タグ:ランドナー ( 40 ) タグの人気記事

 

初乗り

いやぁ今日はサイクリング日和


けんけんさんが自転車を購入したということで今日はサイクリング

当初は二人の予定でしたが自分の友人も参加することとなり計4人でのサイクリング

けんけんさん宅までは自分の車に3台を積載
a0303336_16104841.jpg


そのあとはけんけんさんお勧めの石狩川河川敷をユルユル走ります
a0303336_16105255.jpg


途中雪があったりして自転車から降りておしたりして
a0303336_16105521.jpg




そんなこんなで気がつけば約30km走って昼食時間、とちょっとその前に太美のロイスにて小休憩
a0303336_16105965.jpg


ちょっとここで車輌紹介

まずは今回購入したけんけんさんのフェデラル、使用頻度の少ない良い物を購入しました、後で買いたいようなブルックスの革サドルやフロントバッグも付いていてお買い得なフェデラル
a0303336_16110220.jpg


石狩会メンバー  まーちんさん
ブリヂストンのユーラシアランドナー 今となってはヴィンテージな一台、他にもロードやマウンテンなど計4台所有
a0303336_16110734.jpg




石狩会メンバー 紅一点 コアラさん
今回は急遽行くことが決まったので昨晩石狩会飲み会のあとに急遽スパイクタイヤからブロックタイヤに交換して本日参加、今回は29erトレックマウンテンバイク、女子と言っても数々のサイクルイベントや海外イベントに出場、美幌のバイアスロンや先日は富良野美瑛の雪道を激走するイベントにも出場経験者、言葉では控えめながら石狩会一番の剛脚、他にもお高い炭素繊維で出来たロードを所有
a0303336_16111003.jpg


石狩会メンバーの俺

けんけんさんと同じフェデラル、昨年に引き続き今年もこれで通勤、キャンプ予定、自分が乗りやすいようにちょこちょこいじってます。今のところヴィンテージロード、マウンテンバイク、ビーチクルーザーの計4台(変動ありあり)
a0303336_16111610.jpg


ロイスで小休憩のち昼御飯を何処で食べるかとの会議の結果太美と言えばなかむら屋となりなかむら屋にて昼食
a0303336_16111975.jpg



お勧めの元祖テールラーメンを注文、塩味ラーメンにトロトロのテール、旨し
a0303336_16112291.jpg





お腹も満たされ無事にけんけんさん宅に帰還

今季初乗りサイクリングだったけどほどよい距離感と疲労感で良い走りだしができましたわ

石狩会としても今年は安平自転車サイクリングイベント、羊蹄山一周、富良野美瑛rideの予定を計画中です
[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-27 16:07 | 自転車 | Comments(4)  

横着してすみません

ヤフブロの方にネタを書きました

横着ですみませんね

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002

[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-12 14:05 | ランドナー | Comments(0)  

knogの3wayバッグ

最近では大手オークションサイトでもなくても他にも売買できるサイトもあるので色々とチェックしておりましたところ良さげなパニアバッグを見つけましたknog製の3wayバッグです、ショルダーバッグ、パニアバッグ、リュックになります、どのパーツも着脱式ですので使う用途に合わせられるのは好都合
a0303336_12091060.jpg


パニア状態
a0303336_12091374.jpg


アタッチメントをはずして
a0303336_12091641.jpg


リュックのアタッチメントを付けるとリュック状態
a0303336_12091981.jpg


底には防水カバーが収納
a0303336_12092237.jpg



収納スペースもたくさんあり重宝できそうです
a0303336_12092404.jpg
a0303336_12092726.jpg
a0303336_12093007.jpg


中古ですが送料込みで2500円はかなりお買得でした
[PR]

by mumumu4827 | 2016-02-14 12:01 | 自転車 | Comments(0)  

