相変わらず色々とやっています

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002
楽しいことしてます

[PR]

# by mumumu4827 | 2016-05-10 22:14 | つぶやき | Comments(0)  

ゴールデンウィーク 楽しいことしてます

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002

a0303336_20500667.jpg
a0303336_20501072.jpg
a0303336_20501568.jpg
a0303336_20501903.jpg
a0303336_20502482.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2016-05-02 20:47 | カブ | Comments(0)  

久し振りのジテツー

最近カブばっかりに乗っていたから今朝はマウンテンバイクで通勤

朝はひたすら向かい風と格闘

会社に着くころには額からアセアセ


それでもやっぱり自転車は自転車で楽しいね

昨日のカブと同じ場所で
a0303336_18190065.jpg
a0303336_18190661.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-28 18:16 | 自転車 | Comments(0)  

5月1日

来る5月1日にカブ&モトコンポのミーティングあるみたいです

詳しくはこちらにて

http://blog.livedoor.jp/lovecub/archives/47380024.html
[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-22 09:24 | Comments(0)  

出会い

先週の日曜日、手稲界隈をカブで走っていたときの事件は起きた

何がどうなったか分からないけど走行中に3速からいきなり1速にシフトダウン

「ググググォーん」ってエンジンブレーキ


慌ててシフトアップ  アクセルON


しかしなにやら異音が

一定の周期で「カラン、カラン、カラン」走りに問題は無いが何か音が変

すかさず路地裏にカブを止めてタイヤを空転させてみる、別に何も刺さっていないし異音は無い、再度カブに跨り発進するとまたもや異音・・・カランカランカラン

もしやシフトダウンのせいでミッション欠けたか?でもシフトアップダウンに問題はない、もう一度カブから降りて今度はギアを入れてアクセルをひねってみる、やはり異音はない

ここで思ってのがミッションであれば乗っていようが乗っていなかろうが異音がするはずである、でも空転させても異音がないからミッションでは無いだろうと判断する、異音が消えぬまま数キロ走って自宅に帰還


ひょっとして変速のショックでチェーンカバーがこすれてるのかと思いチェーンカバーを外す、空回りさせても異音がないため原因はチェーンカバーだったかと思い町内をぶらり

ガーン 嫌な音がまだする
まだカランカラン言いやがる

もう一度自宅に戻りもう一度細部をチェック

原因が分かりました

なななんとチェーンのリングがはずれ首の皮一枚でチェーンが繋がっている状態、しかもいつ外れていてもおかしくない状態

イメージ 4


原因はチェーンでした。真ん中部分、破損した画像を撮り忘れた。オヤジさんが直してくれた場所

早速注文しようと思いましたが近所のサイクルショップのことを思い出しました、サイクルショップなんですが良く郵政の赤カブが止まっているんです、もしやと思いそのままサイクルショップに持ち込みました

すると中から背中を丸めたオヤジさんが出てきた

オヤジさん「ん~どうした?」
俺「ちょっとチェーンが切れそうでこんな状態なんですよ」
オヤジさん「どれどれ、ん~こりゃ駄目だチェーンも伸びとる」
俺「何とかならないすっか?」
オヤジさん「ちょっとまっちょれと棚をガサガサ,これでいいんじゃないかのホレ!」
俺「ついでなんで付けてもらってもいいですか?
オヤジさん「俺が触ったら金かかるぞ」
俺「とりあえず直るんであればお願いします、後は自分で部品買って直すんで」
オヤジさん「寒いで店の中にカブいれろ!」

あ~だこうだいいながらオヤジさんの手が動く、手際よい
とそこでオヤジさんが「これ誰がチェーン張った?」
俺「俺です、この間リアのドラム内掃除のときにバラして組んでチェーン張りましたけど何か?
オヤジさん「こんな張りかたしたら駄目だわ」とお叱りが
オヤジさん「調整しんと駄目だわ」
俺「お願いします!」
オヤジさん「金かかるぞ調整代」
俺「ここまできたらついでにお願いしますよ」
オヤジさん工具を片手にサクサク♪コンコン♪ギュ♪と作業完了さすが職人だ口は悪くても腕は早い
a0303336_01265272.jpg



オヤジさん「これでちょっとは乗れるだろうがまた他が切れるしスプロケットももう限界だどうする」
俺「一応整備工場で働いているので部品だけ取り寄せること出来ますか?一応自分でやってみようかと」
オヤジさん「おうあんた整備士か?整備しとるんなら出来るんじゃないか?部品揃えてやるから自分でやれ!」
俺「いや俺整備工場で働いていても整備士じゃないんです、でもやってみます、コツとかありますか?」

