タグ:アラヤ フェデラル ( 12 ) タグの人気記事

 

初乗り

いやぁ今日はサイクリング日和


けんけんさんが自転車を購入したということで今日はサイクリング

当初は二人の予定でしたが自分の友人も参加することとなり計4人でのサイクリング

けんけんさん宅までは自分の車に3台を積載
a0303336_16104841.jpg


そのあとはけんけんさんお勧めの石狩川河川敷をユルユル走ります
a0303336_16105255.jpg


途中雪があったりして自転車から降りておしたりして
a0303336_16105521.jpg




そんなこんなで気がつけば約30km走って昼食時間、とちょっとその前に太美のロイスにて小休憩
a0303336_16105965.jpg


ちょっとここで車輌紹介

まずは今回購入したけんけんさんのフェデラル、使用頻度の少ない良い物を購入しました、後で買いたいようなブルックスの革サドルやフロントバッグも付いていてお買い得なフェデラル
a0303336_16110220.jpg


石狩会メンバー  まーちんさん
ブリヂストンのユーラシアランドナー 今となってはヴィンテージな一台、他にもロードやマウンテンなど計4台所有
a0303336_16110734.jpg




石狩会メンバー 紅一点 コアラさん
今回は急遽行くことが決まったので昨晩石狩会飲み会のあとに急遽スパイクタイヤからブロックタイヤに交換して本日参加、今回は29erトレックマウンテンバイク、女子と言っても数々のサイクルイベントや海外イベントに出場、美幌のバイアスロンや先日は富良野美瑛の雪道を激走するイベントにも出場経験者、言葉では控えめながら石狩会一番の剛脚、他にもお高い炭素繊維で出来たロードを所有
a0303336_16111003.jpg


石狩会メンバーの俺

けんけんさんと同じフェデラル、昨年に引き続き今年もこれで通勤、キャンプ予定、自分が乗りやすいようにちょこちょこいじってます。今のところヴィンテージロード、マウンテンバイク、ビーチクルーザーの計4台(変動ありあり)
a0303336_16111610.jpg


ロイスで小休憩のち昼御飯を何処で食べるかとの会議の結果太美と言えばなかむら屋となりなかむら屋にて昼食
a0303336_16111975.jpg



お勧めの元祖テールラーメンを注文、塩味ラーメンにトロトロのテール、旨し
a0303336_16112291.jpg





お腹も満たされ無事にけんけんさん宅に帰還

今季初乗りサイクリングだったけどほどよい距離感と疲労感で良い走りだしができましたわ

石狩会としても今年は安平自転車サイクリングイベント、羊蹄山一周、富良野美瑛rideの予定を計画中です
[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-27 16:07 | 自転車 | Comments(4)  

自転車収納

今年も色々と自転車で走り思いでも色々できましたがシーズンオフに入るため部屋に収納。


各車輌の今年の一言

フェデラル。支笏湖キャンプに行きました。暑かったけど楽しかったなぁ
a0303336_12213900.jpg



丸石バルボア
安平町のサイクルイベントや恵庭自転車散歩に参加
a0303336_12214362.jpg


KHS F20R
小輪行もしたしトレーラーを引いてソロキャンプに行ったりと小径車の楽しさとか使い道を教えてくれた一台
a0303336_12214703.jpg


自作したトレーラー

試行錯誤しながら作ったトレーラー、荷物満載でもへっちゃら贅沢キャンプ仕様
a0303336_12215134.jpg



ミニベロランドナー、秋ごろにやってきてハンドル換えたりブレーキ換えたりバック付けてランドナーにしたり、あまり乗れなかったけど楽しい一台
a0303336_12215390.jpg



コナMTB、今年は通勤に数回と野幌に行ったくらいであまり乗らなかったMTB.これは部屋に仕舞わずそとのハウスにて保管、雪道rideやちょこちょこ乗るには走れるからね
a0303336_12215848.jpg




あっ忘れてた。画像撮るのも忘れるくらい忘れてたビーチクルーザー、かすたむする予定だったけど結局何もいじらなかった、去年に引き続き一番乗らないビーチクルーザー。来年は乗ろう


来期は車輌を減らし万能的な一台を見つけるよてい。
今期乗った自転車も来年にはどうなるかわからないけど今年も沢山の思ひ出ありがとう

[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-29 12:05 | 自転車 | Comments(0)  

明日のソロキャンプ準備完了

明日は支笏湖のモラップキャンプ場にソロキャン!準備もほぼ完了だけど今回もヘビーウェイト


まっなんとかなるか
a0303336_22013185.jpg


フロント2バッグでびっしり重装備ならば4サイドにして均等に荷物を振り分けた方が良いのだろうか


いや荷物をダイエットすれば良いのか

いや人間をダイエットか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-10 21:56 | 自転車 | Comments(0)  