来期に向けてキャラダイス キャンパーロングフラップ

今年も数回ではありましたが自転車でのソロキャンプを堪能したわけではありますが来期ではなるべく荷物をコンパクトにしてのキャンプも楽しみたいと思い数週間前にキャラダイスのキャンパーロングフラップを購入
a0303336_22133227.jpg
キャンパーロングフラップという名に相応しくかなり大きいです、通常の容量18リットルですが拡張すると24リットルになります。まぁリットルで言われてもさっぱり分からないので後日キャンプ道具を入れてみたいと思います。このバッグと共についでに簡単にバッグを着脱できる「シートポストクイックリリース」も購入、ワンタッチで着脱出来るから自転車を離れるときでも盗難の心配なし
a0303336_22133319.jpg
a0303336_22133507.jpg
a0303336_22133605.jpg
ミニベロランドナーにつけるとバックがでけぇ
a0303336_22133737.jpg



これでまた来期のソロキャンプの楽しみがふえました
[PR]

by mumumu4827 | 2015-11-06 22:01 | 自転車 | Comments(0)  

ミニベロランドナーにフロント泥除け装着

某オクで購入した自作可変泥除け、届いたから付けてみた。

さり気ない小技だけど嫌いじゃない

a0303336_12425893.jpg
a0303336_12430229.jpg
可動します
a0303336_12430643.jpg



a0303336_12431067.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-21 12:38 | ミニベロランドナー | Comments(0)  

名前が分からづずっと探してた

ミニベロランドナーが出来たときからずっと探してたパーツ。名前も分からないし自転車屋さんに聞いても「あーあれね昔あったあった。なんて名前だったかな?」で大体終わる


ランドナーとかスポルティーフとか画像検索すると掲載されてるんだけど部品名まではない、自分の丸石バルボアにも付いてるんだけどね


そんななかたまたま寝る前にスマホで某オークションサイトのビンテージカテゴリーを見ていたら残り数分の物を発見!画像とバルボアに付いている物を確認してもほぼ間違いない。もう一度記載されてた説明文を読みポチりとして落札。


仕事から帰ったら届いてました
a0303336_17032112.jpg



そうです探してたのはこれ!です、早速ミニベロランドナー付けました
a0303336_17032365.jpg



んんーやっぱり探してたパーツだ!



ってこのブログ書く前は覚えてたのにまたこのパーツの名前忘れてしまった。


まっいいっか
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-17 16:39 | 自転車 | Comments(0)  

ミニベロランドナー出来上がり

先日届いた部品とブレーキ、シフターのワイヤー類も新調してようやくランドナー風に出来ました。

ブレーキはギドネットタイプと迷ったけど今回はセーフティーレバー付きタイプ
a0303336_12545911.jpg



シフターはコラムに取り付けのWレバー、フロントはまだシングルだから左のレバーは今の所飾り
a0303336_12550185.jpg



サドルバッグとサポーターはフェデラルで使っていたやつ
a0303336_12550324.jpg



全体的に自分の思い描いていたランドナー風になりまずまず満足、あとフロントバッグも取り付ける予定


今日は試走さがてら通勤に使用、走りもポジションもいい感じ
a0303336_12550640.jpg
a0303336_12550837.jpg
a0303336_12551035.jpg


あとスタンドがあるのは凄く楽なのね
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-07 12:47 | 自転車 | Comments(0)  

ようやく届いたか

ブルーノ用に某オークションサイトで落札したブルーノ用のハンドル(セーフティーブレーキ付き)とコラムWレバーがようやく届いた。
a0303336_12561739.jpg
これで作業が進められるけどハンドルにはバーテープが巻いてあるからアヘッドタイプじゃない自分のコラムの場合1度バーテープを剥がしブレーキレバーも外さないといけない訳で手持ちのアヘッドステムに交換してもいいんだけどブルーノを古風なランドナー風にしたかったからステムはそのままにバーテープを剥がすことに
a0303336_12561913.jpg


