人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB缶からCB缶に充填

今回からCB缶(カセットボンベ)を使用してのソロキャンプを実施予定


それに合わせて持ち運ぶ携行を考えたら通常のCBよりももう少し小さいジュニアタイプと呼ばれるCB缶をチョイス。しかしこのジュニアガスは通常よりちょい高め、通常のボンベなら3本で300円前後だけどジュニアは1本200円前後

本来なら使用したら捨てるという使い捨てだがこのジュニア缶を捨てるのは痛ましい


ってことでネットで調べたらなんと便利な世の中と情報の多いこと、


CB缶からCB缶に移すための小道具を自作する人がいましたわ


真似て作りました


その前に通常のボンベとジュニアの比較、右側のが良く見る通常のボンベ、左がイワタニ製のジュニアガス
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18435471.jpg


使用するのはホームセンターで売ってるスペーサー(12個入りで約100円)と網戸の張り直しに使うゴム(4.5mm)だけです。網戸のゴムは買わなくても店によってはサンプルが置いてあるみたいですのでそれを1つ2つ拝借(笑)、自分は店員さんに言って10cmほど分けてもらいました
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18435540.jpg
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18463832.jpg





先ずは網戸のゴムを大体ですが9mmほどでカット。


カットしたらスペーサーに入れます、スペーサーは4mmでゴムが4.5mmなので少しキツいです、逆にキツくないとガスもれます
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18464186.jpg



押し込みます


大体上下均等に入れたら完成!
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18464313.jpg




ガスの口に作ったアダプターを入れます
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18464619.jpg



空に近いCB缶が下で容量のある方が上です。
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18464888.jpg



これでグッと上のボンベを抑えこむとブシューと入っていきます、これでガスの移行完了!

作ったアダプターはキャップ内に収まるのでなくさないかもです
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18465197.jpg
CB缶からCB缶に充填_a0303336_18465397.jpg





ちなみに屋内だと危ないので必ず外で充填しましょう!満充填も危険です!あくまでも自己責任にてお願い致します

費用は一個あたり8円(笑)でできます、時間も3分ほどでできます

by mumumu4827 | 2016-02-27 18:44  

<< アウトドアアイテム ついにCB缶 >>