タグ:ミニベロ ( 10 ) タグの人気記事

 

来期に向けてキャラダイス キャンパーロングフラップ

今年も数回ではありましたが自転車でのソロキャンプを堪能したわけではありますが来期ではなるべく荷物をコンパクトにしてのキャンプも楽しみたいと思い数週間前にキャラダイスのキャンパーロングフラップを購入
a0303336_22133227.jpg
キャンパーロングフラップという名に相応しくかなり大きいです、通常の容量18リットルですが拡張すると24リットルになります。まぁリットルで言われてもさっぱり分からないので後日キャンプ道具を入れてみたいと思います。このバッグと共についでに簡単にバッグを着脱できる「シートポストクイックリリース」も購入、ワンタッチで着脱出来るから自転車を離れるときでも盗難の心配なし
a0303336_22133319.jpg
a0303336_22133507.jpg
a0303336_22133605.jpg
ミニベロランドナーにつけるとバックがでけぇ
a0303336_22133737.jpg



これでまた来期のソロキャンプの楽しみがふえました
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-06 22:01 | 自転車 | Comments(0)  

ミニベロランドナーにフロント泥除け装着

某オクで購入した自作可変泥除け、届いたから付けてみた。

さり気ない小技だけど嫌いじゃない

a0303336_12425893.jpg
a0303336_12430229.jpg
可動します
a0303336_12430643.jpg



a0303336_12431067.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-21 12:38 | ミニベロランドナー | Comments(0)  

名前が分からづずっと探してた

ミニベロランドナーが出来たときからずっと探してたパーツ。名前も分からないし自転車屋さんに聞いても「あーあれね昔あったあった。なんて名前だったかな?」で大体終わる


ランドナーとかスポルティーフとか画像検索すると掲載されてるんだけど部品名まではない、自分の丸石バルボアにも付いてるんだけどね


そんななかたまたま寝る前にスマホで某オークションサイトのビンテージカテゴリーを見ていたら残り数分の物を発見!画像とバルボアに付いている物を確認してもほぼ間違いない。もう一度記載されてた説明文を読みポチりとして落札。


仕事から帰ったら届いてました
a0303336_17032112.jpg



そうです探してたのはこれ!です、早速ミニベロランドナー付けました
a0303336_17032365.jpg



んんーやっぱり探してたパーツだ!



ってこのブログ書く前は覚えてたのにまたこのパーツの名前忘れてしまった。


まっいいっか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-17 16:39 | 自転車 | Comments(0)  

北村温泉キャンプ場に来ました

明日の天気はどうあれ本日は天気良し

だからささっと身支度して新篠津の北村温泉キャンプ場にきました。いつもは張れないタープを張り1人宴会の為のBBQコンロもセット完了

あとはのんびり肉を焼いて温泉入ってのんびりだね
a0303336_15482275.jpg
a0303336_15482643.jpg
a0303336_15482925.jpg
a0303336_15483339.jpg




[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-10 15:26 | 自転車 | Comments(2)  

ミニベロランドナーにフロントバッグ

今日は仕事の合間をぬってミニベロランドナー用のフロントバッグを


フェデラルにもフロントバッグを付けてるんだけどフェデラルのじゃ大きすぎてなんだか不格好、何か合うものはないかとネットで探したりしてたんだけどなかなかピンと来るものがなくて、そんなある日に部屋の中にあったカメラバッグに目が止まった。ありゃこの大きさピッタリ


ってなわけでフロントバッグとして使うことに、ただこのままじゃ付かないから手持ちのアタッチメントを使用


a0303336_18484861.jpg


元々カメラバッグだからクッション性には優れているもののフロントバッグとして使うには柔らか過ぎるだから背の部分に鉄板を入れて補強
a0303336_18485299.jpg



あとはアタッチメントを付けるための穴をあけてアタッチメントをボルト&ナットで固定
a0303336_18485473.jpg


補強したからしっかりした作りに


取り敢えずミニベロランドナーに仮付け
a0303336_18485740.jpg
a0303336_18490061.jpg



一眼レフカメラも入る
a0303336_18490380.jpg



んーいいよ


いい感じだよ



明日から三連休!日曜日と月曜日は天気が微妙みたいだけど明日の土曜日は晴マークになった、だから今年最後になるであろうソロキャンプを予定。

行き先は当初支笏湖のモーラップキャンプ場だったけど新篠津の北村公園キャンプ場に行く予定
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-09 18:32 | 自転車 | Comments(0)  

ミニベロランドナー出来上がり

先日届いた部品とブレーキ、シフターのワイヤー類も新調してようやくランドナー風に出来ました。

ブレーキはギドネットタイプと迷ったけど今回はセーフティーレバー付きタイプ
a0303336_12545911.jpg



シフターはコラムに取り付けのWレバー、フロントはまだシングルだから左のレバーは今の所飾り
a0303336_12550185.jpg



サドルバッグとサポーターはフェデラルで使っていたやつ
a0303336_12550324.jpg



全体的に自分の思い描いていたランドナー風になりまずまず満足、あとフロントバッグも取り付ける予定


今日は試走さがてら通勤に使用、走りもポジションもいい感じ
a0303336_12550640.jpg
a0303336_12550837.jpg
a0303336_12551035.jpg