そこに息子らしき人が帰ってきた

息子に事情を一通り話すと

息子「コツというコツは無いけどフロントのスプロケ交換が少し面倒だけど出来なくはないよ、後はチェーンな微妙な張り具合だね、張りすぎも駄目緩めすぎも駄目、部品とどいたら連絡するからメモ帳に連絡先書いて」
俺「頑張ってみます。あの~今日の御代はいくらですか?」
息子「1000円と消費税」
オヤジさん「今日の分は要らん!」
息子「・・・・・・・・・・・・・」
俺「ありがとうございます、本当にいいんですか?」
オヤジさん「部品頼んでくれたから今日の分は要らん」
俺「ありがとうございます、では部品が入ったら連絡ください取りに来ます」
と言って店を出た

そして今までの走りとは別物になったカブ
いままでどこかでうなり音やなんとなくぎこちないような感じの走りだったのにオヤジさんが調整してくれたおかげで見違えるほど静になり走りも凄くスムーズになった

オヤジさんに感動した、口は悪くても職人なんだな~久振りに職人さんに会った気がする。あ~感動オヤジさん最高!

そう思いながら帰宅したもののエンジンを止めずもう一度サイクルショップに行った

表に居たオヤジさん&息子「どうかしたか?調子悪いか?」
俺「いやメチャメチャ調子いいです。部品届いたらここで交換してください」
オヤジさん「俺がやったら金かかるぞ」
俺「お任せします!」
オヤジさん「自分でやれ!
俺「いや良いんですここで全部直してください。一応どれぐらい費用かかりますか?」
息子「チェーンに前後のスプロケットあと工賃入れると大体1万くらいかな、どうする?」
俺「お願いします、お任せします」

数分打ち合わせをして帰宅

なんだかあそこのショップいいな~
オヤジさん職人気質でいいな~
息子も息子で耳傾けてくれるし聞いたことに答えてくれるし
興奮したまま嫁さんにさっきのやり取りの経緯を話をしたら嫁さんも楽しそうに聞いてくれた

数日後部品入荷の連絡があり今週の木曜日に修理に出して昨日出来ていたんだけど雨降っていたから先ほど引き取ってきました。

ちゃんと交換部品を見せてくれて一つずつ説明してくれた
a0303336_01265573.jpg



交換して暗いところでだけど画像撮った,チェーンもスプロケットも新しくなったぜ
a0303336_01265701.jpg


チェーンももうクタクタでスプロケットも削れに削れてもう名古屋弁でいうと「トキトキ」に歯が尖っていました

一通り説明をしてお金も払いエンジンかけて出発使用と思ったらエンスト

オヤジさん「ちゃーんとチョークひっぱらにゃいかん。皆以外にチョーク引っ張らずにエンジン掛けるんじゃ、キャブ車だからはじめはチョーク引っ張ってエンジン掛けて少しずつチョーク戻していけばいいんじゃ」

オヤジさん・・・・・・・最高!
俺・・・・・・・・感動したよ
昔の職人さんやっぱいいね

近所にこんなショップがあったなんて

これからちょこちょこお世話になりに行こうっと

長文読んでいただきありがとうございました


[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-17 01:24 | カブ | Comments(2)  

ちょこまかやってます

ちょこまかとカブいじってます

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002
[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-13 08:56 | カブ | Comments(0)  

題名思い浮かばず

今日は朝から昼過ぎまで石切ロックにてクローラーミーティングで昼からは近所をプラプラとカブとたわむれる
a0303336_20584526.jpg
a0303336_20584738.jpg
a0303336_20585015.jpg
a0303336_20585261.jpg


ラジコンもカブも良かったなぁ
a0303336_20585535.jpg
a0303336_20585899.jpg



フェデラルに乗れなかったのがちょっと残念


でもカブに問題発生!

