BBQ

今日は友人の工場前でBBQ!昼間のBBQはちょっと贅沢、ちょっと位安い肉でもうまいよね
a0303336_1852028.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-22 18:02 | つぶやき | Comments(0)  

地震雲

今日、恵庭上空に飛行機雲に似たような雲がありました、札幌にいた友人からも変な雲があると画像が送られてきました。これって地震雲?
a0303336_20582022.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-21 20:56 | 景色 | Comments(0)  

恵庭 えこりん村

今日は恵庭市にあるえこりん村に朝から行ってきました、石狩から高速で1時間もかからないうちに到着。

まずは券を買う場所(大人一枚1200円)行く時間によっては場内にあるレストランで無料のドリンクチケットがもらえます
a0303336_1951635.jpg

そして予約してあったトラクターの乗り物へ、(朝一で行ったお陰でガラガラ、昼過ぎには沢山人が乗っていました)生のアナウンス付で場内を約25分かけてのんびり廻ってくれます
a0303336_19523986.jpg

場内をゆっくり案内してくれます。アルパカやポニー、豚、羊など沢山いました。その中でもアルパカが犬のプードルの様に毛が刈られてるのには笑った
a0303336_19555432.jpg

園内では時間ごとに羊のレースやシープドッグによる羊の追い込み風景、アルパカの触れ合いなどのイベントが様々に開催されていましたがレストランでのんびり無料のドリンクやトーストを食べていたら残念ながらほとんど終わっていましたが羊の毛を刈る様子は見る事ができました
a0303336_1959332.jpg

あとアルパカの触れ合い体験もできました、最初の注意で頭とお尻は触らないでとのこと触るとビックリしたり威嚇で「ツバ」を吐くそうです
a0303336_2022539.jpg

偶然にも本日はやぶさめ行事が行われるみたいで産まれて初めて見ました、やぶさめとは簡単に言うと衣装をまとった武士風の人や女の人方が走る馬から的に弓を当てるというものでしたがなかなか的に当たらず難しいんだろうな~と思いながら見学していました
a0303336_208880.jpg

えこりん村には銀河庭園て言うのが同じ敷地にあり様々な花やガーデニング、池(カエル、おたまじゃくし、ゲンゴロウ)などいまして子供達は網を持ってはしゃいでいました。)、遊具などもあり足疲れるほど敷地を歩き回りました
a0303336_20113737.jpg

a0303336_2012797.jpg

他にもお土産屋、レストラン、アイスクリームなどの売店、雑貨、ガーデニングコーナーなどもあり充分楽しめました、帰りには恵庭の道の駅により晩御飯の食事用に野菜を買って帰路につきました。
[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-21 19:42 | おでかけ | Comments(0)  

家庭菜園&ガーデニング

賃貸から一軒家に引っ越してまずしたかったのはガーデニングとか家庭菜園、庭となる敷地はあるもののやってみたいと思ってはみたものの全く無知、右隣の人に聞けばここの土は何もしなくてもある程度ちゃ~んと育つよ、でも左隣の人に聞けばここの土は掘っても悪いから他の土と混ぜないとなにも育たないよ~ってどっちだよ!結果まだガレージやウッドデッキを設置する予定だったのでまずは簡易的なプランターから始めることにしました。

花々は三種類(名前をわすれた~)でもだいぶ花数は減ったけどけっこうもってます
a0303336_7414127.jpg


で菜園はというと欲の塊固まりです。小さなプランター内にはトウモロコシ(二本)きゅうり、ミニトマト、枝豆、虫除けのハーブ(二本)とところ狭しとならんでいます。きゅうりはすでに一本収穫しました、今また数個みがなり始めました。
きゅうり
a0303336_7464865.jpg
でもこれはいびつな感じ

一番最初に実ができたもののまだ収穫できない枝豆
a0303336_7475434.jpg


一番簡単だと思ったミニトマト、全然実がなりませんがようやく最近花が咲き始めました
a0303336_7492962.jpg


トウモロコシに関しては全くこれでいいのか悪いのかがわからず
a0303336_751420.jpg


水は普通の水ではなく米のとぎ汁を与えてたま~に液肥というのを与えています。

毎日の成長が素人でも楽しい家庭菜園&ガーデニング
[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-20 07:33 | 家庭菜園&ガーデニング | Comments(0)  

小樽までサイクリング

今日は小樽まで数人でツーリング。とりあえず家のすぐ近所の集合場所へ。1人と合流してまた別の集合場所へ

で他の参加者が全員揃った所で9時20分スタート!
下手稲通りから銭函方向へ、銭函駅越えてから5号線に出るまでの激登り坂、心臓が痛い。

只今第一休憩ポイントの桂岡セブンイレブン
a0303336_100419.jpg


10時25分、第二休憩ポイントの張碓峠頂上

11時、予定通り最初の目的地の小樽の奥沢にあるカフェ(ランチどこ)に到着、俺には間違いなく似合わない真っ白なカフェ、元々は昭和のたたずまいなもとは薬局店
a0303336_123437100.jpg