あとスタンドがあるのは凄く楽なのね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-07 12:47 | 自転車 | Comments(0)  

ようやく届いたか

ブルーノ用に某オークションサイトで落札したブルーノ用のハンドル(セーフティーブレーキ付き)とコラムWレバーがようやく届いた。
a0303336_12561739.jpg
これで作業が進められるけどハンドルにはバーテープが巻いてあるからアヘッドタイプじゃない自分のコラムの場合1度バーテープを剥がしブレーキレバーも外さないといけない訳で手持ちのアヘッドステムに交換してもいいんだけどブルーノを古風なランドナー風にしたかったからステムはそのままにバーテープを剥がすことに
a0303336_12561913.jpg


仕事帰りに自転車屋さんに寄ってワイヤー廻りを買わねば
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-05 12:48 | 自転車 | Comments(0)  

キャンプから帰宅から〜のブルーノ引き取り

二泊3日の洞爺湖キャンプから無事に戻りキャンプ前から購入予定だった2013年式ブルーノ スキッパーの交渉も無事に終わり先ほど引き取りに行ってきました。自宅に戻り早速試乗をして動作確認、クラシックな風貌から一転して良く走ります、KHSの折り畳み自転車とは同じ20インチですがまた違う乗り心地と走り。試乗後良く見たら嬉しいことに前後にダボ穴が、前はフェンダー付いてるからダボ穴はもうないですが後ろ側にはフェンダーを付けてもまだもう1箇所ダボ穴がこれでキャリアとか拡張できそうです。

これを今後どう仕上げるかは今後の課題で楽しみ、ドロップ化にしてキャリア付けてランドナー風もいいかな
a0303336_17490896.jpg
a0303336_17491071.jpg
a0303336_17491125.jpg
a0303336_17491279.jpg
a0303336_17491493.jpg
a0303336_17491548.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-22 17:38 | ブルーノ | Comments(0)  

どっちが走りやすい

いつもはランドナーでソロキャンプを楽しんでしますが今回は折り畳み自転車でソロキャンプに行こうと計画中、 折り畳み自転車にリアキャリアを装着していつものキャンプ道具を両サイドに積み込みシュミレーションしてみました(両サイド合わせて約10kg)
荷物を積んだまま通勤に使ったりもしていますがふと思いました、このまま両サイドにぶら下げて走るのと車輪のついたトレーラーを引っ張るのとどっちが軽く感じるというか走りをスポイルしないのかと。トレーラーはトラヴォイ系の形を予定しています。いざとなったらトレーラーに自転車や荷物を乗っけたりトレーラーを畳んで輪行袋に入れて輪行も出来るんじゃないかと

さてどっちが走りやすいのでしょうか?
a0303336_874893.jpg

a0303336_882498.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-29 08:05 | 自転車 | Comments(0)  

次なる折り畳みはKHS F20R おそらく2003年モデル?

本日、職場にKHS F20Rが届いた、新車の折り畳みも考えてショップも廻ったけど予算的に安グレードになってしまうしと思い中古を物色。目に飛び込んできたのはKHSの折り畳み
a0303336_21271334.jpg


オークション終了まで日にちはあるからちょっと情報収集、その間に買われたらそれはそれでと


情報収集から数日、売り主がサイクルショップ経営ということで直接電話して状態を聞いてみることに、その日は考えますと伝え一旦保留、そのあとも色々調べたりしてショップに2回目の電話、値引き交渉の末購入、そして本日無事手元に
a0303336_21375611.jpg

a0303336_21381838.jpg

a0303336_21383064.jpg

a0303336_21384791.jpg

サービスでフロアーポンプとフロントライト二個とテールライト一個を付けてくれた
a0303336_21521586.jpg
a0303336_21522963.jpg



今朝はマウンテンで出勤したけど帰りはKHSを試乗してみた、んー楽しいし走る、走るっていったってロードには敵わないけど充分走る。ちょっとタイヤが太いから細くするかなぁ

手持ちのキャリアとバッグを付けてみた。んーいい感じ!
a0303336_21415780.jpg
a0303336_2142692.jpg


ところで以前我が家にやってきた台湾ブロンプトンですが乗るには乗ったのですがなぜかイマイチ自分には合わないようでというか生理的に受け付けずに今は新しい主の元でしまなみ街道なんかを走っていると思います。

世間一般でブロンプトンが折り畳みでは一番とか良く目にしたり聞きますが自分の中では?です、リサイクルショップで3500円で購入したブリヂストン トランジットの方がよっぽど走っていて楽しかったです。人それぞれの感性がありますからね

とりあえずは当面このKHSで輪行計画たてます
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-23 21:22 | KHS F20R | Comments(0)