<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

初乗り

いやぁ今日はサイクリング日和


けんけんさんが自転車を購入したということで今日はサイクリング

当初は二人の予定でしたが自分の友人も参加することとなり計4人でのサイクリング

けんけんさん宅までは自分の車に3台を積載
a0303336_16104841.jpg


そのあとはけんけんさんお勧めの石狩川河川敷をユルユル走ります
a0303336_16105255.jpg


途中雪があったりして自転車から降りておしたりして
a0303336_16105521.jpg




そんなこんなで気がつけば約30km走って昼食時間、とちょっとその前に太美のロイスにて小休憩
a0303336_16105965.jpg


ちょっとここで車輌紹介

まずは今回購入したけんけんさんのフェデラル、使用頻度の少ない良い物を購入しました、後で買いたいようなブルックスの革サドルやフロントバッグも付いていてお買い得なフェデラル
a0303336_16110220.jpg


石狩会メンバー  まーちんさん
ブリヂストンのユーラシアランドナー 今となってはヴィンテージな一台、他にもロードやマウンテンなど計4台所有
a0303336_16110734.jpg




石狩会メンバー 紅一点 コアラさん
今回は急遽行くことが決まったので昨晩石狩会飲み会のあとに急遽スパイクタイヤからブロックタイヤに交換して本日参加、今回は29erトレックマウンテンバイク、女子と言っても数々のサイクルイベントや海外イベントに出場、美幌のバイアスロンや先日は富良野美瑛の雪道を激走するイベントにも出場経験者、言葉では控えめながら石狩会一番の剛脚、他にもお高い炭素繊維で出来たロードを所有
a0303336_16111003.jpg


石狩会メンバーの俺

けんけんさんと同じフェデラル、昨年に引き続き今年もこれで通勤、キャンプ予定、自分が乗りやすいようにちょこちょこいじってます。今のところヴィンテージロード、マウンテンバイク、ビーチクルーザーの計4台(変動ありあり)
a0303336_16111610.jpg


ロイスで小休憩のち昼御飯を何処で食べるかとの会議の結果太美と言えばなかむら屋となりなかむら屋にて昼食
a0303336_16111975.jpg



お勧めの元祖テールラーメンを注文、塩味ラーメンにトロトロのテール、旨し
a0303336_16112291.jpg





お腹も満たされ無事にけんけんさん宅に帰還

今季初乗りサイクリングだったけどほどよい距離感と疲労感で良い走りだしができましたわ

石狩会としても今年は安平自転車サイクリングイベント、羊蹄山一周、富良野美瑛rideの予定を計画中です
[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-27 16:07 | 自転車 | Comments(4)  

おらぁカブ主になる(仮)

本日無事にカブ主になりました。

(仮)というのはナンバープレート取得や保険等に加入してないからまだ乗れない

それでも支払いも終わり相手から譲渡書類も受け取ったので事実上カブ主


昼休みに会社の軽トラに乗り込みカブを引き取りに

雑談も済ませ早々に帰社
a0303336_20160602.jpg




前持ち主からはちょっとキャブが調子悪いかもと言われていたのだがまずはエンジンが掛かるかどうかである、昨年夏以来掛けてはいないらしい。


セルは無いためひたすら「キック!キック!キック」

はぁー掛からん、先輩が交代してくれて再度キック連発


先輩も息をきらす

よし取りあえずプラグが火花を散らすか点検。んーちゃんと火花飛んでますなぁ


次はキャブを点検、キャブ内の燃料が腐ってる可能性もなくはない


キャブ下からガソリンを抜く

んーちょっとガソリンじゃない臭いかも

でもって抜ききり新たなるガソリンを注入


再度キックキックキック!ブロッ、ブロロっブロロっプスプス

おっ初爆しそう!


そのままはキックキック。ブロロロロー

掛かった、エンジン掛かりました!アクセルを握りしめて吹かすブロロブロロ

おっ良いんじゃねって思ったのも束の間、マフラーから嫌な煙がしかもアクセル離すとストール

社長が一言……「原因はキャブだな」

ってことでキャブばらし
a0303336_20161055.jpg
a0303336_20161517.jpg



キャブばらしついでにたまった黒いスラッジやススをキャブクリーナーを使って掃除、メインジェットに詰まりはないもののその隣のスロージェットに詰まりが原因はこれである

原因が分かったら今度は戻す作業


そしてキーをオン!キックを蹴る!


ブォーンブォーン

おっしゃ一発始動

しかも吹けも良い、アクセル離してもアイドリングは安定


ナンバーないけど敷地内を軽く走る


ロータリーミッションも調子よさそうだ

取りあえず今日は燃料を回すためにひたすらアイドリング状態で放置


取りあえずは乗れそうだ


ちなみにこのカブは55000km走ってる、実動メーターらしい


取りあえず

おらぁカブ主だ
a0303336_20161833.jpg


[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-24 20:13 | カブ | Comments(2)  

今回はウッドストーブつくりました

アルコールストーブの次はウッドストーブを作る予定だったので先週ホームセンターにて資材を買い出し。資材と言っても大きさの異なる丸い缶を二個買うだけ。二個で500円するかしないか位、100均の品物で揃えれば216円で出来ます。
a0303336_17393086.jpg



これもアルコールストーブ同様に非常に簡単な仕組み、加工という加工もなくこのウッドストーブで言えば穴を開けるだけで出来ます。

YouTubeなどを見ると皆さん外缶に中缶を入れる加工の穴開けに苦戦している人もいますが今回の組み合わせはその加工無しのピッタリ収まる組み合わせ
a0303336_17393223.jpg



