タグ:折り畳み自転車 ( 13 ) タグの人気記事

 

ブルーノハンドル交換

フラットハンドルからのプロムナードハンドル。ゆるい感じがまた良し

色々と錯誤中、フラットハンドル
a0303336_20550516.jpg
プロムナード風ハンドル
a0303336_20550787.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-26 20:52 | 自転車 | Comments(0)  

サイクルトレーラー

しばらく考えた末にサイクルトレーラーを買う事に、トラヴォイなんかの既製品を買えばこの問題はすぐ解決したのだけどあえてトラヴォイを購入せずベースキャリーを購入して自分で手を加える事を決断

昨日に手稲区の某大型ホームセンターで現物を確認して在庫が無いとの事で展示品を安く売ってもらうことができた。
a0303336_21410886.jpg
a0303336_21411198.jpg


キャプテンスタッグの定価は20000円だがホームセンターやAmazonでは6000円~位で売っているキャリー、耐荷重は約80kg

当然このままでは自転車に連結出来ないので試行錯誤しなくてはならない

色々ネットで調べたら外人さんで似たよな事をしてる人がいて画像からアイディアを頂いた、これが参考画像
a0303336_22000085.jpg
a0303336_22000581.jpg
a0303336_22000830.jpg
a0303336_22001182.jpg
キャリーの形も似てます、外人さんから頂いたアイディアはキャリーの握る所にステムを利用していること、これを元に自分も手持ちのステムを付けてみたらこれがぴったり!
a0303336_22001661.jpg
a0303336_22001898.jpg


車輌側の方はバーレー社のトラヴォイに使うヒッチをすでに注文済み



これでほぼ連結の問題は解決できそう、あとはタイヤ周辺の改善かな、とりあえずこの状態でも走れそうだけど外人さんのように少し大きめのタイヤをセットしてみたい。こちらも本日ホームセンターにて下調べをしたので追々手を加えて行きたい


この案が吉と出るかどうかは分からないけどまずはやれることはやってみよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-05 21:34 | 自転車 | Comments(6)  

予定は未定だけど準備

来週の土日を利用してチャリキャンプを予定しているわけですがまだ何処に行こうかどの自転車で行こうか模索中ではあります。

京極辺りが程よい距離感でキャンプ場、温泉、少し走れば倶知安駅があるなどして好条件かなと検討中


自転車に関しては輪行を考えたら折り畳みのKHS、全走行を考えるならばフェデラルとこちらも模索中


とりあえず今日はKHSにリアキャリアとパニアバッグを仮付けしてみた

あと一週間ちょっとしかないけど間に合うのか?


a0303336_21445247.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-04 21:38 | 自転車 | Comments(0)  

khs ソフトテール

先日の定山渓、朝里ツーリングの時に偶然遭遇したヒデさんにKHSのリアサス(ソフトテール)について少し質問があった、この時は曖昧な返事しか出来なかったけどちょっとだけ調べてみた。じつに素晴らしいクロモリのしなりを利用したサスだと言うことはわかった。

口じゃ分からないからざっと画像でもみて、これがソフトテール
a0303336_22114682.jpg


マウンテンバイクとかのリアサスならばBB後ろ辺りに可変するような構造になっているがKhsにはその構造がない
a0303336_22114836.jpg
仕組みとしてはこんな感じ
a0303336_22130442.jpg

本来のサスなら下図の③のようなところや他の場所に可動するとこがあると思う、
でもKHSにはないんだよね
a0303336_22131410.png
チェーンステイのしなりでソフトテールが出来てるのは調べていて自分でも感心してしまった。


乗った感じは硬くもなくやわらかくもなくで歩道の段差やちょっとした障害を乗り越えるときにはソフトテールの良さが実感できる物だと思う



[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-14 22:06 | KHS F20R | Comments(2)  

次なる折り畳みはKHS F20R おそらく2003年モデル?

本日、職場にKHS F20Rが届いた、新車の折り畳みも考えてショップも廻ったけど予算的に安グレードになってしまうしと思い中古を物色。目に飛び込んできたのはKHSの折り畳み
a0303336_21271334.jpg


オークション終了まで日にちはあるからちょっと情報収集、その間に買われたらそれはそれでと


情報収集から数日、売り主がサイクルショップ経営ということで直接電話して状態を聞いてみることに、その日は考えますと伝え一旦保留、そのあとも色々調べたりしてショップに2回目の電話、値引き交渉の末購入、そして本日無事手元に
a0303336_21375611.jpg

a0303336_21381838.jpg

a0303336_21383064.jpg

a0303336_21384791.jpg

サービスでフロアーポンプとフロントライト二個とテールライト一個を付けてくれた
a0303336_21521586.jpg
a0303336_21522963.jpg



今朝はマウンテンで出勤したけど帰りはKHSを試乗してみた、んー楽しいし走る、走るっていったってロードには敵わないけど充分走る。ちょっとタイヤが太いから細くするかなぁ

手持ちのキャリアとバッグを付けてみた。んーいい感じ!
a0303336_21415780.jpg
a0303336_2142692.jpg


ところで以前我が家にやってきた台湾ブロンプトンですが乗るには乗ったのですがなぜかイマイチ自分には合わないようでというか生理的に受け付けずに今は新しい主の元でしまなみ街道なんかを走っていると思います。

