人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー




昨日は朝6時に集合して車に自転車3台を積み込みいざ富良野へ、いつもの中富良野に8時に到着。自転車を降ろして準備運動
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_973257.jpg

先ずは美瑛の青い池を目指す為に農道、国道を走る、走り初めて8km位でまさかの俺パンク(前夜に車に積み込む時にパンクしてるの判ってたんだけどペチャンコじゃないし空気が抜けただけだという安易に思っていたのが間違いだった)

さぁさぁっと新品チューブに取り替え再スタート。深山峠頂上付近にあったアイスクリーム屋さんに立ち寄る、店の看板と共にロードバイクが飾ってある、店主らしき女性の方が気さくに声を掛けて下さりルートの説明やパンフレットを数札頂きオススメルートを聞いて店をあとにした。
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9154657.jpg


美馬牛あたりで国道を右折してひた走る、相変わらす気持ちの良い道
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9172692.jpg


のんびり走りながら給水ポイントに到着。ここでお湯を沸かし暫しのコーヒーブレイク
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9191411.jpg

富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9191345.jpg
もちろんお水はここの名水でいただきました。
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_20513327.jpg


休憩して一路青い池を目指すが数キロ走った所でトイレ休憩とお腹が空いたので限定カレーを食べることに、後にここで食べたカレーが重要だったことはまだこの時点では分からなかった。カレーのあとにチュロスも食べた
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_923751.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9232237.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9232238.jpg


お腹も満たされ2km走った所で第一目的地の青い池に到着。今日の青い池は前日の雨のせいか前回見た時ほど青くなかった。「青い池は今日はエメラルドグリーンだった!」
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9261544.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9265033.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_20521690.jpg



青い池を見終わり次なる目的地は8km先にある「望岳台」へ、以前テレビで放送されてて行って見たいと思ったところ。ここへ向けて最初緩やかだった登り坂も徐々に勾配がまし汗だくになりながら何とか無事ゴール。この時点で先ほど食べたカレーのお陰を実感して食べてなかったら登れなかったんじゃなかったかなと思うほどカレーに感謝した。

望岳台。360度パノラマ、今日はあいにくの曇り空だったがまた機会があれば晴れた日に最チャレンジしたい
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9331628.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9334362.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_20521234.jpg


次なる目的地に目指して寒く長い下り坂を激走。あの登りは何だったんだと皆口を揃えてあっという間に下り終了



次なる目的地は富良野市街にある「焼き釜ノラでカレーを喰う!」ここのカレーを喰う為に上富良野から富良野までひた走る!皆がむしゃらに休憩もほぼなくて走る走る!追い風も手伝ってくれて走る走る!途中ルート確認と共に休憩したがこの時点で3時は過ぎていた、果たしてカレーはあるのか!?こんなに皆腹減らしてカレーを目指すのにカレーあるのか!?不安を隠しつつまたカレーの為に走り無事ゴール
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9415963.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9421234.jpg

店主のヤスさんが工房から出てきて温かく迎えてくれました。落ち着いた店内に入り畳の部屋に座り先ずは足を伸ばした。そしてメニューを見比べ注文して無事カレーにありつく、あまりにもお腹がすいて画像を撮るまもなく完食。前回は大正カレーだったが今回は日本カレー、相変わらす美味しゅうございました。店内の様子
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9465766.jpg



食事が終わり工房の方へ、相変わらずありました数々の渋い自転車やパーツ。とくに初めてきたまーちんは目を輝かせ帰ると言わなければいつまでも居るような感じだった。

ここで本日の目的は達成されて車の置いてある中富良野まで農道を走る、この頃には曇り空もなくなり少し黄金色の空の下を走る
右を見ても左を見ても牧歌的な景色、あぁ富良野っていいなぁ
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_9524571.jpg

富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_21014895.jpg



各々写真を撮り無事に駐車場に帰還。このあと車に乗り込みお土産を買うために富良野マルシェに。

各自買い物をすまして8時半頃に石狩到着。今回もトラブルも怪我もなく満足出来るまた楽しい自転車乗りでしたね、走行距離約100km、曇り空で雨も心配したけど雨にもほとんど当たる事もなく時折晴れ間もあり走りやすいコンデションの中での富良野、美瑛ライド。やっぱり富良野、美瑛いい!
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_20524242.jpg
富良野、美瑛はやっぱりいいねぇー_a0303336_20525548.jpg

by mumumu4827 | 2014-09-14 09:04 | 自転車  

<< 手稲山3回目 明日は富良野、美瑛 >>