仕事帰りに自転車屋さんに寄ってワイヤー廻りを買わねば
[PR]

by mumumu4827 | 2015-10-05 12:48 | 自転車 | Comments(0)  

ゆるゆるポタポタポタリング

連休最終日、昼から石狩灯台を目指してポタリング。今回は目的地の灯台に行くまでに何が見つけられるかの探索、だから表通りを走るよりも裏道、脇道

今日は他アイテムも一緒、ミニチュアロードと一眼カメラ
a0303336_16205822.jpg


カメラ勉強したり遠近感を試行錯誤したり
新港にいた引退船なのか出漁待ちな船なのか
a0303336_16210040.jpg
石狩灯台手前で発見したライダーハウス!後で知ったことだが数年前からあるらしい、良く走る道なのに全然知らなかった
a0303336_16210186.jpg
2棟あって右側には洗濯物があったからだれか利用しているのであろう広さは6畳くらいかな
a0303336_16210346.jpg
仕事が早く終わった土曜とかソロキャン気分を味わいたい時に利用してみるかな。無料だから家出しても雨風は凌げそう、その後は石狩灯台に到着して売店で煎餅を2枚買って休憩、いつの間にかサイクルスタンドが設置してあった、スタンドあるけど折角だから吊るしてみた
a0303336_16210479.jpg


すぐ近くの堤防で撮影会、この堤防は車は来ないからローアングルで地面に腹這いになっても大丈夫
a0303336_16210637.jpg


そのまま番屋の湯の方へ
向かう途中にあった仏像や庭園、資料館。まだまだ未開拓な場所が沢山あるんだね、初めて来たよ
a0303336_16210852.jpg
a0303336_16211045.jpg
a0303336_16211276.jpg


番屋の湯のすぐ隣にある小学校、以前に誰かから聞いた話ではこの円い校舎が非常に珍しいらしい道内にも何処かに1箇所とここの石狩小学校しかないらしいのを聞いた事がある、たしかに円い校舎なんて見たことないよな
a0303336_16211301.jpg


このあとは国道に出ちゃったから面白い発見はなかったけど今日は近場で石狩の新発見が出来て楽しいゆるゆるポタポタになりました。今週末には石狩鮭祭りが開催されるそう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-23 15:55 | 自転車 | Comments(0)  

モラップキャンプ場から帰宅、楽しゅうございました

昨日、今日と支笏湖にあるモラップキャンプ場に行ってきました。シーズンインのせいかかなり混んでいましたが眺めのいい景色で楽しい一時が過ごせました。今回はイングランドの家族と喋ったり札幌からロングテールマウンテンバイクに乗った方と知り合ったり今回は車だけどブロンぷトンでしまなみ街道を走ったことがあるおじさんとも知り合いになり夜にはロングテールの方とブロンの方との3人で酒宴となり偶然の出合いに感謝しつつ個人のキャンプ道具や座談で深夜まで盛り上がりました、途中台湾から来ている旅行者らしき3人も自転車やらキャンプ道具に興味津々のようで一生懸命自分達の話に耳を傾けていました。本日はロングテール乗りの方とご一緒することになり途中台湾三人の方とも一緒に走ったり別々になったりを繰り返して帰路に着きました。

行きは自宅から滝野回りで支笏湖へ帰りは支笏湖から千歳へ行き北広島からサイクリングロードを走りました。

最初は人の多すぎる賑やかなキャンプ場を撤収しようとも考えましたが途中から出会えた人達のお陰で思い出に残る楽しいキャンプとなりました。
a0303336_16011236.jpg
a0303336_16011694.jpg

台湾の人達、道内一周するらしいです
a0303336_16012088.jpg


札幌のファットやロングテール乗りさんの
a0303336_16012382.jpg



良い景色でした
a0303336_16012549.jpg
a0303336_16012950.jpg
a0303336_16013209.jpg
a0303336_16013653.jpg
a0303336_16013824.jpg
a0303336_16014193.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-12 13:57 | 自転車 | Comments(0)