世間一般でブロンプトンが折り畳みでは一番とか良く目にしたり聞きますが自分の中では?です、リサイクルショップで3500円で購入したブリヂストン トランジットの方がよっぽど走っていて楽しかったです。人それぞれの感性がありますからね

とりあえずは当面このKHSで輪行計画たてます
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-23 21:22 | KHS F20R | Comments(0)  

よしまずはリアキャリアの問題クリアー ブロンプトン

昨晩、リアキャリアをポンと付けてポンとバッグを置いてみたブロンプトン、折り畳んだ時の難点はキャリアが上の方にはみ出ること
a0303336_22082340.jpg
そして考えてあっさり答は見つかった、折り畳んだ際にはキャリアを逆に取り付ければいいのさ
a0303336_22082423.jpg
で逆に取り付けるとサイドのガードが邪魔になるから外してしまうのさ、そうすると折り畳んだ状態でも収まりがよくなった.
a0303336_22082440.jpg


サイドのガードは外しても特に問題はなさそうだしシートポストに付ける位置もサイドのガードを外したお陰で下の方にセットすることができたし。まずはこの仕様でいいんでないかな
[PR]

by mumumu4827 | 2015-04-02 22:00 | ブロンプトン | Comments(0)  

奴が来た

ついに手元に奴がきた。自分には右も左も分からない世界。台湾製の奴らしいが少し手が加えてあるらしい。

奴と今後どう向き合うか
a0303336_21072044.jpg
a0303336_21072089.jpg
a0303336_21072009.jpg
a0303336_21072098.jpg
a0303336_21072077.jpg
a0303336_21072113.jpg
a0303336_21072166.jpg
a0303336_21072148.jpg
a0303336_21072199.jpg
a0303336_21072286.jpg
これもちょっと楽しみだ


[PR]

by mumumu4827 | 2015-03-30 21:00 | ブロンプトン  

乗ってみた

今、ストライダ(もどき)に乗ろうとしたらフロントタイヤがパンクしていた。乗る気が無くなったけど無理矢理空気入れてなんとか乗ってみた。
a0303336_1529575.jpg


ストライダ(もどき)

前向きに向き合えるのか向き合えないのか、真面目に考えたら駄目な車輛なのか?

この乗りこなしが出来そうで出来ないのが面白いのかも

一番フラフラする原因はサドルかな、だってフレームとサドルの連結構成部品数がプラスチックだからさ

あっもしかしてもしかすると体重オーバーか
a0303336_1529465.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-28 15:20 | 自転車 | Comments(0)  

業務連絡です……コソさん、Yさん

ストライダの各画像を撮りましたので何かしら情報ありましたら宜しくお願いいたします。まずYさんがおっしゃっていたハブ近くのベアリング
a0303336_20382225.jpg


そして全体
a0303336_20421819.jpg

a0303336_203994.jpg
右のクランクには「S」のロゴなし
a0303336_20392026.jpg
a0303336_20393577.jpg
ブレーキは正規がアルミだかなんかでぱちもんは黒いとかも聞きました、我が家のは前者のほうです
a0303336_20395182.jpg
左のクランクには「S」のロゴあり、ペダルは折り畳み式
a0303336_20402554.jpg
a0303336_2040347.jpg
a0303336_20411162.jpg
a0303336_2041037.jpg
a0303336_20414292.jpg
a0303336_20414215.jpg


画像撮っていて今気付きました。クランクの「S」のロゴですが左はあるのに右にはロゴありません。
[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-27 20:37 | 自転車 | Comments(2)  

ラ系の人って……

昨日の集まりで分かったのが「ラ系」の人って自己主張というか各自凄いこだわりや熱く語るのに他の人には決して強要しない。たまたまこの集まりの人達がそうなのかとも思うが少なからず昨日会った人がたはそうじゃないと思う。

ロードやマウンテンに乗る人に限るのも何だがあの人がたは強要が多い、このパーツが定番とかこの乗り方があってるあってないとか乗る前からごたくや理屈をこねる奴、自転車って乗る事が楽しいんじゃないの?人より速く走って自負するのも良し、人より高額車両に乗って自負するのも別におらぁには全く関係ない、高額自転車買って傷1つ付けず乗らないまま眺めている位ならどんな扱いを受けてもへこたれない酷使されても楽しく乗れたり使われたりする自転車の方がよっぽど素晴らしいと思う。

特におらぁは偏屈だから人と一緒は嫌なんだよね、皆が右向いたら俺左向いちゃう


皆がこのいじり方してるから俺も真似しよとは思わない、偏屈だよね。自分だけが分かる世界観万歳!


話が離脱したが「ラ系」の人にはそんな嫌な感じが一切しない。実際昨日の会話の中でも自分のこだわりや主張はするが誰一人強要的な喋り方や語る人は居ない。


それって凄い重要。

自分はどうこういう立場じゃないがそういう居場所って凄い大事

俺は生粋の「ラ系」じゃないけどあぁいう人達になれたらいいなぁと思う

a0303336_20214463.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2014-09-24 20:01 | 自転車 | Comments(0)