今週末は支笏湖モラップキャンプ場に行こうかと

今週末の土曜日と日曜日とで支笏湖のモラップキャンプ場でソロキャンプしようかと

行きは滝野からで帰りは千歳回りで


いつでも行けるように準備は大体できてるし天気も良さそうだし

a0303336_2119212.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-08 21:16 | 自転車 | Comments(0)  

さて今回はどこにキャンプ行きましょうかね

今週末の第二は土日休み、さらに翌週は日月(祭日)と休みの為キャンプに行く予定です。ひょっとしたら二週連続で行けるかもね。それに伴いどこに行こうか検討中。

やっぱり片道100km以内がいいなぁー

候補は赤井川村のドロームキャンプ場、白老にあるキャンプ場、厚田方面の海水浴場キャンプ場、岩内方面


前回で足りなかったものがあったため本日は少し買い出しにお出かけ

a0303336_21021543.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-05 20:56 | 自転車 | Comments(0)  

ソロキャンプから帰宅

キャンプの朝は何故か早いね、3時過ぎに目が覚めていくらなんでも早いから二度寝、それでも5時半頃には起床、向かえの日本一周のお兄ちゃんはもう撤収準備をほぼ済ませていた。撤収を見守り道路まで見送りに行きお別れ


さてついでにコンビニで朝御飯の買い出しをして朝食の準備、ちょっと寒かったからスープ替わりに朝からインスタントラーメンいきました。
a0303336_11444469.jpg
飯も食べたし自分も撤収に取りかかります、起きた時は曇りだったけど撤収する頃には晴れ間もチラホラ
a0303336_11444790.jpg
さぁーて出発と自転車にまたがりすぐ降りた、せっかくだから足湯に浸かっていくかなと思いましてね
a0303336_12463712.jpg
a0303336_12464050.jpg


のんびり足湯に浸かりいよいよ再出発


行きには寄らなかったけどせっかくだから新篠津の道の駅を目指す、まっ10km位しかはなれてないけどね
a0303336_12464364.jpg


行きとは違う道を選択して当別市街からスウェーデンヒルズ経由で走る
a0303336_12464649.jpg
途中白馬に出会う
a0303336_12464916.jpg



道に不安だったためスマホのナビだよりで進んだらいきなり砂利道、近道っぽいから行くしかない、しかもどこまでこの砂利道が続くか分からないけど走る
a0303336_12465221.jpg
数百メートル走ったら砂利道から舗装にそしてゆっくり下り坂、眺めも良好
a0303336_12465432.jpg


その後も順調に走り11時頃に自宅に到着。フェデラルからすべての荷物を下ろしお疲れ様の意味も込めて洗車
a0303336_12465778.jpg



いやぁいやぁ楽しい小旅行でした。来月にもどこかに行こうと次なる計画を立てよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-14 11:38 | 自転車 | Comments(2)  

ソロキャンプしてます

昼頃までキャンプに行くべきか行かないべきか悩んでたけど晴れ間も見えて風も収まりつつと感じたのでソロツー&ソロキャンを決行!嫁さんに身仕度を手伝ってもらい嫁さんと愛犬に見送られながら12時30分頃出発

目的地は予定通り新篠津にある北村公園キャンプ場。


あいの里までは裏道を走りながらまずはローソンで軽く休憩、ヘビーな荷物とヘビーな向かい風のお陰で汗かいたからメッシュなシャツに着替える

あいの里からは国道を走り途中の当別川河川敷を左折して当別市街までノンストップ。この河川敷きは車の往来も少なく道路も舗装してあるから比較的走りやすいし信号がないから早い、当別市街に入ったところで小腹が空いたのでかばと製麺でうどんを食べることに.相変わらず美味しかったですわ、今日はなす天とキノコの天ぷらをチョイス
a0303336_21270977.jpg


空腹も満たされたところで残り10数キロの道のりを走る、そして3時30分ころかな目的地のキャンプ場に到着、目印は北村温泉
a0303336_21271191.jpg
その裏手にキャンプ場が
a0303336_21271428.jpg
まだトップシーズンじゃないため4組くらいしかテントを張っている人がいない。ここは正式にはキャンプ場ではなく公園だそうだ。公園だからかテント張りはタダ、勿論入場料金もタダ、貸しボートや遊具、池があり釣りも出来るとか、裏には温泉もあるし道路を渡るとコンビニもあり家族連れに喜ばれそうなロケーション、広すぎて何処にテントを張るか30分以上悩んでしまった。

