タグ:スケールクローラー ( 31 ) タグの人気記事

 

題名思い浮かばず

今日は朝から昼過ぎまで石切ロックにてクローラーミーティングで昼からは近所をプラプラとカブとたわむれる
a0303336_20584526.jpg
a0303336_20584738.jpg
a0303336_20585015.jpg
a0303336_20585261.jpg


ラジコンもカブも良かったなぁ
a0303336_20585535.jpg
a0303336_20585899.jpg



フェデラルに乗れなかったのがちょっと残念


でもカブに問題発生!

また後日
[PR]

by mumumu4827 | 2016-04-10 20:54 | スケールクローラー | Comments(0)  

嬉しいね

昨日、先走って本屋さんに行きすでに見てしまったRC World

編集者側からのRC Worldが帰宅したら届いてました。
a0303336_19470915.jpg



開封の義、ジャジャーン
a0303336_19471140.jpg



自分の作ったクローラー(ラジコン)が全国誌RC WORLD5月号に掲載されました。
a0303336_19471377.jpg




嬉しいねぇ


これもひとえに昨年クローラーを復活して仲間にいれてくれた方々のお陰です。


良い記念になりました

[PR]

by mumumu4827 | 2016-04-08 19:44 | ラジコン | Comments(0)  

ロールゲージ作り

今朝は朝から近所の大型ホームセンターに行き真鍮のパイプと真鍮用のはんだを購入

まづは頭に描いたロールゲージを曲げたりつなげたりして仮組、仮組で調整したらはんだを溶かし接着、頭に描いていたこととは違うプランになることもしばしば、でもなんとか形になってきた。

まずはフロント側
a0303336_00160008.jpg
a0303336_00160255.jpg
a0303336_00160655.jpg
a0303336_00161066.jpg



そして急きょ決まった飲み会の為に一時中断、近所の居酒屋だったので移動手段はセミファットタイヤのマウンテンバイク、雪道のマウンテンバイクは楽しいぜぇ
a0303336_00161121.jpg



で帰宅してからも製作の続き、パイプカットとはんだとの格闘の末なんとかリア側も形に

リア側
a0303336_00161387.jpg
a0303336_00161570.jpg
a0303336_00164890.jpg



全体的にはまぁまぁかな、真鍮も使いきったのでまた明日買いにいき最終戦に
a0303336_00164910.jpg
a0303336_00165145.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-30 00:03 | スケールクローラー | Comments(2)  

そういえば忘れてました

ずっと色が決まらなかったクラバスボディーですが先週のモナロック走行会にあわせてやっつけで仕上げてやりました。

肝心な色ですが…………忘れました……もう何色を塗ったかも忘れました……しかもバーナーで炙りベコベコにしてやりました……やってやりました
、フェンダーもピラーもルーフもベコベコ感です。

もうそのまま調子こいて錆風ウェザリング!決まりましたわ!格好いい!

ついでに4mmの針金でロールバーとフロントのグリルガードも溶接やらでこしらえました。ロールバーに関しましては試作ですので今後更なるマッチョロールバーを造る予定です
a0303336_22204580.jpg
a0303336_22204807.jpg
a0303336_22204952.jpg
a0303336_22205187.jpg
a0303336_22205327.jpg
a0303336_22205533.jpg
a0303336_22205639.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-28 22:09 | スケールクローラー | Comments(2)  

今年最後のモナロック

先週で今年最後かと思われたモナロック走行会、でも今日はkanさんのお声が掛かり今年本当に最後のモナロック走行会となりました。秋頃からクローラーの世界に復活しましたが迎えいれてくれたラジ仲間がいて本当に良かったです、年明けにも出撃したいですな
a0303336_20071601.jpg
a0303336_20072000.jpg
a0303336_20072288.jpg
a0303336_20072509.jpg
a0303336_20072832.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-27 19:59 | スケールクローラー | Comments(2)  

