タグ:ツーリング ( 12 ) タグの人気記事

 

初乗り

いやぁ今日はサイクリング日和


けんけんさんが自転車を購入したということで今日はサイクリング

当初は二人の予定でしたが自分の友人も参加することとなり計4人でのサイクリング

けんけんさん宅までは自分の車に3台を積載
a0303336_16104841.jpg


そのあとはけんけんさんお勧めの石狩川河川敷をユルユル走ります
a0303336_16105255.jpg


途中雪があったりして自転車から降りておしたりして
a0303336_16105521.jpg




そんなこんなで気がつけば約30km走って昼食時間、とちょっとその前に太美のロイスにて小休憩
a0303336_16105965.jpg


ちょっとここで車輌紹介

まずは今回購入したけんけんさんのフェデラル、使用頻度の少ない良い物を購入しました、後で買いたいようなブルックスの革サドルやフロントバッグも付いていてお買い得なフェデラル
a0303336_16110220.jpg


石狩会メンバー  まーちんさん
ブリヂストンのユーラシアランドナー 今となってはヴィンテージな一台、他にもロードやマウンテンなど計4台所有
a0303336_16110734.jpg




石狩会メンバー 紅一点 コアラさん
今回は急遽行くことが決まったので昨晩石狩会飲み会のあとに急遽スパイクタイヤからブロックタイヤに交換して本日参加、今回は29erトレックマウンテンバイク、女子と言っても数々のサイクルイベントや海外イベントに出場、美幌のバイアスロンや先日は富良野美瑛の雪道を激走するイベントにも出場経験者、言葉では控えめながら石狩会一番の剛脚、他にもお高い炭素繊維で出来たロードを所有
a0303336_16111003.jpg


石狩会メンバーの俺

けんけんさんと同じフェデラル、昨年に引き続き今年もこれで通勤、キャンプ予定、自分が乗りやすいようにちょこちょこいじってます。今のところヴィンテージロード、マウンテンバイク、ビーチクルーザーの計4台(変動ありあり)
a0303336_16111610.jpg


ロイスで小休憩のち昼御飯を何処で食べるかとの会議の結果太美と言えばなかむら屋となりなかむら屋にて昼食
a0303336_16111975.jpg



お勧めの元祖テールラーメンを注文、塩味ラーメンにトロトロのテール、旨し
a0303336_16112291.jpg





お腹も満たされ無事にけんけんさん宅に帰還

今季初乗りサイクリングだったけどほどよい距離感と疲労感で良い走りだしができましたわ

石狩会としても今年は安平自転車サイクリングイベント、羊蹄山一周、富良野美瑛rideの予定を計画中です
[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-27 16:07 | 自転車 | Comments(4)  

一応ソロキャンプ準備がてらキャラダイス キャンパーバッグの収納力を試す

行けるか行けないか分からない明日のソロキャンプですが一応準備だけはしてみた、先日購入したキャラダイス キャンパーにいつもの装備を詰め込んでみる、これがいつものソロキャンプ装備、あと食材と着替え等は入ってないけど
a0303336_18135065.jpg


先ずはメインのテント、シュラフ、エアーマットを詰め込み隙間には調理器具、先ずはテント!横ですっぽり入る
a0303336_18135295.jpg
これをベースにシュラフ&エアーマット
a0303336_18135326.jpg
もうほぼパンパンですが思考錯誤や入れる物を入れ換えればまだ収納可能。そしてこのキャンパーバッグの特徴としてロングフラップに!ホックを外したらまたベローっと伸びます
a0303336_18135576.jpg
a0303336_18135691.jpg
これでベルトを締めれば収納完了!と思いきや小さそうに見えてそこそこ大きい両サイドのポケットに小物を収納、炊飯器のメスティンがちょうどすっぽり入った、メスティンの中にはフォークやコップがすでに入っます
a0303336_18135848.jpg
反対側にも小物を収納


恐るべしキャラダイス キャンパーバッグ
a0303336_18135961.jpg



あとはヘキサゴンターブの本体とポール、BBQコンロ、テーブルなどが入らなかったけどタープはなくても別に要らないしBBQコンロも来期までにはお一人様用のコンパクトなのを用意するのでこの問題もほぼ解決できそう。
a0303336_18140086.jpg



って言うかいつもフロントにバッグを2つぶら下げてリアにもバッグを積んでソロツーリング&キャンプしていた訳ですのでこのキャラダイスキャンパーバッグ1つで8割を収納できたのは驚き。

さて明日はどうなるやら
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-13 17:56 | アウトドア | Comments(0)  

ソロキャンプ

明日、密かに定山渓の自然の村にソロキャンプに行こうと考えていたら天気が怪しい

今日みたいな小春日和なら最高だったのにね

先月で最後だと思っていたソロキャンプだったけどなぁ


明日は起きてみてまた考えよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-13 17:00 | アウトドア | Comments(0)  