今回は試作版と言うことで外缶の下側に10mm位の穴を14ヵ所、中缶には7mm位の穴を上下に10ヵ所ずつ穴を開ける、穴を開ける位置決めとしてマスキングテープに印をつける
a0303336_17393319.jpg


印を目印にあとさひたすら穴開け
a0303336_17393703.jpg


中缶にも穴開け、画像取り忘れた。
中缶にも穴開けをしたら外缶にイン!
a0303336_17394118.jpg


大きさはこのくらいです
a0303336_17394451.jpg



仕事中は雨だったけど帰宅したら雨も止んでいたので着火してみた、木は隣の空き地にあった木だけど雨で湿気ってる、それでもティッシュと木とでライターを使い着火
a0303336_17394535.jpg

やはり湿気ってるから燻ってる
a0303336_17394980.jpg



それでもちょっと息を吹き掛けたりしたら着火!
a0303336_17395346.jpg


二重構造にしたことによりただ燃えているだけではなく二次燃焼効果も現れて穴を中缶の内側から火が出てきた
a0303336_17395685.jpg


うぉこりゃいいぞ、成功とも思いましたが湿気ってる木のせいで間もなく鎮火

それでも完全鎮火までにも燃焼はしているのでこの間に燃えそうな物を放り込めば更に燃焼し続けるでしょうね


これで五徳を作ればこれで湯わかしたりなにか作ったり焚き火として暖もとれるでしょう








[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-19 17:35 | アウトドア | Comments(0)  

なんだか悲しい

先程知らされた

たまにしか行かないサイクルショップ「サムズバイク」の店主が亡くなられたと聞かされてびっくり

たまにしか行かなかったけどあそこの店内の一角は魅惑だったなぁ

今フェデラルに付けてる本所の亀甲分割フェンダーも店主が話しかけてくれなければ巡り会わなかった品

なんだか寂しい気で一杯だ

a0303336_22274541.jpg


あちらの世界に行っても自転車の事やバンドの事を熱く語ってください。不束ですがこの日を忘れないようブログに記させていただきます

心よりお悔やみ申し上げます。


[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-14 22:21 | Comments(0)  

気になる

昨日から予約販売がはじまった「88チャリ」

限定88台だそうだ、店舗販売はないらしい。遊び心があるよなぁ


でも7万円はちょっときついなぁ
a0303336_18224722.jpg
a0303336_18224984.jpg
a0303336_18225160.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-14 18:19 | 自転車 | Comments(0)  

横着してすみません

ヤフブロの方にネタを書きました

横着ですみませんね

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002

[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-12 14:05 | ランドナー | Comments(0)  

アウトドアアイテム

今日届いたアウトドアアイテム3種類を紹介しまーす
a0303336_20360628.jpg




まずはLEDランタン

このランタンん選んだ理由はまずコンパクト、縮んだ状態では懐中電灯
a0303336_20385270.jpg


そしてジャバラを伸ばすとランタンに
a0303336_20385471.jpg


明るさは2段階プラス点滅機能、部屋を真っ暗にしてみましたがいい感じの明るさ、テント内なら充分な明るさであろう、そして最大の選んだ理由は電池要らずのソーラーシステム

やっぱりね電池とか要らないのがいいわぁ、しかもこのランタンからスマホへの充電も可能ときたもんだ、
どこまで充電できるかわまだ分からないけどいざとなったら無いよりかはましになるかもと思い購入

二品目はユニフレーム製のバーナーパットS、
a0303336_20385727.jpg


ただの網だけど特殊耐熱鋼という素材。何に使うかと言うと通常のガスバーナーを使うと火が一点集中してしまうのね

これだとカップやら鍋が一点集中でこすけちゃうのね、
a0303336_20385972.jpg
それでこのバーナーパットを乗っけると火が分散する
a0303336_20390281.jpg


簡単にいうとバーナーパットがないと「シュゴー!」っていう火が「モヤー」と和らぐ感じ


そして三品目はロゴスから出てる岩塩プレート、これは始めて買いました。なにやらヒマラヤの岩塩らしい、大きさはスマホと同じくらいかな
a0303336_20390432.jpg


焼肉などの焼く相性もあるらしい

肉などを焼くと肉汁などで岩塩が溶けて塩味になるらしいが肉によりしょっぱくなる事もあるらしい、余分な油はこの岩塩プレートが吸ってくれるらしい


さてさて今日届いた三種の内の二種類の今後の可能性を組み合わせてみた

まずはバーナーにバーナーパットを乗せさらに岩塩プレートを乗っけると
a0303336_20390710.jpg


岩塩プレート焼肉ができそう、小さそうに見えますが焼肉を一枚ずつゆっくり自分のペースで焼いて食べるのもこれまた贅沢でしてこれは楽しめそう

そしてもう1つの組み合わせ
バーナーにバーナーパットを乗せてさらにB6君のオプションのグリルプレートを乗せる
a0303336_20390975.jpg
a0303336_20391205.jpg


これならもう少し広範囲で色々と焼けそう

この組み合わせができればわざわざ炭を持参したり火を起こさなくてもすぐに焼肉なんかが楽しめそうだしお湯もパッと沸かせれそうですね

この組み合わせはコンパクトでいいかも


さて次は何買う
[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-07 20:36 | Comments(0)