スープカレー
a0303336_1215620.jpg


さぁ~ご飯も食べたし最終目的地の蘭島まで走るか~……走りません。実は最初っから蘭島には行こうとは考えていませんでした。どうもこうも蘭島までの道のりと向こうに着いてからただ海をながめるだけのプランには当初から納得できず小樽にとどまる予定でした、2時間位で蘭島に行ったメンバーがまた小樽市内に帰ってくるのでそれまでの間ぶらぶらのんびり小樽市内観光です。来週には潮祭りが始まるためか祭りの舞台の設営準備をしています
a0303336_1391749.jpg

で設営準備場所から少し目をそらすと帆船の海王丸が停泊していました、ここら辺りでは海保庁や漁船は見るけど帆船は珍しい。
a0303336_13113817.jpg


ぶらぶらしていたらまた珍しい船見つけました客船のサンプリンセス号、こんなデカい客船始めて見ました
a0303336_15403840.jpg
携帯のカメラじゃ全然納まりません。もう間もなく参加者御一行と合流予定

なんという事でしょう、そろそろ合流しようと何気なしにリアタイヤを触ったらな~んとパンクしてるではあ~りませんか!早速修理しようと予備チューブに付け替えたらまたまたな~んて事でしょ~バルブが短すぎてエアーが入りません、しかも今回は初導入したCo2ボンベ、手動ボンプだとエアー圧9kg入れるのも大変だと思い購入しました。知人からは一回練習したほうがいいよ~と言われながらも今までパンク知らずだったので練習何てしませんでした、がっしかしやってしまいました。あっという間にエアーがプシューとなくなりました、正直冷や汗です。がさすが本物のチャリ乗り達は用意周到、手動ポンプもボンベもあるとの事で只今合流待ち(トホホ……)これが1人で誰も居なかったことを考えると恐ろしいです。

無事空気を入れてさぁ出発!と思ったらまたリアタイヤが何やら柔らかい感じが
「まただ~パンクした~」と前の人に声を掛けてまたタイヤバラし。ん~チューブもタイヤも異常なし!なんだったんだ


不安を抱きつつ張碓峠越え、銭函駅までの激坂下り、そして337号線を無事走り只今帰宅。走行距離67km,AV18.8

お疲れさまビアンキ
[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-19 08:30 | 自転車 | Comments(0)  

楽しいねブログでも難しいねブログ

今日始めたばかりのこのブログ、他の人のを見るとyoutubeとかの動画乗っけてるけどどうやってのっけてるの?でもってテンプレートを変えたいんだけどどうやって変えるの?

適当に貼ってみるか!まずはyoutube
これでどうだ!


ん~貼れない

無料版だからか?

とりあえず画像だけ貼って様子を見るか

a0303336_22325284.jpg



おさわがせしました、してないか

もっもしかしてこういうことか!?


お~~~~~貼れた!!ちなみに自分の撮影した動画です

いや===でもまずはよかったよかった、これで動画も貼れると
[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-18 22:27 | つぶやき | Comments(0)  

ビアンキ タイヤ交換

趣味である自転車ネタです、今はロード(ビアンキ ニローネアルカーボン2005 リクイガスレプリカ)ランドナー(ツンツンツノダのTU号 1980年代)マウンテンバイク(MCM-1 フルカーボン)ビーチクルーザー(フォーイング カスタム)、今日は明日小樽の蘭島までのツーリングに行く為に先日から気になっていたリアタイヤのひび割れを改善するべく前後のタイヤ交換をします
a0303336_14184547.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-18 14:07 | 自転車 | Comments(0)  

この景色が好きなんです、和むんです、落ち着くんてす

北海道に移住してもう15年(生まれも育ちも名古屋)今の石狩市に引っ越して早12年、去年までは賃貸アパートくらしでしたが昨年末に家を建てました、石狩市に住んで一番好きな景色が手稲山を見る事です、手稲石狩線を手稲方向に走るときの正面から見える手稲山、今は前田森林公園からの手稲山です。春夏秋冬この景色が好きです。
a0303336_13452387.jpg

[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-18 13:39 | 景色 | Comments(0)  

はじめまして&始めましたブログ!

皆さんはじめまして今日、今からブロガーになろうとアプリをダウンロード003.gifまずは目の前で寝ている我が家の愛犬(ミニチュアダックス)名前はハッピーの自己紹介からです。

生まれは北海道、女の子、色はレッド
a0303336_12161615.jpg

誕生日は平成24年12月25日のクリスマス067.gif我が家に来たのは平成25年3月3日の雛祭り、産まれた日と我が家に来た日が行事日と言う事で名前を「ハッピー」と命名
[PR]

# by mumumu4827 | 2013-07-18 12:07 | 愛犬のミニチュアダックス。 | Comments(0)