北村温泉キャンプ場に来ました

明日の天気はどうあれ本日は天気良し

だからささっと身支度して新篠津の北村温泉キャンプ場にきました。いつもは張れないタープを張り1人宴会の為のBBQコンロもセット完了

あとはのんびり肉を焼いて温泉入ってのんびりだね
a0303336_15482275.jpg
a0303336_15482643.jpg
a0303336_15482925.jpg
a0303336_15483339.jpg




[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-10 15:26 | 自転車 | Comments(2)  

恵庭自転車散歩2015エントリー完了

昨年に引き続き今年もエントリーしました。友人に頼んで一緒にエントリーしてもらいました、今年は例年よりも早くエントリー終了みたいで申し込み開始の当日の夕方には申し込み終了だったみたいです。


開催は9月6日、参加費3500円、ラージコース85km


さてどのマシーンで行くかな。バルボアかKHSの折り畳みか
a0303336_21274840.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-22 21:23 | 自転車 | Comments(0)  

まずはフェデラルのステム交換

面倒と思いつつもやっぱり気になる。

だから作業開始!まずはバーテープ剥がし
a0303336_21010920.jpg

ハンドルやらブレーキ外して
a0303336_21011143.jpg


今までのステムは長く下降気味
a0303336_21011430.jpg


交換したのは手持ちの日東ステムのアップ気味
a0303336_21011769.jpg
a0303336_21011987.jpg


バーテープ巻き直して近所をぶらり

状態が起きたお陰で乗りやすくなった、本気でこぐときには下ハン


以前にはハンドルとバッグの間に指が入らなかったけど指が入るようになった、こりゃ楽
a0303336_21012290.jpg


交換後の姿
a0303336_21012521.jpg


スタイル的には下降気味な長いステムが格好良かったけど楽なのは勿論交換後のステム


見た目じゃなくて機能重視で。来週あたりちょっと小樽方面行きたいな
[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-17 20:53 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

土曜日の予定ルート模索



土曜日の走行ルート予定
ルート提案①石狩自宅>石狩街道>豊平川CR>石山>定山渓>国際スキー場>朝里>張碓峠>銭函>自宅 行程約100kmちょっとルート提案②石狩自宅>新川通>石山通り>定山渓>国際スキー場>朝里>張碓峠>銭函>自宅 行程約95kmルート提案③石狩自宅>石狩街道>豊平川CR>石山>定山渓>国際スキー場>朝里>輪行で手稲駅 行程約80kmあとは当日走ってみてだね。なんだったら定山渓でまったりして風呂入ってまた石山経由で帰宅もいいしね。行き当たりばっ旅でいきましょ


[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-07 21:51 | 自転車 | Comments(2)  

フロントバッグサポーター

昨日、部屋を片付けしていたらいつ買ったかいくらで買ったか分からないフロントバッグサポーターが出てきた(ラッキー)で早速フェデラルに付けてみる
a0303336_2271384.jpg


付ける前から予想はしていたがやっぱり短い

補助ブレーキ外しゃいい話なんだけど補助ブレーキは外したくない。


ちょっと考えて思いついた、サポーターを延長してやりゃいいんだよな、ってなことで仕事帰りにホームセンターに行き合いそうなパイプを買ってきた。

糸ノコでギコギコきり先ずは切断、そこに買ってきたパイプを差し込み半田付け
a0303336_2211205.jpg
a0303336_22111959.jpg


大体4cm位延長
a0303336_22121564.jpg



ステムの間にかまして仮付け
a0303336_2213326.jpg
a0303336_2213189.jpg


長くしたせいでフロントキャリアに間が開いてしまうがこれも補助ブレーキの為仕方がない、これはまた課題として考えないと
a0303336_22142688.jpg


取り合えず古いブリジストンのフロントバッグを仮留め
a0303336_22161321.jpg



んんー悪くはないけど自転車に対してバッグが古すぎ?


もうひとつあるジャックウルフスキンのフロントバッグを置いてみた。んーこっちの方がいいかな
a0303336_22173382.jpg


バッグに穴2つ開ければ付けれるぞ
a0303336_2218429.jpg



先ずはこれを付けて様子みと言うことで
[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-15 22:05 | アラヤ フェデラル | Comments(0)  

ないんだよねぇ ミノウラAB1600

フェデラルにボルケーノストーブを装備したくてミノウラのAB1600を探してるんだけど店には置いてないのね


ネットで買えばあるんだけど送料がね


まっどっかの自転車屋さんで注文して待てばいい事なんだけどね


急いではないんだけど急いでる・・・・・


どこか在庫してないのかな~
 
a0303336_20302345.jpg
a0303336_20303036.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-12-08 20:33 | 自転車 | Comments(0)  

「ダブルフロントライト」再開

あのあとマーティンさんは日本の各地をダブルフロントライトに乗って約4000kmも旅をしたそうな

そんなマーティンさんは故郷の国に帰り旅をして・・・・

ダブルフロントライトは日本に置いてきたことを後悔したそうな

それから1年後

http://youtu.be/G277CUskshM

6分50秒辺りから感動的シーンが


ほっこりしたよ!泣けたよ!ダブルフロントライトも喜んでるだろうね



[PR]

by mumumu4827 | 2014-11-12 22:15 | 自転車 | Comments(2)