タグ:自転車 ( 33 ) タグの人気記事

 

相変わらず色々とやっています

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002
楽しいことしてます

[PR]

by mumumu4827 | 2016-05-10 22:14 | つぶやき | Comments(0)  

気になる

昨日から予約販売がはじまった「88チャリ」

限定88台だそうだ、店舗販売はないらしい。遊び心があるよなぁ


でも7万円はちょっときついなぁ
a0303336_18224722.jpg
a0303336_18224984.jpg
a0303336_18225160.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-14 18:19 | 自転車 | Comments(0)  

横着してすみません

ヤフブロの方にネタを書きました

横着ですみませんね

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002

[PR]

by mumumu4827 | 2016-03-12 14:05 | ランドナー | Comments(0)  

knogの3wayバッグ

最近では大手オークションサイトでもなくても他にも売買できるサイトもあるので色々とチェックしておりましたところ良さげなパニアバッグを見つけましたknog製の3wayバッグです、ショルダーバッグ、パニアバッグ、リュックになります、どのパーツも着脱式ですので使う用途に合わせられるのは好都合
a0303336_12091060.jpg


パニア状態
a0303336_12091374.jpg


アタッチメントをはずして
a0303336_12091641.jpg


リュックのアタッチメントを付けるとリュック状態
a0303336_12091981.jpg


底には防水カバーが収納
a0303336_12092237.jpg



収納スペースもたくさんあり重宝できそうです
a0303336_12092404.jpg
a0303336_12092726.jpg
a0303336_12093007.jpg


中古ですが送料込みで2500円はかなりお買得でした
[PR]

by mumumu4827 | 2016-02-14 12:01 | 自転車 | Comments(0)  

1月1日

皆さま明けましておめでとうございます。

昨年に引き続きよろしくお願いいたします。


昨年後半から自転車がシーズンオフに入ると同じ頃復活したラジコン。

そのラジコン仲間がヤフブロが多いため1月1日をきにヤフブロも始めました、こちらのエキサイトブログの画像容量にも制限があるためとりあえずは同時進行にて両ブログを公開していきますのでよろしくお願いいたします

http://blogs.yahoo.co.jp/sisimu2002


a0303336_18015478.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2016-01-01 17:56 | Comments(0)  

自作バイシルクタワー製作

まだ冬支度にはまだ早いけど今年も雪が降る頃には自分の部屋に自転車を4台か5台入れないといけないのね、他の部屋に置き場所がないわけじゃないけど趣味に囲まれたいし眺めていたい。で約5ヶ月位部屋に置くわけですがいつも思うのがずっと同じ場所に置いといたらタイヤが平らにならないかなぁ〜と馬鹿な考えをおこしちゃうんです。冬に限らずちょっと乗らない時にもタイヤが平らにならないかなぁ〜と思っちゃうんです

良くメンテナンスに使うスタンドでもいいんですが前後3台分位になると自転車の場所が嵩張りすぎます、ということは上に重ねるしかありません。ちょっとネットで調べたらミノウラ製で1万5千円位(高っ!)

たかが飾るだけでその金額は出せません!


だから今回も既製品を見よう見真似で作りました。製作時間1時間、基本の部品代約4500円、ちょっとオプション品(笑)を付けたのでオプション代約600円

よくホームセンターに売ってるヤザキのイレクターパイプを使いました、カットは1回のみ後は既製品のままの寸法で製作

買った材料
a0303336_21062019.jpg
先ずは足作り
a0303336_21062264.jpg
a0303336_21062374.jpg
当然このままじゃ不安定かつ不安なので天井と突っ張る金具を付ける
a0303336_21062643.jpg
自転車を掛ける物を作る
a0303336_21062810.jpg
a0303336_21062984.jpg
先ずは一段目
a0303336_21063122.jpg
同じ要領で二段目も完成、高さを合わせて天井と突っ張ります
a0303336_21063376.jpg


2台掛けてみました。
a0303336_21063427.jpg
a0303336_21063659.jpg




もう少し改良点があるかもですけどとりあえず自作バイシルクタワー出来た!
[PR]

by mumumu4827 | 2015-09-14 20:47 | 自転車 | Comments(0)  

サイクルトレーラー

しばらく考えた末にサイクルトレーラーを買う事に、トラヴォイなんかの既製品を買えばこの問題はすぐ解決したのだけどあえてトラヴォイを購入せずベースキャリーを購入して自分で手を加える事を決断

