もあればなかなか治らなくて困る時もあるわけさ。頭痛の度に薬飲むのも嫌だからと試しに買ってみたのがこれ
a0303336_18593498.jpg
a0303336_18593655.jpg
首に巻くやつね、ブレスレットタイプは仕事の邪魔になるからネックレスタイプ。色々なメーカーから出てるし値段も数百円の物からウン万円と様々


これはピップエレキバンで有名なピップのやつ値段もアマゾンで1600円だし評価をみるとそれなりに良いことも書いてあるから買ってみた。


着けただけでなんだか良くなった感じがするなどと言った何とか現象になるかもしれないけど取り敢えず着けてみる、これで少しでも肩凝りかま改善されるなら
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-30 18:43 | つぶやき | Comments(0)  

ジャンクなクラッドバスター

SAWBACKに搭載するべく第3のボディー。タミヤのクラッドバスター
a0303336_12421847.jpg



ジャンクで購入しました、ジャンクだからヘッドライト廻りがありません。
a0303336_12422187.jpg
でもいいんです顔は何がしらで作ります。作るのが楽しみなんです。
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-27 12:38 | スケールクローラー | Comments(0)  

パジェロボディー調理

到着した日にリアをぶった斬ったきり進んでなかったパジェロボディー、本来ならCC01に装着予定だったけど一応SAWBACKに乗せてみようかと

SAWBACKだとホイールベースが長いからパジェロボディーを真っ二つ
a0303336_15104268.jpg
a0303336_15104427.jpg


切断完了
a0303336_15104800.jpg



ここからは2つの調理方法がある。

まず1つはキャビン部分だけを残してリアにロールゲージを組んで略してパジェトラギー(パジェロトラギー)
a0303336_15105081.jpg



もう1つはボディーをちょっとストレッチしてリアに荷台を作る略してパジェトラ(パジェロトラック)
a0303336_15105152.jpg


今回は後者のパジェトラを作ってみようかと思案中


[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-25 15:00 | スケールクローラー | Comments(2)  

銭形のとっつぁん東京から北海道へ左遷

銭形のとっつぁんに北海道に来てもらいました、そしてジープに乗っかってもらいました

これから北海道の大地・・・・・・・いや岩場を警らしてもらいます

どんな過酷な悪路だろうが岩場だろうが水辺だろうが振り落とされず頑張れるでしょうか?


頑張ってくださいよ銭形のとっつぁん

a0303336_21184892.jpg
a0303336_21185047.jpg
a0303336_21185341.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-21 21:12 | スケールクローラー | Comments(2)  

ミニベロランドナーにフロント泥除け装着

某オクで購入した自作可変泥除け、届いたから付けてみた。

さり気ない小技だけど嫌いじゃない

a0303336_12425893.jpg
a0303336_12430229.jpg
可動します
a0303336_12430643.jpg



a0303336_12431067.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-21 12:38 | ミニベロランドナー | Comments(0)  

まずはストック状態から

いきなり弄っちゃうとさつまらないからさまずはストック状態からのプラスアルファーで


路面を追従するというのではやはりホイールにウェイトを巻くのは必須と思ってるからまずはホイールにウェイトを巻いてみた。インナーもいつもなら山切りカットや角をカットしたりするけどまずはそのまま。走らせてくうちに色々課題が必ず出てくると思うから課題が出たところをまた見直す


仕事場から拝借してきた車のアルミホイールに貼るウェイト
a0303336_23105147.jpg



巻いちゃいます
a0303336_23105533.jpg



かなり怪しいビードロックでタイヤをホイールに挟みこむ
a0303336_23105744.jpg




これを4組作ってまずはまずは
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-20 23:02 | スケールクローラー | Comments(2)  