また後日
[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-10 20:54 | スケールクローラー | Comments(0)  

嬉しいね

昨日、先走って本屋さんに行きすでに見てしまったRC World

編集者側からのRC Worldが帰宅したら届いてました。
a0303336_19470915.jpg



開封の義、ジャジャーン
a0303336_19471140.jpg



自分の作ったクローラー(ラジコン)が全国誌RC WORLD5月号に掲載されました。
a0303336_19471377.jpg




嬉しいねぇ


これもひとえに昨年クローラーを復活して仲間にいれてくれた方々のお陰です。


良い記念になりました

[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-08 19:44 | ラジコン | Comments(0)  

ようやく届きましたよ

いやぁー注文してから18日目にしてようやく届きましたわ

アルコールストーブの時に使う燃料を入れとくやつが

アルコールストーブも完成して燃料をどう持ち運ぶかと考えた結果グッドなアイテムを発見


アルコール燃料っていったらこういうプラスチック製の容器に入ってる
a0303336_23050855.jpg

でもこれじゃでかいし持ち運び不便なわけ、100均ショップを見て回ったりホームセンターも徘徊したけどこれっていうアイテムが見つからない


そんな時たまたま頭に浮かんだ物をアマゾンで検索したらドンピシャなアイテムが


それがこれウィスキーボトル!ジョウゴ付き
a0303336_23051092.jpg

値段はなんと送料込み472円!しかも中国からきました、送料込みで472円ってどういう商売してるんでしょうね、まっ消費者からすれば売る側の素性なんてしりませんからね

容量が10オンスって書いてあるのでリットルに換算したら300ccぐらいだそうです。
一回のアルコールストーブが約30cc入るとしたら約10回分ほど使える計算

ちゃんとキャップもなくならないような仕組みが有り難い
a0303336_23051314.jpg



付属のジョウゴがあるからウィスキーボトルにアルコールを入れる時やアルコールストーブに注ぐ時にも溢さず入れれそう
a0303336_23051507.jpg
a0303336_23051855.jpg


それになんと言ってもこのスリムな感じがヨイヨイ

大体2cm位かな、ズボンのお尻ポケットに入れるために湾曲してるけど全然問題なし
a0303336_23052130.jpg



いやぁ長く待ち通しかったけど手元にきて安心したしなかなか良いアイテムを発見できてなによりでしたわ
[PR]

# by mumumu4827 | 2016-04-02 23:03 | アウトドア | Comments(0)  

初乗り

いやぁ今日はサイクリング日和


けんけんさんが自転車を購入したということで今日はサイクリング

当初は二人の予定でしたが自分の友人も参加することとなり計4人でのサイクリング

けんけんさん宅までは自分の車に3台を積載
a0303336_16104841.jpg


そのあとはけんけんさんお勧めの石狩川河川敷をユルユル走ります
a0303336_16105255.jpg


途中雪があったりして自転車から降りておしたりして
a0303336_16105521.jpg




そんなこんなで気がつけば約30km走って昼食時間、とちょっとその前に太美のロイスにて小休憩
a0303336_16105965.jpg


ちょっとここで車輌紹介

まずは今回購入したけんけんさんのフェデラル、使用頻度の少ない良い物を購入しました、後で買いたいようなブルックスの革サドルやフロントバッグも付いていてお買い得なフェデラル
a0303336_16110220.jpg


石狩会メンバー  まーちんさん
ブリヂストンのユーラシアランドナー 今となってはヴィンテージな一台、他にもロードやマウンテンなど計4台所有
a0303336_16110734.jpg




石狩会メンバー 紅一点 コアラさん
今回は急遽行くことが決まったので昨晩石狩会飲み会のあとに急遽スパイクタイヤからブロックタイヤに交換して本日参加、今回は29erトレックマウンテンバイク、女子と言っても数々のサイクルイベントや海外イベントに出場、美幌のバイアスロンや先日は富良野美瑛の雪道を激走するイベントにも出場経験者、言葉では控えめながら石狩会一番の剛脚、他にもお高い炭素繊維で出来たロードを所有
a0303336_16111003.jpg


石狩会メンバーの俺

けんけんさんと同じフェデラル、昨年に引き続き今年もこれで通勤、キャンプ予定、自分が乗りやすいようにちょこちょこいじってます。今のところヴィンテージロード、マウンテンバイク、ビーチクルーザーの計4台(変動ありあり)
a0303336_16111610.jpg


ロイスで小休憩のち昼御飯を何処で食べるかとの会議の結果太美と言えばなかむら屋となりなかむら屋にて昼食
a0303336_16111975.jpg



お勧めの元祖テールラーメンを注文、塩味ラーメンにトロトロのテール、旨し
a0303336_16112291.jpg





お腹も満たされ無事にけんけんさん宅に帰還

今季初乗りサイクリングだったけどほどよい距離感と疲労感で良い走りだしができましたわ

石狩会としても今年は安平自転車サイクリングイベント、羊蹄山一周、富良野美瑛rideの予定を計画中です
[PR]

# by mumumu4827 | 2016-03-27 16:07 | 自転車 | Comments(4)