昨日に手稲区の某大型ホームセンターで現物を確認して在庫が無いとの事で展示品を安く売ってもらうことができた。
a0303336_21410886.jpg
a0303336_21411198.jpg


キャプテンスタッグの定価は20000円だがホームセンターやAmazonでは6000円~位で売っているキャリー、耐荷重は約80kg

当然このままでは自転車に連結出来ないので試行錯誤しなくてはならない

色々ネットで調べたら外人さんで似たよな事をしてる人がいて画像からアイディアを頂いた、これが参考画像
a0303336_22000085.jpg
a0303336_22000581.jpg
a0303336_22000830.jpg
a0303336_22001182.jpg
キャリーの形も似てます、外人さんから頂いたアイディアはキャリーの握る所にステムを利用していること、これを元に自分も手持ちのステムを付けてみたらこれがぴったり!
a0303336_22001661.jpg
a0303336_22001898.jpg


車輌側の方はバーレー社のトラヴォイに使うヒッチをすでに注文済み



これでほぼ連結の問題は解決できそう、あとはタイヤ周辺の改善かな、とりあえずこの状態でも走れそうだけど外人さんのように少し大きめのタイヤをセットしてみたい。こちらも本日ホームセンターにて下調べをしたので追々手を加えて行きたい


この案が吉と出るかどうかは分からないけどまずはやれることはやってみよう
[PR]

by mumumu4827 | 2015-08-05 21:34 | 自転車 | Comments(6)  

恵庭自転車散歩2015エントリー完了

昨年に引き続き今年もエントリーしました。友人に頼んで一緒にエントリーしてもらいました、今年は例年よりも早くエントリー終了みたいで申し込み開始の当日の夕方には申し込み終了だったみたいです。


開催は9月6日、参加費3500円、ラージコース85km


さてどのマシーンで行くかな。バルボアかKHSの折り畳みか
a0303336_21274840.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-07-22 21:23 | 自転車 | Comments(0)  

丸石バルボアとの相性

丸石バルボアを購入して早1ヶ月余り…色々と軽整備したりして天気の良い日には通勤に使い昨日の安平町サイクリングイベントでは約60kmではありますが平坦な道やアップダウンを乗りこなした訳ですがズバリ相性は合っていると感じます。第一にまず乗る事自体が非常に楽しいです、速度が速かろうが遅かろうがサドルに股がってペダルを回した時から楽しいです、たまにギアの噛み合わせが悪かったりフェンダーとタイヤが擦って走りながら指でチョイチョイと修正したり気がついたらヘッドライトが垂れ下がっていたりと色々ありますが全部ひっくるめて楽しいです。ご老体ながらも昨日の最後の走りのアップダウンにもバルボアとリンク出来たような感じにもなりましたしね、昨日の走りからか今日からは少し部屋に入れて養生です。そんな気遣いもしてしまいます。

なんだかいいなぁバルボア
a0303336_22330431.jpg
a0303336_22330832.jpg
a0303336_22331129.jpg
a0303336_22331644.jpg
a0303336_22331998.jpg
楽しいなぁバルボア
[PR]

by mumumu4827 | 2015-06-29 22:21 | 自転車 | Comments(2)  

1992ロードマン やっぱり全塗装はやめた

今日も朝からロードマンを何色に塗ろうかと贅沢な悩みを抱えながら出勤

昼休みにフレームをペーパー掛けしてプラサフ吹いて職場にある色々な色のスプレーをフレームのあちこちに吹いてみた。黄色、水色、グリーン、レッド、ブルメタ、グラデーションなどなど数色


んんーどれもピンとこないし想像もできない。かといってこれだ!という希望色もない、だから一旦リセットするためにシンナーで今まで塗った色を落とす


最初は錆びを隠すために塗ったが剥がれていく色と共に元々の色が出てくる

元々のシルバーが全体的に出てきた、もちろん錆び箇所も出てきたがこっちの方が味があって良さげに思えてきた、当時の風合いを感じるのはやはり元々の色だなと思いさらに細かい所の色も落とす。色を塗ることはまたいつでもできるのでまずは元々の色で組んで行こう





今日からは自宅に持ち帰り部屋に持ち込んで磨く。

今日は仕事も定時に終わったので自宅に入る前に磨いた
a0303336_21193669.jpg


磨いて綺麗になるのもなんだか嬉しいね
a0303336_21220804.jpg

[PR]

by mumumu4827 | 2015-05-28 21:05 | 自転車 | Comments(0)