フレームはやっぱり黒でしょ

Gmade SAWBACKをいじるまず第一段はフレームの塗装

純正は光輝くシルバー

かぁー嫌だね


だから車に使うシャーシーブラックとブチブチのアンダーコートでフレーム塗装


タイヤも外さずマスキング
a0303336_13010276.jpg


まずはシャーシブラック
a0303336_13010598.jpg


次にアンダーコート
a0303336_13010939.jpg



ブチブチ感とマット感がよし
a0303336_13011363.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-19 12:56 | スケールクローラー | Comments(4)  

うん年ぶりのスケールクローラー

記憶が曖昧だけどクローラーというジャンルに踏み入れたのは大体10年位前かなそんなに経ってはないかな、毎週のように南区の岩場を目指して通ってさ色々なクローラーを作ったりしたよ、そのうちスケールクローラーってのが流行りだして実車と同じようなボディー乗っけたり小物を荷台に乗っけたりして走りを楽しんでさ、いい歳こいた大人が一生懸命いじって走らせてカメラ片手にローアングルで画像撮りまくってまた歓喜あげてさ。分からない人には分からない世界感を当時楽しんでた。




そんなのが数年続いて何かがきっかけでスケールクローラーやラジコン自体をしなくなってそんな中自分は自転車に乗り始めたから周りのラジコン仲間もラジコンから遠ざかっていった


でもよく某オークションサイトではラジコン関係はちゅくちょくチェックはしてたんだよね、チェックだけで買わなかったけど


でも数ヶ月前にチェックしてたらなにか惹き付けられるクローラーが出品されてて落札したんだよね、それがたまたま同じ道内の人でさその人は今まさにスケールクローラーしてて共通の知人も何人かいてちょっと自分の中で盛り上がってたところにはたまた以前のクローラー仲間から直電話がありクローラーの世界へのカムバックラブコールだったわけ


でもまだ自転車と両立してたからなかなかクローラーを走らせに行けなかったけどようやく今朝行くことができた。今朝ってのは朝6時にまずは知人と現地集合
a0303336_14390354.jpg



それからほどなくすると来るわ来るわラジコンを片手に集まってくる、最後までいなかったけど俺が居た時点ではすでに10人を越えていたかな

皆さんと挨拶を交わしながら走らせる
a0303336_14390743.jpg
a0303336_14391094.jpg
a0303336_14391597.jpg



皆一生懸命に笑いながら操作しながら声かけながら走らせる
a0303336_14391947.jpg



なんだか全盛期を思い出す。やっぱり楽しいなスケールクローラー


今日はCC01と昨日届いたGmade SAWBACKの2台でまずはお試し走りにだったけど両車とも良く走りました。


CC01はある程度走破は予想してたけどSAWBACKはタイヤ以外ノーマルな割には良く走ってくれて今後の課題と共に+αでいじる方向に、走るのに夢中で自分のクローラーの画像かまないから自宅にて
a0303336_15293245.jpg
a0303336_15293501.jpg



自転車の季節もそろそろ終わるので冬はスケールクローラーいじりしよっと
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-18 13:11 | スケールクローラー | Comments(3)  

名前が分からづずっと探してた

ミニベロランドナーが出来たときからずっと探してたパーツ。名前も分からないし自転車屋さんに聞いても「あーあれね昔あったあった。なんて名前だったかな?」で大体終わる


ランドナーとかスポルティーフとか画像検索すると掲載されてるんだけど部品名まではない、自分の丸石バルボアにも付いてるんだけどね


そんななかたまたま寝る前にスマホで某オークションサイトのビンテージカテゴリーを見ていたら残り数分の物を発見!画像とバルボアに付いている物を確認してもほぼ間違いない。もう一度記載されてた説明文を読みポチりとして落札。


仕事から帰ったら届いてました
a0303336_17032112.jpg



そうです探してたのはこれ!です、早速ミニベロランドナー付けました
a0303336_17032365.jpg



んんーやっぱり探してたパーツだ!



ってこのブログ書く前は覚えてたのにまたこのパーツの名前忘れてしまった。


まっいいっか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-17 16:39 | 自転車 | Comments(0)