<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

自転車収納

今年も色々と自転車で走り思いでも色々できましたがシーズンオフに入るため部屋に収納。


各車輌の今年の一言

フェデラル。支笏湖キャンプに行きました。暑かったけど楽しかったなぁ
a0303336_12213900.jpg



丸石バルボア
安平町のサイクルイベントや恵庭自転車散歩に参加
a0303336_12214362.jpg


KHS F20R
小輪行もしたしトレーラーを引いてソロキャンプに行ったりと小径車の楽しさとか使い道を教えてくれた一台
a0303336_12214703.jpg


自作したトレーラー

試行錯誤しながら作ったトレーラー、荷物満載でもへっちゃら贅沢キャンプ仕様
a0303336_12215134.jpg



ミニベロランドナー、秋ごろにやってきてハンドル換えたりブレーキ換えたりバック付けてランドナーにしたり、あまり乗れなかったけど楽しい一台
a0303336_12215390.jpg



コナMTB、今年は通勤に数回と野幌に行ったくらいであまり乗らなかったMTB.これは部屋に仕舞わずそとのハウスにて保管、雪道rideやちょこちょこ乗るには走れるからね
a0303336_12215848.jpg




あっ忘れてた。画像撮るのも忘れるくらい忘れてたビーチクルーザー、かすたむする予定だったけど結局何もいじらなかった、去年に引き続き一番乗らないビーチクルーザー。来年は乗ろう


来期は車輌を減らし万能的な一台を見つけるよてい。
今期乗った自転車も来年にはどうなるかわからないけど今年も沢山の思ひ出ありがとう

[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-29 12:05 | 自転車 | Comments(0)  

クラバスボディーを断髪式ならぬ断プラ式

今日もやってやりました!頭で描いたことを

クラバスをトラギー風かTTC風にするべく断髪式ならぬ断プラ式

フリーハンドで線を書きフリーハンドでエアーソーでブッタ切り!もうあとには戻れません!というか戻りはしません!

ベースのクラバス
a0303336_12581086.jpg


一応ね一応だけど線は書いた、フリーハンドだけど
a0303336_12581368.jpg


よしっ逝くぜ!メス!
a0303336_12581612.jpg



イケイケフリーハンド
a0303336_12582036.jpg



よしっ荷台部分カット完了、所要時間3分



この勢いのままフロント逝きまーす。

ずばばばっ!


軽ーくやったりましたわ!


切ったばかりだからまだまだこれから、でも大体こんな感じにシェイプアップ
a0303336_12582377.jpg
a0303336_12582785.jpg
a0303336_12583122.jpg



もう戻れない!戻らない!
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-27 12:50 | スケールクローラー | Comments(2)  

効果やいかに

約1ヶ月ほど前に購入したピップマグネループEX
a0303336_09285004.jpg



あれから毎日寝るときも装着しております。


さてさて効果の程ですが詳しく説明するときりがないので結論だけいいます。

Amazonで送料込み1680円のこの商品

「満足です」



[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-27 09:25 | つぶやき | Comments(0)  

13万km

約2年前に某オクで5万で買った今の車、買った時にすでに10万kmは越えてましたが今朝13万km突破

ほぼノントラブル


車はいつだって換えたいけど絶対欲しいという車も特にないからまだ今のを乗るぜ
a0303336_07554975.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-27 07:50 | つぶやき | Comments(0)  

先日のイシキリロック



[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-25 22:25 | スケールクローラー | Comments(2)  

パソコンをしながらパソコン

先日、メモリーを2GBにバージョンアップしたノートパソコン。寝るときもベッドの傍らで愛用してます。

今日はデスクトップでYouTubeの動画編集をしながらノートパソコンでネットという両立

こりゃいいわい
a0303336_21563367.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-25 21:53 | つぶやき | Comments(0)  

だから改良2

最近自転車ネタが無いから今日もラジコンネタ


昨日に引き続き本日も先日のイシキリの反省点を改良

本日はホイールにウェイトを巻き付けます。実車だとバネ下は軽くした方がクロカン向きと言われますがラジコンですと路面を追従させるためにあえてウェイトを巻いてバネ下を重たくします。

先日組んだビードロックホイールをバラします、
a0303336_22245842.jpg


ばらしたらホイールのリングにウェイトを巻き付けてと、まずは一巻き
a0303336_22250137.jpg


まだまだいきます二巻き目
a0303336_22250468.jpg



まぁこんなもんでしょ……って二回り位大きくなったリングを今度はタイヤに無理矢理入れちゃいます
a0303336_22250619.jpg



あとは様子を見ながらタイヤにホイールを組み込み出来上がり(実車でいうとこの合わせホイールですね、フォークリフトとかに合わせホイールを使ってますね)
a0303336_22250949.jpg



フロントは片方だけで約400g
a0303336_22251395.jpg



リアは若干軽めの280g
a0303336_22275437.jpg



これで前回のイシキリでの反省点は改善されたはず


いやぁー走らせたいけど外は一気に白銀になってしまった
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-24 22:05 | スケールクローラー | Comments(0)  

だから改良

今日の反省するところを見直し改良

まずは重心バランスをフロント寄りにするためにバッテリー位置変更とモーターを前後逆に取り付けてフロントよりに(今日はクローラー仲間のカリスマ氏に色々情報を頂いて改良しました)

改良前の後ろバッテリー、後ろモーター
a0303336_20570763.jpg
a0303336_20570986.jpg


それらを移設してフロントバッテリー、フロントモーターに
a0303336_20571255.jpg
a0303336_20571653.jpg
a0303336_20572010.jpg





ついでにアプローチアングルで不利になったのと車高が上がった原因のミニ四駆パーツ改シャックルを純正に戻す

交換前
a0303336_20572210.jpg


交換後
a0303336_20572660.jpg


後ろのシャックルはそんなにデパーチャーアングルをそこわなかったのでそのままに



これで大分改良されたはずだけどこればかりは走らせてみないとね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-23 20:45 | スケールクローラー | Comments(4)  

課題があるからまた楽しい

急遽決まった本日のイシキリ
a0303336_16570960.jpg
a0303336_16571268.jpg



ボディーも組み上がりパーツを換えて挑んだ本日、良かれと思った効果パーツが撃沈。

ドノーマルのシャーシーより走らなくなりまして走破性ダウン⤵です


当然のごとく改良点が見えたので走破性アップに向けていじり直しです。


机の上だけじゃ分からないです


パジェトラ格好いいんですがね
a0303336_16571671.jpg



組み上がったボディーも勿体ないと思いつつも横転、バック転を繰り返したら吹っ切れました


課題のあるものをいじるのも楽しいっす、課題がないとただ走らせるだけですからね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-23 16:48 | スケールクローラー | Comments(2)  

パジェトラのタイヤ&ホイール交換

パジェトラ用にタイヤ&ホイールを交換しました。タイヤはピットブルのロックビースト1.9、それに合わせてホイールも新潮
a0303336_14381922.jpg
a0303336_14382032.jpg
a0303336_14382492.jpg


いつものように中のインナースポンジを自分なりのアレンジでカット!

んで沢山のビスと格闘しながら組み上がり交換、替える前のは一時的といえども小ぶりすぎ
a0303336_14382809.jpg
前がピットブルでリアが今までの、大きさは歴然
a0303336_14383178.jpg


4本とも交換
a0303336_14383346.jpg



マッチョなパジェトラになりました。全体的にタイヤがでかくなったのでハイトになりましたが車高が上がったことによりメリットもあるので今後の走破性が楽しみ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-22 14:38 | Comments(2)