張る場所が決定したから手際よくテント張り
a0303336_21272064.jpg


テント張って落ち着く間もなく暗くなる前に食材の買い出しにとコンビニの他にもAコープがすぐ近くにあるとのことで向かうことに。

キャンプ場の道路を渡るとそこにはキャンパーらしき装備の人が誰かとしゃべってる、自分が近づくとちょうど話が終わったようで彼も自分と同じ方向に漕ぎ始めた、なにやら後ろに木で作ったプレートが「日本一周46日目」って書いてある。すぐさま後ろから声をかけて走りながら話をした。大学卒業生で就職前に日本一周を思い立ち神奈川の家を出発したらしい、

なんと自転車は自分と同じアラヤ フェデラル、サイズも色も一緒、彼もAコープで買い出しをすると言うのでまずはAコープへ]
a0303336_21272350.jpg



昨日、新篠津の道の駅で1泊して朝出発しようとしたけど雨降ってきて行こうか行かないか迷ってるうちに時間が遅くなったみたいで、本当ならば鶴沼辺りまで行くはずが自分との会話も弾み自分と同じ北村公園キャンプ場で今日は寝ますということになった。
a0303336_21272705.jpg


その後も色々な話をしながらお互いに晩飯の支度をしてしゃべりながら飯食べたりと楽しいひとときを過ごしました。今日は御飯を炊きあとは缶詰さ。でも外で食べる飯って何でうまいんだろ。ビールと酎ハイで乾杯
a0303336_21273072.jpg
ちゃんと炊けましたよ
a0303336_21273460.jpg


彼は特にすることがないというのでテントへ


自分は楽しみにしていた温泉へ!
a0303336_21273602.jpg


いやぁ良い温泉でしたぁ、日帰り入浴500円だし外には無料の足湯もあったりと


風呂上がりにコンビニでデザートを買い込みテントへ。電灯下だから明るい[#FILE|17#

ちょっと火遊びして自分もテントに入り込んでカエルの合掌を聴きながらブログ更新

いやぁ去年フェデラルを買ってからずっとソロキャンプしたかったから実現できて嬉しかったなぁ、あとちょっと読書してまた明日に備えるかな。

明日の朝御飯は何にするかな



[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-13 20:34 | 自転車 | Comments(0)  

明日、雨がやんだら北村公園キャンプ場に行こう

未だ微妙な明日の天気ですが昼頃には曇りになりそうな予報も

当初は新篠津のしのつキャンプ場の予定だったけどヒデさんから教えてもらったしのつキャンプ場から10kmほど離れた北村公園キャンプ場に行こうと思う、ここは無料だし裏には北村温泉があるらしい。
a0303336_20342395.jpg



まだ明日の天気しだいだけど7割位準備は出来てるから決行となれば軽く身仕度したら出発できる
a0303336_20342549.jpg


さてさて行けるのかなぁ
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-12 20:28 | 自転車 | Comments(2)  

今週末の天気予報はどうなんだ……曇り雨っぽい

今週末にソロキャンプに行く予定なんだけど天気がどうなんだか。

当初の予定では京極のスリーパークキャンプ場で帰りは倶知安駅から輪行を考えていたけど今の心境としては自転車で走る事を3割、キャンプを楽しむ事が7割位と考えるとそんなに走らなくてもいいんじゃないかと思いもっと近場のキャンプ場を探した。

近場の第一候補は赤井川のドロームキャンプ場、程よい距離感と往復の道が違うルートをはしれるので走りも楽しめそう、しかし営業がなんと7月1日からとなっていて断念。

あと岩内方面やら定山渓方面色々考えたけど


結局たどり着いたのは新篠津にあるしのつキャンプ場。片道40km位、風呂あり、行きと帰りの道が変更できる、トップシーズンじゃないから空いてるでしょ
a0303336_12260827.jpg




ただ天気予報が微妙


ほとんどの準備は出来てるのに
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-10 12:13 | 自転車 | Comments(2)  

磨き

昨日の昼休みの話だけどフェデラルに装着の本所亀甲分割フェンダーを磨いたさ。磨いたら綺麗になること、ちょっとくすんだ感じも良かったけど磨いてピカピカも良いね。時間がなくてリアしかできなかったけど、磨き前
a0303336_22424163.jpg


磨き後
a0303336_22424462.jpg


ピカピカ
a0303336_22424913.jpg
もっと磨きたくなっちゃう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-19 22:38 | アラヤ フェデラル | Comments(0)