改善策

先日のモナロックで課題がでたタイヤのよじれ、腰砕け感。

以前にも書きましたがタイヤとホイールの間には実車でいうところのエアーの代わりにラジコンの場合はインナーというスポンジでエアーの役割を果たしています。このインナースポンジにも個々に好みがあり硬めの人、柔らかめの人、ショルダー部分やドレッド部分をカットしたりする人、自分の場合は岩に食い付くように柔らかめかて各場所にカットを加えていましたがモナロックの場合は食いつきの良いコンクリートモーグルに加えて斜度があり腰砕けのある柔らかいタイヤでは斜度に耐えれない感じ


だからインナーを見直すことにしてホームセンターでインナーを購入、ラジコン用ではなく座布団とかクッションなどに入れる汎用品な物、とりあえずこのインナーにも6段階の固さがあるようですが店には#1の柔らかめか#6の硬めしか在庫がなく6では固すぎのためにとりあえず1を購入。


インナー交換の前に
a0303336_15155487.jpg
a0303336_15155628.jpg
これじゃパンク状態


購入したスポンジ
a0303336_15160181.jpg


元々装着していたインナーを撤去
a0303336_15160583.jpg


タイヤの外径より少し大きめにカットしてホイールが入るように真ん中をくり貫く
a0303336_15160883.jpg



そしてまた合わせホイールを組つけて先ずは1本、同じような感じで指先で押してみた、右がいままでのインナー、左が今回のインナー、潰れかたが全然ちがいます
a0303336_15161176.jpg


腰砕け感を感じたのはフロントだけなのでとりあえず今回はフロントのみの施工

施工後、同じスタイルで撮りましたが施工前とは潰れ方が歴然
a0303336_15161562.jpg
a0303336_15173041.jpg


でも理窟じゃなく走らせてみないと分からないので近々モナロックに出撃したい
[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-23 14:55 | スケールクローラー | Comments(0)  

モナロック走行会

雪に閉ざされつつある札幌でも雪が積もらない場所もありまして本日はそこで朝7時から集まりましてクローラー走行会、ここに来るのも数年振りでしたが相変わらすエグい斜面とモーグル地形、走らせるとまた課題が出来たのでまたセッティングしなおさないと。でも楽しかったなぁ
a0303336_12091066.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-20 12:02 | スケールクローラー | Comments(4)  

浮気か

毎回毎回書いておりますが未だ色決まってません……あっあっ飽きてきた……色もう、どうでもいいや……

だから浮気心でついついロールゲージの試作と言うか手持ちの4mmの針金と半田で軽ーく造りました。でもガス溶接じゃないから力入れると接合部が外れちゃう所もあったから明日会社のガス溶接で再接合しないと。あと針金だとふにゃっふにゃっだからやっぱり真鍮にするかな

もう色……いやいや近々やりますよ……多分……
a0303336_23551478.jpg
a0303336_23551759.jpg
a0303336_23552061.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-14 23:48 | スケールクローラー | Comments(0)  

俺ってやっぱり「妄想族」


ここ最近はなかなか色が決まらないクラバスボディー。眺めれば眺めるほど今後のスケールクローラーの楽しみやリアル感、格好良さに酔いしれています、酔いしれているというか走っている創造してしてしまうわけどぇす。今作っている中途半端なボディーです
a0303336_21370639.jpg
あえてフロント部分のフェンダーを絞ったりリアの荷台部分も絞っています。
a0303336_21372588.jpg
こんなボディー実際あるのかというと実際にあるんです、このオレンジの実車ボディーなんかは一瞬ラジコン?って思ってしまうほど前後絞ってあるんです
a0303336_21375126.jpg
こんなのと自分が作ろうとしてるボディーがリンクしてしまっているものですから余計に変な想像をしてしまうんです。俺が作ったラジコンが走っているような・・・・実車の車をスケールダウンしたのが俺のラジコンのようなようは勝手な「妄想族」ですが。でも妄想がかなり楽しいんですこの動画の車輌なんてまんま自分が作ってるのと同じ車輌なので実にリアルフロントをガッツリ絞っている車輌です妄想族は止められない
[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-13 21:53 | スケールクローラー | Comments(2)  

こんなナンセンスもありか……な……

塗る工程から失敗してナンシー(シンナー)で色を落とす作業


なんだかナンセンスなセンスが格好良く見えてきた
a0303336_22410308.jpg
a0303336_22410533.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-12-11 22:38 | スケールクローラー | Comments(2)